プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度新しくノートパソコンを買おうと思っています。今家の一階でYAHOO BBのモデムを使ってインターネットを接続しています。今度買うノートパソコンは家の二階で使おうと思っています。そこでノートパソコンにもインターネットを接続して使いたいのですが、YAHOOのサイトを見てもよくわかりませんでした。どうやら無線RANを使うみたいなのですが、よくわかりません。やはりYAHOO BBを使い続ける方がいいのでしょうか?それとも、違うプロバイダにしたほうがいいのでしょうか?それと無線ランを使うとしたらどうやって使い、料金はいくらくらいになるのでしょうか?教えてください。

A 回答 (6件)

実は無線LANは上下には飛びにくいのです。

飛ばないわけではありませんが、スピードが落ちたりします。木造でも鉄筋構造の住宅は各部屋にシールドが施されているのと同じなので飛びにくいです。
因みに私は1階と2階の間は有線(1G)で繋いでいます。
また、電波ですので、近所のアマチュア無線、トラック等の違法無線、電子レンジ、モーターなどから干渉を受けやすいです。
更に無線LANにはセキュリティーをしっかり施さないと、ただ乗りされたりPCに侵入されたりします。
郊外の駅ホームなどで無線アクセスポイントを検索すると、セキュリティーのないアクセスポイント(多分近所の住宅)が多数見つかります。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。どうやってセキュリティーを強化すればいいのでしょうか?

> どうやってセキュリティーを強化すればいいのでしょうか?

「強化」というよりも、無線ルータの設定項目に無線LANのセキュリティー項目があるので、そこで設定します。
    • 0

無線LANはヤフーでレンタルする方法もありますが、買って使う方法が結局、安くあがります。

他のプロバイダに変える必要はありません。
10000円前後から売ってます。
モデムにつないで無線の設定します。
設定は難しく感じるかもしれませんが、勉強になりますよ。
誰か、パソコンに詳しい友人がいれば一番なんだけれどもね。

これで調べて、自分にあった物を選んで下さい。
もちろん、他社でも出してますので、そちらも調べてみてください。
私は、G54シリーズを使ってますが、小さくて邪魔にならずいいですよ。
http://www.airstation.com/
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。検討してみます

一番お手軽なのは、HUBを使ってYAHOO BBのモデムからLANケーブルを分岐して2階まで配線する事です。

おそらくHUBを含めても5,000円くらいで済むのではないでしょうか。
無線LANならYAHOOに新たに“無線LANパック”を申し込む事になります。
これだと、新たに“無線LANカード”のレンタル料などが毎月の料金に加算されます。
金額等はYAHOO BBのホームページの“各種手続き・会員情報・お申し込み手続き”をクリックしてチェックしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。

まずですが無線RANでなく無線LANです。

プロバイダの料金の話でいうと
無線LANを利用したとしても別に料金が割増になるとかありません
ていうかありえませんので、

ただ無線LANカードというものがあります。
無線にするには必須なアイテムなんですが、これを借りるとすれば
当然オプションの別料金です。
よろしいでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。料金がかかるのはそういうことだったのですね。

無線LANルーター(アクセスポイントに切替可能)を購入してくださいYahoo!の無線LANパックへの変更は毎月の出費が増えますので、契約不要です。

プラネックスは専業メーカーですので、お勧めします。
無線LANルーター(アクセスポイントに切替可能)
http://www.planex.co.jp/product/router/blw-54cw2/
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。