プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6月中旬に初産で女の子を出産しました。
8月のお盆明けに 産後二ヶ月を過ぎるので職場復帰をする予定です。
職場は 車で15分くらいの所で 実家の下で実父の経営の会社です。
実母も仕事を手伝っています。
Babyを会社の二階(実家)で 仕事を休んでもらって実母に預ける予定をしています。
旦那は Babyの毎日往復30分の車の移動と産後二ヶ月でのこの暑い中の職場への復帰を心配してくれます。
会社は従業員15人ほどの会社で 私しか資格を持っていなくて私しかできない仕事があります。
旦那は 理解があるほうだと思いますので どう言えば安心させてあげられるか
皆さんのご意見お願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは!


質問者様と同じく産後2ヶ月で職場復帰しましたよ!(34歳でした)
郊外に住んでおり都心の職場まで通勤時間1時間30分、
育児時間を利用して4時半退社、6時保育室お迎えで、
現在娘は小1で6歳、私は41歳になっておりますが、
母子共に健康そのものです。
現在は退社時間はもっと遅いですが、
同居の義父母の協力もあり、なんとかやってきてます。

質問者様の場合、ご両親の協力も得られるということで、
サポート態勢は万全ですよ。
やはり他人には気を使いますしね。
ママも赤ちゃんも急な体調の変化には周囲が対応してくれますよね。
そういう部分が不安な状態で手探りで復帰する人も多いので、
あとは、体力に自信があれば大丈夫ではないかな、と思います。
仕事があまり夜遅くに及ぶ、
炎天下あるいは冷房のない部屋での仕事とかなら話は別ですが、
通勤時間もそれほどではありませんし、
世間一般との比較の問題なら、
「もっと過酷な条件でも産後働いている人はいっぱいいますよ」
といったところでしょうか。
ただ、心配の理由は世間一般の基準で解決できるものではないでしょうから、
ご主人に対して説得力があるかどうかはわかりませんが。
とにかく、何事も話し合いが大事かと思います。
実際、本音としては、大丈夫かどうかはやってみないとわからないですから、
「無理はしないからやらせてみて」と言ってとにかく
仕事を始めてペースをつかんで実証する、というのがベストかと思います。
同じ立場の女性として応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
nnmsg1327さんも 産後二ヶ月で職場復帰されたのですね。
経験された方のご意見 すごく参考になります。
ありがとうございます。
私は 今 32歳で体力に自信がないことはないです。
仕事は炎天下ではないのですが いろんな車に乗る仕事です。
炎天下においてある車に乗り エアコンがきいてきたころに
また 炎天下においてある車に乗り換えることが多い仕事です。
この仕事内容も 旦那の心配をさせる原因かもしれませんが・・・・・

<「もっと過酷な条件でも産後働いている人はいっぱいいますよ」
私も そう思います。やってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/20 09:16

職場は暑いんですか?


往復30分ってことは片道15分ですよね。
大丈夫じゃないでしょうか。

心配だったら、ときどき実家に泊まるようにしては?
ご主人のごはんが大丈夫なら、ですけど。

2ヶ月なら昼間は寝ている時間も長いと思うので、ただ、夜泣かれたときに昼間仕事をしつつ夜もお世話する質問者様の体力が心配かなという気はします。

毎日じゃなくて、週3くらいにできたらいいんですけど、そうもいかないのかな?
まだまだ動き回る月齢じゃないので、お母様がたいへんということはないと思います。
近くにママがいて、何かあったらすぐ見に行ける距離なので恵まれていると思いますよ。
母乳でも授乳しに行けますもんね。2階なら。


仕事の必要性、毎日である必要、産後2ヶ月から働く必要、きちんと理由を話し、実家でのケアの万全性、ムリはしない約束すればいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仕事は炎天下ではないのですが いろんな車に乗る仕事です。
炎天下においてある車に乗り エアコンがきいてきたころに
また 炎天下においてある車に乗り換えることが多い仕事です。
この仕事内容も 旦那の心配をさせる原因かもしれませんが・・・・・

できるかやってみようと思います。
参考ご意見 ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/20 09:30

私が生後2ヶ月で職場復帰しました。


しかも冬にです。

私は親族が経営する会社ではなく普通の民間会社への復帰だったのでやはり質問者さんの環境を見ると恵まれすぎてるなぁ、うらやましいなぁと言ったところです。

結論から言うと、だいたい生後6ヶ月ぐらいまではほとんど病気しませんので仕事をお休みすることも少ないのでは?と思います。
実際、私も最初の病気が7ヶ月の時でしたので最初はあまり休まずにすみました。
しかもうちの子は保育園に通っていて集団生活をしていたにもかかわらずです。

ただ、可能であれば保育園のほうがいいんじゃないかなぁって思います。
病気もしやすいですが、2歳すぎると家庭で育った子よりもずっと丈夫になりますし、集団生活なので人間関係を築くのがとっても上手になります。

なにより、これから寝返りしたり、ハイハイしたりとけっこう動き回りますのでおばあちゃんも大変かなぁって思います。
離乳食も作るのが大変ですしね。

でも職場環境がうらやましいぐらい恵まれているので生後2ヶ月の赤ちゃんがいても十分やっていけますよ。
民間会社で小さな赤ちゃん抱えての復帰は並大抵のことではありません。
安心して復帰されてもいいのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
rkydさんも 産後二ヶ月で職場復帰されたのですね。
経験された方のご意見 すごく参考になります。
ありがとうございます。
>ただ、可能であれば保育園のほうがいいんじゃないかなぁって思います。
考えて 旦那と相談してみます。
そして やってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/20 09:25

こんにちは。



そうですね。
環境の急激な変化は赤ちゃんには辛いかもしれません。
イキナリ長時間ではなく二時間位から初めていき、少しずつ勤務時間を
増やしていくようにする事と赤ちゃんの様子をちゃんと見て無理は
させないようにしていくと話をしてみてはどうでしょうか?
モチロンそれは質問者様の体の為でもありますしね。

お仕事頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
体力に自信がないことはないですが・・・・・
少しずつ やってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/20 09:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!