プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
ネットオークションで落札した商品の代金を支払うために振込を利用します。
振込を利用することが初めてなので、全体の流れがよくわかりません。
(1)自分が銀行口座を持っていなくてもできるのですか?
(2)振込先には振り込んだのは自分だということが、きちんとわかるのでしょうか?
(3)最後に全体の流れを簡単に書いていただけると幸いです。

A 回答 (5件)

(1)自分が銀行口座を持っていなくてもできるのですか?



できます。ATMか窓口を使います。



(2)振込先には振り込んだのは自分だという事がわかるのでしょうか?

分かります。振込み人を入力します。




全体の流れは、まず、銀行のATM機に行きます。
ATMの画面の振込みを押します。
振込先の銀行名、支店名、口座番号(普通か当座か)を選択し、
自分の名前を入力します。
最後に現金を入れます。

※なお、ATM機の側には係員が大抵います。
考えるより先に、係員を呼び、一緒に操作するのが一番楽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者の方のご回答で、大変参考になりました。
早速チャレンジしてみます。

お礼日時:2007/08/18 23:49

(1) 口座引き落としでなければ、その銀行に口座が無くても窓口での手続きで可能です。

他の銀行でも同様です(この場合は手数料がかかります)。

(2) 通帳に記述する際に振り込み元の名義が記載されます。

(3) 所定の用紙に必要事項(金額、振込先の口座番号や連絡先なども)を記入し、振り込み金額と一緒に窓口へ提出します。しばらくすると名前を呼ばれるので、所定の手数料を支払って終了です。口座からの引き落としの場合は、届け出印鑑が(場合によっては身分証明も)必要となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり経験者の方の意見はわかりやすくて、いいですね。
こんな初歩的な質問に、親身に対応してくれてありがとうございます。
これで安心して銀行のATMと向かい合うことができます!

お礼日時:2007/08/18 23:51

1.多少制限されますが可能です。


※一部ATMが使えないなど

2.振り込む時には振込人の名義を書けますから分かります。

3.近所の銀行へ出向きます。現金振込可能なATMがあればそれが便利です。
あとは画面の中にある振込ボタンを押して指示に従うだけ。
相手先の銀行名、支店名、口座種別(普通/当座)、口座番号だけあれば振り込めますが、確認のため口座名義もメモっておきましょう(番号を押し間違えると困るので)。
後は自分の名義と電話番号を入れたらオーケー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんわかりやすい回答で、点数をつけるのも本当に迷いました。
この回答も、わかりやすくてよかった!

お礼日時:2007/08/18 23:50

1・現金で振り込みならできますよ。


2・振り込み作業の際、ATMなら振り込みする人の名前を入力しますし、窓口ですと書類に記入しますので。
3・こちらのURLが参考になるかと思います。
  http://www3.zero.ad.jp/pcsnet/pay1.html

ATMでの作業の方が手数料がやすいので、そちらをお薦めします。
操作は簡単ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡潔な説明をありがとうございました。
わかりやすいです。

お礼日時:2007/08/18 23:48

実際に銀行などに行って振込をされると思ってもよろしいでしょうか?



銀行でしたらATMがありますし、
お金が若干高くなりますが窓口をいう手もあります。
ATMでしたら
 1.振込相手先の銀行、支店、口座番号
2.振込金額
 3.振込元(自分)を入力
4.確認
 5.実際の金額(振込手数料が含まれます)
といった流れだったような気がします。
私も初めてのときはかなり不安でした。

ゆっくりじっくり入力していけば大丈夫だと思いますよ。
ほんとに心配でしたら窓口に行きましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり初めてだと不安なものですか。
ほかにもそういう人がいてよかったです!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/18 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!