プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

突然パソコンがおかしくなりました。
思い当たる原因はYouTubeで海外の動画を見まくっていた
ことですが、インストールしているウイルス対策ソフトは
ウイルスを検知せず、何度検査をかけても検知していません。
(ちなみにソースネクストのソフトを入れています)

一度シャットダウンした後、再度起動するとおかしくなりました。
現在の状況は、
・パソコンのテレビのボリュームが勝手に最大になる
(ボリュームを下げても、誰かが動かしているかのように
最大になってしまいます)
・インターネットのブラウザが勝手にどんどん立ち上がる
・HITACH(パソコンはプリウスです)サイバーサポートの
画面が開く
・ウインドウズのヘルプの小窓が開く

どこに問い合わせてよいか、どうやって直せばよいのか
まったくわからず困っております。
よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

No.1です。



面倒なクリーンインストールをしなくてすんで良かったですね。
F-Secureでスキャンして大丈夫ならひとまず安心です。

これからはウィルスセキュリティ、ウィルスキラー、キングソフトなどの安物は信じないようにしてください。

キングソフトも最近話題の中国製ですから信頼できるのかなと思います。
偽食品、コピー商品、コピー遊園地など作ってる国民がセキュリティソフトはマジメに作ってるとは考えにくいのではないでしょうか。
セキュリティソフトは性能だけでなくウィルスを発見するスタッフの実力が大切ですから。

YouTubeで海外の動画を見るとかでない人なら問題なく使えるかもしれませんが高性能なソフトを入れておいたら安心して自由にネットできますよ。

F-Secureなら3年パックを買っておいたら毎年更新の手続きをする必要がなくなって楽ですよ。
パソコンが増えても3台にまで入れられますからウィルスセキュリティの1年版より安いぐらいです。
https://www.soft-direct.com/index.aspx?file=dl/F …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまで元の状態に戻りました。一時はどうなることかと思いましたが、良いセキュリティーソフトを知ることもできて勉強になりました。キングソフトを薦めてくださった方もいましたが、中国製なんですね。世界中の人々がウイルスに立ち向かおうとしている姿が見えますが、逆にウイルスを生み出しているのも人間ですよね。どちらにしても安心安全にはかえられないので今後はきちんと対策したいと思います。丁寧に回答をいただき大変助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/20 10:44

No.1です。



F-Secureでダメならクリーンインストールしかないかも知れません。
きっとよほど強力なのにやられてしまったのでしょう。
病気でもあまりに重傷なら治療しても治らないのと同じです。
入る前に強力なソフトを使っていたら確実に塞き止めてくれたと思うのですが……
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれから何度かPC内をスキャンしていますが、何もひっかからなくなりました。クッキーなどもキャッシュも削除したところ今は元通りの状態に戻っています。これで安心してよいでしょうか?F-Secureはすごいですね。体験版の期限が終わったら購入したいと思います。

お礼日時:2007/08/19 21:50

ウイルス感染を疑っているようですが、お書きになっている症状は、


キーボードの故障でも起こりそうです。

>・ウインドウズのヘルプの小窓が開く
F1キーが押しっぱなしの状態
>・インターネットのブラウザが勝手にどんどん立ち上がる
たいていのメーカー製パソコンでは、プラウザを立ち上げるボタンがついています。 このキーが押しっぱなし。
>・パソコンのテレビのボリュームが勝手に最大になる
ボリュームを上げるキーがありませんか? やはりこのキーが押しっぱなし。

故障の原因としては、キーボードに水をこぼすことが一番多いのですが、思い当たりませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当初キーボードのエラーかとも思ったのですが、検索窓などに「XXXX」とか明らかに変な文字が入るのでウイルスだと思いました。キーボードには購入当初からカバーをかけているのでホコリや水被害ではないと思われます。一度メーカーにも問い合わせてみます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/18 09:10

セキュリティ対策してなかったのですか?もしそうならもうリカバリーしか手はないでしょうね。

その前に必要なドキュメントを保存出来たら良いですが状況からすると無理なようですね。リカバリーして買った時に戻しましょう。そうしたらパソコンは使えるようにはなります。それからですね。ウイルスソフトの導入は。リカバリーに付いては説明書にしっかり出てますから順序よくやれば大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セキュリティソフトは入れていましたが、ソースネクストのものでした。ドキュメント類は一応バックアップをとったので大丈夫だと思います。様子を見てリカバリーも検討します。回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/18 09:07

これはやられたかな。


他の回答者が薦めるキングソフトは、国際規格のCheckMarkのレベル2をクリアしていますけど、ウィルスセキュリティはレベル1止まり、この差は私も気にはなっています。
まあ、有料版でも高くはないのですから、他の方々同様キングソフトに代えるのが一番かなと思いますよ。
有料版は無料版と違い、広告が出ませんし、カスタムインストールでJ-Wordを外してインストール可能です。
キングはうちでは珍しくノートラブルのソフトです、Windows2000が今朝お亡くなりになり、バスターを入れたら重くて重くて・・・NTTのおまけなので意地で使っているけど、これもキングに代えたいです、トホホ・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セキュリティソフトに規格があるんですね。他の方の回答を見ても、ソースネクストは相当よろしくないようですね…。ウイルスバスターも効果があるようですが容量をとられるのは知りませんでした!キングソフトも検討してみます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/18 09:05

こういうのは専門家に聞いたほうがいいんじゃないんですか


問い合わせはやっぱり日立でしょう
一応、受付の電話のページを載せておきます。フリーダイヤルです
http://prius.hitachi.co.jp/support/trouble/repai …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

問い合わせ先を教えていただいてありがとうございます。念のためメーカーにも聞いてみようと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/18 09:03

http://download.kingsoft.jp/kisfree/
の補足ですが

日本語統合(ファイアウォールやスパイウェア対策も入っている)ソフトとして無料は初でありながら検出率も高い物です
試用版や制限版のように期間や機能の制限も無いので快適に使えると思います。
サポートも受けれますしね(時期によっては返答が遅いですけど)
広告はお金が掛かるためにしないそうです(口コミで広がっている
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20061114/25 …←比較です

このようにウイルスセキュリティZEROは問題が多いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。検出率でもこんなに差があるんですね。しっかり対策を考えるようにします。

お礼日時:2007/08/18 09:01

キングソフトさんの無料のセキュリティーソフトに変えてみては?


http://download.kingsoft.jp/kisfree/
最近精度が上がっているので大丈夫だと思います

この回答への補足

無料ソフトでも色々あるんですね…。今後はセキュリティソフトを変えます。回答ありがとうございました。

補足日時:2007/08/18 08:58
    • good
    • 0

とりあえずオンラインでチェック。



インターネットでウイルススキャンを実行する方法 (シマンテック・セキュリティチェック)
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navja …

あと、ソースネクストのウィルス対策ソフトはクズなので、別のソフトを導入して下さい。
無料ならavast 4とかあります。

http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/securit …
http://www.avast.com/eng/download-avast-home.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

様子を見てシマンテックでもチェックしてみます。ソースネクストはヤバかったのですね…気付きませんでした。回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/18 08:57

ウィルスセキュリティをアンインストールしてK7関係のファイルやフォルダの残骸が残っていないか検索して完全に削除してください。


その後でカスペルスキーの試用版を入れて完全スキャンしてください。
http://www.just-kaspersky.jp/products/try/

これに懲りたら二度と安物のセキュリティソフトには手を出さないでください。
すでに体験されたとおりウィルスセキュリティはウィルスもスパイウェアも素通りです。
それどころかウィルスセキュリティ自体がパソコンが壊す事も日常茶飯事の恐怖のセキュリティソフトです。
ウィルスやスパイウェアよりウィルスセキュリティの方がよっぽど危ないのです。

私のパソコンは大切なデータをウィルスセキュリティに全て消されてしまいログオンする事すら出来なくなりました。
はじめは2日に1回ぐらい青い画面が出るのが続き、それからマウスポインタが高速で勝手に動き出し操作不能になって画面が横になってしまうという症状が何度もありました。
コントロールできないから電源ボタンで強制終了するというのを何度かやるうちに全てのデータが消えてしまいました。

検索したらウィルスセキュリティの恐怖がいくらでも出てきます。
↓たとえばこんなのです
http://members.jcom.home.ne.jp/aisora/subAVV.htm
http://ratan.dyndns.info/avast4/zero2006.html

私の場合はサポートに連絡しても何かが原因で不具合が出るのではなくソフト自体がそのような作りなので解決方法がありませんでした。
私がソースネクストに連絡した時も「原因が分からないから返品を受け付けます」という答えでした。
返品したってパソコンは直りませんが、ここは「お金をケチった自分がバカだった」と反省してパソコンをクリーンインストールしました。

パソコンにはあなたの大切なデータがたくさん入ってると思います。
セキュリティにはお金をかけるものです。
安物のセキュリティソフトを使うのは貴重品がたくさんある豪邸にオモチャのカギを使うようなものです。
「泥棒に入ってくれ」と言ってるようなものです。
他のソフトはケチってでもセキュリティソフトだけはケチらないでください。

毎年の更新が必要でも安心できる高性能なソフトを使いましょう。
↓最初に試用版を紹介したカスペルスキー
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0611/ …
↓これの体験版を入れてスキャンしてもいいですよ。
http://www.f-secure.co.jp/is/index.html
これらの性能は世界でもトップクラスです。
海外の動画などに興味があるのならこのレベルの製品を使ってください。

当然ですがスパイウェア対策もウィルス対策もサポートが何もないフリーのソフトは絶対に薦められません。
上に紹介したF-Secureやカスペルスキーは超高性能ですが完璧なものなどこの世にありません。
やはり感染するときはするのです。
その時に助けてくれるのが優秀なサポートです。

「ウィルスセキュリティよりはマシだから」と軽い気持ちでフリーソフトを薦める人もいますが不具合があったときに泣くことになりますよ。

あるいは感染したのかどうか判断しにくいときや設定を間違えたのではないかとか、うっかり拒否を選択したら必要な動作をしなくなったなどの時も連絡したら解決方法を教えてくれる窓口がサポートです。

サポートは保険ですから期限が切れていては意味がありません。
もちろん保険なんて何もトラブルが起きずに使わないにこしたことありませんが、いざ何かあったときには凄くありがたいものです。
私も何度も助けられました。
(ソースネクストの「原因が分からないから返品を受け付けます」はサポートの役目を果たしていませんが)

ウィルスセキュリティですが、これまでたくさんの被害が出てるのに未だにそのままなのはインドのK7 Computingが「これぐらい許容範囲だろ。日本人はうるさすぎる」と修正に応じないからだという噂もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいた通り、ソースネクストをアンインストールして、F-Secureの体験版をインストールしました。これでスパイウェアが2つほど検出されて駆除し、直った!と思うと、しばらくしてまた画面がいくつも開く…という症状を繰り替えしています。やはりクリーンインストールした方が安全でしょうか?
まだどこかにウイルスが潜んでいるのかもしれませんが、当初よりはかなりマシになりました。文字を打つこともままならずお礼が遅くなりすみません。他の方にも順次書いていきます。ご丁寧な回答ありがとうございました。今後は安物のウイルスソフトには手を出さないようにします。

お礼日時:2007/08/18 08:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!