アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドライバの調達が難しいなんて他の国産もそうですし、独自規格やパーツ交換なんてほかメーカーの、たとえば拡張性があると主張するNECのBTOデスクトップでも例外的、まずできません。
メモリーの増設くらいvaioでもできます。
付属する動画の編集ソフトも1ボタンでビデオカメラの映像をDVDにでき簡単。私は使ってませんがSonicStageも評価の悪いアプリケーションではありません。
保障期間が切れるころ見計らったかのごとく壊れるという話がありますが、まったくそんなことはありません。4年間故障無く働いています。
どうしてソニーのノートパソコンは評判が悪いのですか?

A 回答 (14件中1~10件)

うらやましいのひとことです。


だって・・が多すぎるのです。
    • good
    • 0

お仕事でバイオTR3をしばらく使っています。

(た)
総評として、ラップトップならどこも一緒でしょう~て
小さく、液晶がきれい~捨ててしまってもOKなパソコンを15万以下でさがすのはきついです。

デスクトップなら~ソニは買いません。
お値段的にどうレベルのものと比べると高い。
探せば、ドライバはありますが~
だからといって余分な出費をする必要はないと思います。

どの道、ネットとEメールにつかうなら、DELLの一番安い奴でも早すぎるくらいです。

ただ、家電パソコンをいち早く取り込んだソニは、ちょっとだけ尊敬?されるべきで、ここら辺、何をやっても敵対視されてしまうソニのかわいそうな所かもしれません。

まー好きな人はソニを買えばいいかと思いますが~
最近ソニはあまり元気がないので、ここいらで、ソニLINUXプリインストマシン!なんてやってみるといいかもしれませんね~
ソニの家電のドライバー付き!なんてやり始めたら、、、
マックのように爆発的に業績回復するかも???

本題です。
ヲタクはその道を極めるために日夜努力をする??人たちのことです。(ナニを極めるか?は~疑問ですが)
そんな人たちに、押し付け~お飾り~箔!は通用しないということです。
アキュラやレクサスを買うか?アルファやBMに乗るか?という違いでしょうか??
参考まで
    • good
    • 0

>ドライバの調達が難しいなんて他の国産もそうですし、


だから自分はノートは国産メーカでなくてDELLを利用している。
国産で許せるのはパナソニックくらい。
各メーカみたいに邪魔なくらい余計なソフトも無くいい。
今のレッツノートはまだ買ったこと無いからわからないけど
WinMEの頃のモデル使っていたけどご丁寧にWIn2kとWinXP
両方のドライバと導入に関する情報が公開されていました。

>たとえば拡張性があると主張するNECのBTOデスクトップでも例外的、まずできません。
NECを拡張性高いメーカとして出してくるのが間違っている。


>付属する動画の編集ソフトも1ボタンでビデオカメラの映像をDVDにでき簡単。私は使ってませんがSonicStageも評価の悪いアプリケーションではありません。
それが余計なお節介。
自分で使うソフトを選定できない素人じゃあるまいし自分で
使うソフトくらい選べます。
メーカが余計な事するのが邪魔です。


独自に行き過ぎるとLinuxあたりを入れるときに苦労する。
    • good
    • 0

>どうしてソニーのノートパソコンは評判が悪いのですか?


独善的で押し付けがましい。
ヲタクにとっては嫌です。

>ドライバの調達が難しいなんて他の国産もそうですし
米国SONYから入手できます。
日本専用モデルはダメですがね。

ちなみR505系はVAIOには珍しくWindows標準ドライバで認識できるものが多いです。
    • good
    • 0

機種の違いや個体差がありますし、一概には何とも言えませんが、


少なくとも、嫌な思いをした人が多いからこそ、そういう事になった
んだと思います。
火の無い所に煙は起ちませんから。
バッテリーでは、実際に火を出しましたし。
    • good
    • 0

故障した時、判りますよw

    • good
    • 0

VAIOはビジネス用じゃなく、どちらかというと、お遊び系ですよね。



でも、ミーチャンハーちゃんにも受けるよういろいろ欲張りすぎているし、ソニーというブランドもあるから、あまりにポピュラーすぎて、それを好きというと、自称プロ、という人たちの沽券に関わる、とでも思われているのでしょうかね?

よく比較されるLets noteは、完全にビジネス用に徹し、パソコンを使いこなす人用というイメージがありますよね。

確かに、Lets noteはよくできたPCですし、VAIOは造り手の押し付けがきついところもありますが、PCを持つ楽しさとか、それなりの使いやすさ等を考えると、VAIOが一概に悪いとは言えないと思いますね。

いずれにしても、Lets noteは高い。
    • good
    • 0

私は自作ユーザです。



が、それとは関係なくソニー・NECは嫌いです。
アンチと言う人ものいますが、
単に製品と私の相性が無いんです。(汗
AV機器・PC周辺機器で確実にトラブルがおきます。
購入品に限らず、NECですと光モデムですら不都合が・・・。
合計購入・使用数16回中16回トラブルと言うスゴサーで。orz

リアル知り合い相手として本題ですが、
デスクトップの場合、
個人的にはメーカーPCは誰にも薦めてません。
が、相手が既にコレと決めている場合は、口を出しません。

何故メーカーを薦めないかですが、
ドライバが判りにくい、独自仕様で拡張性に乏しい。
オールワンなため、原因特定が難しい。etc.

そのほかに、ネームバリューやデザインで売ってる感が大きいです。
はっきり言って、無駄なソフトをバンドルするぐらいなら、
必要なソフトを選択してCDなどから選択できるようにしてほしいですね。
それか、無しにするか。
上記だと同価格でどれかのパーツを1~2ランク上げれます。


ノートの場合は、
自分はノートと言う選択肢がないので、
コレと言って好き嫌いは無いです。

>保障期間が切れるころ見計らったかのごとく壊れる
通称:ソニータイマー
ですね。PS2でよく言われましたね。
あれだけ読み込みが多く、ヘッドモーターが動く物なんで、
壊れるのは当たり前なんですがね。
    • good
    • 0

VAIOはビジネス向けのものが多いからじゃないんでしょうか


そもそも、VAIOのパソコンは多機能で、その分高いんですよ
typeAなんかカスタマイズすると30万は超えますからね
第一、自作を好むヲタとかもいますから、ユーザーが少ないのでは
それか、ソニータイマーを恐れ入ているんじゃないかと思います
オレも今使っているPCはVAIOですし、これからもPCはVAIO、もしくはMacだけと決めてますからVAIOを好むヲタも少なからずいるとおもいますけどね
それに、Sonyに限らず、富士通、NEC、日立、ヒューレットパッカード、Dellとかみんななんかビジネス向けじゃないですか、特にノートは社会人向けですからね
でも、VAIOも映像の編集が出来、ブルーレイも搭載しているtypeA(今度、ほしいんですよね、これ)やハイビジョンで見れるtypeF TVなど家庭用のノートもありますから、やはり、ユーザーが少ないのは価格が他社に比べて高いことですね
    • good
    • 0

>どうしてソニーのノートパソコンは評判が悪いのですか?



それは高級大衆PCだからです。

車で例えれば
ヘビーユーザーは言わば峠族な訳です。
VAIOはそうだな、クラウンな訳ですよ
クラウンを改造して峠で走らせて
小回りが効かずに大破する。
「こいつはダメだ」と峠族は言う訳ですよ。
さて、世間のクラウンの評価は低いですかね?

クラウンは(車の関係の情報関連のお仕事していると)
個々のパーツはさほど性能の良い物を
使っているわけではないと知っていますが
組み合わせは「妙」の一言ですよ
(絶妙ではないですけどね)

普通に走らせてれば10~20年トラブルらしいトラブルなく
延々走り続けます。

まぁそれと同じですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!