プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旅行中に家族旅行できていたこどもとぶつかってケガをさせてしまいました。擦り傷と打撲で全治8日間。通院日数1日。親がついていったため1会社を休んだようです。治療費は12,000円かかりました。賠償金はいくら支払えばよいのでしょうか。私は酒に酔っていましたので、すべてこちらが悪いと謝りました。ご家族に楽しい旅行の思い出を台無しにしてしまったことを大変申し訳なく思っています。

A 回答 (9件)

>家族旅行が台無しになった慰謝料を含むということでした。

15万円の請求には当然明細書が貼付されているのでしょうね?

「家族旅行が・・・」の部分がいくらで記載されている記載されているかでしょうが通常はその様な二次被害についての賠償責任は無いでしょう

「治療費やその他の経費+貴方の気持ち」を加算して一方的に支払えば良いと思いますよ

文句が有れば訴訟でもしてくるでしょう

ただ「世間並みの誠意」の分だけはお金で解決するしか仕方ないでしょう

一度貴方の入っている生命保険か自動車保険の代理店に相談しましょう

世間並みの金額を示唆してくれるでしょう
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。たくさんのご意見とともに参考にさせていただきます。保険代理店にも聞いて相手と話してみます。

通院1日、全治8日ではたいした事ありません。

その程度の怪我で旅の楽しい思い出を壊した責任は
相手の親にもかなりありそうです。
酒に酔っていてぶつかったと言っても全面的に悪いとは思えませんので
悪いという気があれば良いといった程度だと思います。
そのあたりはあまり気にしないで良いと思います。
後は詳細な状況がわかりませんので
法的な問題は専門家と詳細を相談しながら解決したほうが良いです。
世の中の人間は自分とは考え方が大きく違いますので
些細な事でもクールに解決しておいたほうが良いです。
この場合の現場での過失は相手の子供にもありそうですので
治療費は全面的に払ってあげたとしても賠償(慰謝料)は少なそうです。

この回答への補足

前の方の補足にも書きましたが、私が酒に酔っていたことや現場での謝り方が悪かったこと(私は謝ったつもりですが)、そのあとお詫びの電話を入れなかったこと(お見舞いの品は送りました)が相手に深いな思いを与えたようです。事故後の対応で慰謝料は変わってくることがあるのでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

15万円もの提示はちょっと非常識ですね。

そういった非常識な提示を平気でして来る辺り、どうやらぶつかった相手が悪かったようです。
確証はありませんが、治療費、及び1日分の休業補償、それに菓子折り程度が妥当じゃないかと思います。
ただ、そういう提示を平気でやる人ですから、おそらく確実にこじれると思います。一応弁護士と相談するのがよろしかろうと思います。
それと意外に思われるかもしれませんが、こういった相手には毅然とした態度が重要です。「ケガをさせてしまったことは心からお詫びします。賠償については私も弁護士さんと相談の上示談を提示しております。これ以上ご不満なら法的な手続きをとってくださって結構です」という態度が効果的です。もし度を越えるようであれば恐喝罪を適用することも可能です(最後の手段ですが)。可能な限り相手との会話などを(こっそり)録音されることをおすすめします。どちらにせよ、タチの悪い相手ですよ。

この回答への補足

事故現場で酒に酔っていた私の謝り方があまりよくなかったようで、相手も憤慨している様子で、提示された金額です。現場の態度などで賠償金が変わることはあるのでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

詳しい事はわかりませんが、私がそういう被害を受けたと想定したら、15万と言うのもそれほどひどい金額だとは思いません。

家族旅行って、子どもはとても楽しみにしています。夏休みになる前から計画を立ててわくわくしてその日を待つわけです。
お父さんもお母さんも、その日に向けてお休みを取ったり、準備したりしています。
それが酔っ払いのおじさんにぶつかって子どもが怪我して台無し…ではやはりかなりのダメージです。親もそうですが、やはりお子さんがかなりがっかりして落ち込むと思うんですよ。
旅行費用的にもそれくらいかかっていると思うので、それを台無しにされたとすれば、気持ちでは私もそれくらい請求したいと思います。
私は小心者だからそんな請求はできないですけど、出来るものなら、旅行にかかった実費分くらいはいただいて、もう一度楽しく旅行に行きたいと思います。
おそらく、旅行先でなければ相手のご家族もそんな請求はしてこなかったと思うんですが…。
ただ、法律的には全くわかりませんので、家族旅行を台無しにされる悲しさだけわかっていただけたらと思い書きました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。相手家族に対して申し訳ない気持ちは十分ありますので、多少の上乗せはしたいと思っているのですが。ちなみにそのご旅行の最後の方だったらしくキャンセル料等の実費被害はかかっていなかったようです。

#1の方のお返事をよく読まないで回答をつけてしまいました。

申し訳ありません。相手方から慰謝料を請求されるとは、相手が悪かったですね。お気持ちお察しいたします。
乱暴な言い方ですが、通院1日のけがで15万請求できるとしたらいい商売ですよね・・・。
無料法律相談などで相談されると良いかと思います。
    • 0

15万円は、いくらなんでも・・・。

と、思います。
治療費+交通費+休業補償(実費)+診断書代+慰謝料(一万円程度)だと思います。
親がちゃんと手を引いて歩いていたとしても、です。
全治8日間というのは、すごく軽い診断かと、思います。
    • 0

賠償金とは、慰謝料という意味でおっしゃっていますか?

「慰謝料」は、質問者様の「申し訳ない」というお気持ちで十分だと思います。もちろん、お菓子折り程度のものは、近くならば持っていくことも可能でしょうが、遠くということでしたらお見舞いの品ということでお送りしてはどうでしょうか。

保険に入っていた場合、相手方に支払われる損害賠償金は、先ほど書きましたが、
治療費と交通費、お見舞い金(2000円)のみです。
私も息子の保険に2回ほどお世話になりましたが、それ以上の慰謝料を求められることはありませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。また相手と話してみます。

質問者さまは、傷害保険には入っていないのですよね?

傷害保険にセットで賠償責任が付いている場合もありますので、まず確認してみてください。

もし賠償責任のついた保険に入っていなかったと仮定して、

治療費+病院までの往復交通費+お見舞い品(2000円)
くらいが妥当だと思われます。

相手が良い人ならばいいですね。
これを機に、賠償責任付きの傷害保険に加入したほうがいいですよ。

この回答への補足

慰謝料はいくらぐらい必要なのでしょうか。せっかくの旅行が台無しになったご家族全員に対しても必要なのでしょうか。追加の質問ですみません。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。相手は悪い人ではないと思いますが、家族旅行を台無しにされた気持ちが強いようなので。保険に加入するようにします。

保険を使われないで解決されるなら...

「とりあえず相手から金額を提示して貰う」

後はその金額を貴方が納得できるかどうかで以後の対応でしょう

この回答への補足

残念ながら保険には入っていませんでした。相手からは15万円の提示がありました。家族旅行が台無しになった慰謝料を含むということでした。

• 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。