アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今入っている,三菱東京UFJカードローンの解約の是非に関して皆様のご意見をお尋ねできたらと思います。

このカードは持ってはいますが,これまで一度も利用したことがありません。
そして今,別の銀行のフリーローンの仮申請をしようと考えています。できるだけ早く,仮審査の回答を得たいと考えています。消費者金融は考えておらず,あくまで銀行のフリーローンの分野で考えています。

ところがですが,どうも一部のカードローンは,利用履歴がなくてもカードを持っているだけで,限度額の審査に影響するということです。

新しいフリーローンの仮申請は,今日(土曜)~月曜にかけて複数の銀行宛に次々に出して,希望額を満額許可してくれた中で,他の条件も最もよいところを選択しようと思っています。それでですが。。。

(1)仮審査による許可額が満額許可されないという事態を避けるために,私は三菱東京UFJカードローンを解約したほうがよいでしょうか?それとも,そこまで神経質にならなくてもよいでしょうか。

(2)もしできるのなら,今日(土曜日)にでも解約すべきでしょうか? (といっても,どうも月曜にならないと手続きできない感じではあります^^; ufjのHPにあまり情報がないのです。) 月曜日に解約したとしても,それが有効になるのは直後(たとえば10分後)からでしょうか。あるいは一定の期間(1営業日後とか次の月からとか)待たないとよい効果は出ないのでしょうか?

なんだか,まとまりのない質問になってしまいましたが,もしご存知の方がいらっしゃいましたら,よろしくお願いいたします。『いや,それは一概に何とも言えないです』と言った情報でも,参考になります。

前回の質問をご参考までに掲載しておきます。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3259372.html

A 回答 (1件)

前掲質問の#5回答者です。

モビットではなく、三菱東京UFJ銀行のカードローンだったのですね。
このカードローンの限度額では、今回の希望額に足りない…ということでしょうか?
ならば、そのカードローン契約での『増枠』も検討されてもいいのではないでしょうか。

> どうも一部のカードローンは,利用履歴がなくてもカードを持っているだけで,限度額の審査に影響するということです。
前回の私の回答が混乱をさせてしまったのでしょうか?
この点は少しご認識違いがあると思われますので。
「一部のカードローンは,利用履歴がなくてもカードを持っているだけで,限度額の審査に影響する」訳ではなく、「新規でローンを申し込む銀行によっては、既契約のカードローンがある場合には、利用履歴がなくてもカードを持っているだけで、その限度額分の借り入れがあるとみなし、『返済能力』の審査に影響することもある。」です。

さて、
> (1)仮審査による許可額が満額許可されないという事態を避けるために,私は三菱東京UFJカードローンを解約したほうがよいでしょうか?それとも,そこまで神経質にならなくてもよいでしょうか。
ですが、そこまで神経質になる必要はありません。
フリーローンの申込先が、三菱東京UFJ銀行のカードローンの解約を条件にしてきたら、それに対応すればいいだけです。
慌てる必要はありません。

それは、
> (2)もしできるのなら,今日(土曜日)にでも解約すべきでしょうか? (といっても,どうも月曜にならないと手続きできない感じではあります^^; ufjのHPにあまり情報がないのです。) 月曜日に解約したとしても,それが有効になるのは直後(たとえば10分後)からでしょうか。あるいは一定の期間(1営業日後とか次の月からとか)待たないとよい効果は出ないのでしょうか?
こちらの質問とも関係があるのですが、『個人信用情報機関』に登録されている情報…としての意味ならば、「ご質問者さまが三菱東京UFJ銀行のカードローン契約を解約した」という情報は、早くて数週間先、遅ければ数か月先にしか反映されないからです。

なお、
> 新しいフリーローンの仮申請は,今日(土曜)~月曜にかけて複数の銀行宛に次々に出して,希望額を満額許可してくれた中で,他の条件も最もよいところを選択しようと思っています。
住宅ローンと違い、フリーローンでこれをやると嫌われます。
    • 0