アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つい4日前に、妊娠3週目であることがわかりました。実は8月の終わりから5泊7日でバリ島3泊、シンガポール1泊の新婚旅行を予定しています。お医者様からは無理はしないほうがいいから、あまりおすすめできない・・・。といわれました。まだつわりらしきものは(当然?)ないのですが、今、新婚旅行に行こうかどうか悩んでいます。私はアジアはもう5回ほど行っているので、なんとなく感覚はわかるのですが、主人は初の海外旅行。それだけにとても楽しみにしていたので・・・。もちろん、自己責任ということは行くにせよ行かないにせよわかっていはいるのですが・・・。どなたか、この妊娠初期に、海外旅行を経験された方、よきアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

私も妊娠初期に海外旅行に行きました。

4週目あたりだったかと思います。
一緒に行ったのは実母と妹とで、2泊3日の中国旅行(しかも団体!)
旅行直前に妊娠してる事がわかったのですが、以前一度流産をしておりガッカリさせていたので安定期まで実母には黙っていたかった事などあり、矛盾しているかもしれませんが、行ってきました。
旅は結構過酷でした。毎日8時間近くバスに揺られ、分刻みで観光に廻る団体旅行でした。
しんどくなったらホテルで寝ていようと思っていましたが、幸いにも体調を崩すことはありませんでしたし、今、無事6ヶ月目までになりました。

流産というのは安静にしていても10~15%の確率で起こること、大半の理由が環境とあまり関係がないことを言われていましたので心配は少々ありましたが、本当に流れてしまった時も旅行のせいにしないようにしようと覚悟して行きました。
結果的に何事もなかったので言えること、といえばソレまでですが、楽しい旅行になりましたよ。あまりオススメできない事かもしれないですが…本当に何事もなくてヨカッタとは思います。
よく判断されて、後悔だけはないように、もし何かあってもご主人や旅行のせいに絶対されないように、楽しい思い出になるようにして下さいネ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。
やはり、もしも、、の事態になったときに、主人や旅行のせいにされないようにしなければと思うと、今日はむりしてでもいこうかなぁと思っていたのですが、やはり改めて考えてしまいました。。
よきアドバイス、ありがとうございました。

海外ではありませんが、妊娠4ヶ月で沖縄旅行3泊4日しました。

くれぐれも自己責任なので、何とも言えませんが無理は禁物だと思います。
妊娠3週目と言うとホントのホントに初期ですし・・・。
私は妊娠4ヶ月での旅行に際し先生には「プール・温泉・海には入らない事、
レジャーではなく、ノンビリ観光すること」と言われまして通常なら
2泊で充分だと思う日程を3泊4日にしました。

ご自分と旦那様とよく相談されるのが良いと思います。楽しみは楽しみでしょうが
新しい命にも関わってきますから。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、本当にありがとうございます。
出発まで、もうあと少し、時間があるのでもう少し主人とも話をしつつ身近な先輩ママにも相談してみます。ありがとうございました!