プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、友達とランドかシーどちらが広い!?で話し合っているのですが、敷地面積はどちらが広いでしょうか???
私はシーのほうが海もあるし、広いと思うのですが。。。
教えてください☆

A 回答 (4件)

#3です。

今ヤフーの地図にある航空写真を見てみたんですが、パーキングに関しては平面部分だけだとやはりシーはランドの1/3程度しかありませんでした。立体を入れても1/2ちょいぐらいでしょうか。
で、単純にシーの外周に線を入れてみると、シーのほうが大きそうです。
ただ、公式サイトが指す「テーマパークエリア」というのがどこからどこまでを指すのかが問題ですね。
テーマパークエリアがバックステージを指すとしたら、どこからどこまでシーのバックステージなのか。例えば、シーのドッグ(船を格納しておく場所)やミラコスタもいれて、パーキングを入れなかったらシーのほうが広そうです。でもミラコスタは正確にはTDSではないんですよ。
もしドッグを入れないとするとアトラクションのバックステージも入れるべきではないということになってしまいます。すると線引きはかなり難しいですね。
データ上ではちょっとだけランドが広い計算になっていますが、地図を見た感じだとバックステージとパーキング、シーはミラコスタも全部含めてのような気がします。そうすればランドのほうがちょっとだけ大きい感じになりますから。
というわけで、やはりパーキングとミラコスタを除いたら、ほぼ同じになりそうな感じがします。

水の面積ですが、20%と書きましたが航空写真を見る限りではそれより多そうですね。
    • 1

シーのガイドツアーでは「ほぼ同じ」と説明していましたよ。

たぶんパーキングも入れて、ですが。立体駐車場をどう計算しているかはわかりません。
TDLのパーキングもいまやホテルができてしまっていますし、オフィシャルホテルの前はリゾートパーキングでランドとシー共通のものです。
シーとランドのパーキングを比べて、敷地面積が大きく変わるほど差はないような気がしますが…。
私の感覚的には、シーのほうが狭い気がします。
私のキャストの友達も、「大体同じぐらいじゃない?」という人はいても「シーのほうが広い」と言った友達は一人もいませんでした。
シーはまだできて間もないのでゲストも慣れていない(なれない場所は広く感じる)し、坂道が多く立体化しているし、水辺が多く広々としているので広く感じるのかも。
ご存知の通りシーは水の部分が多く、20%が水路や湖だそうです。
なのでアトラクションの数や商品・食堂施設もランドより少ないし、キャパも少ないです。
    • 0

公式にはNo1の方の書くような数字ですが、コレって駐車場込みなのかどうかが分からないので、何とも言えないですよね。

駐車場込みだとすると、シーの方がやや大きいかもしれませんね。シーは立体と少しだけ平面駐車場がありますが、ランドは平面の駐車場がかなり広くありますから。微妙かもしれません。駐車場以外の部分は感覚的にはややシーが広いか同じぐらいだと思っていますが。
    • 0

TDRを運営しているオリエンタルランドのHPによると、

TDL:510,000平方メートル
 TDS:490,000平方メートル
とのこと。
ちなみに、こう言うときによく使われる東京ドームは、
      46,755平方メートル

参考URL:http://www.olc.co.jp/company/resort/tokyodisneyl …
    • 0