プロが教えるわが家の防犯対策術!

妹が来週末栃木まで行きます。
東名の厚木インターから東名高速に乗って用賀あたりから環八を通って練馬インターから東京外環自動車道の川口ジャンクションから東北自動車道へ行けそうなのですが、どうでしょうか?(あくまで地図で見た限りですが)

首都高は複雑なので通りたくないと行っています。できるだけ分かりやすい(運転しやすい)道で厚木あたりから東北自動車道に行く方法をアドバイスください。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

首都高を使わない手としては、その方法がベストだと思います。

細かく書けば
厚木IC→用賀IC→環八(高円寺方向)→谷原交差点で左折→目白通り
→大泉IC(絶対に練馬ICに入らないこと! 関越に入ってしまいます)→東京外環自動車道(右方向。左側は関越)→川口JCT→東北自動車道
です。

ポイントは「練馬IC」ではなく、その先の「大泉IC」を目指すことです。
大泉ICへは目白通りの片側3車線のうち、一番左の車線を走行する必要がありますが、
練馬ICの手前あたりで左の車線に駐車車両が多い点に注意です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
地図で見てみましたが、首都高よりも分かりやすそうです。
藤沢市から出発して横浜町田インターから東名に乗って行こうと思います。
栃木インターまでどれくらい掛かると思いますか?予想でいいのでお分かりでしたらお願いします。(出発は8月26日の午前8時を予定しています。)

No4です。

追加のご質問についてシミュレーションしてみました。

>藤沢市から出発して横浜町田インターから東名に乗って行こうと思います。
>栃木インターまでどれくらい掛かると思いますか?予想でいいのでお分かりでしたらお願いします。(出発は8月26日の午前8時を予定しています。)

■マップルファンというサイトでルート検索した結果、
総距離 148.35km 所要時間 2時間 37分 料金 3,450円
になりました。

ちなみに「藤沢駅」を出発したとしています。
8月26日は日曜日ですので、土曜日や平日に比べれば交通量はそれほど多くなく、おそらく11時前には「栃木IC」に着くと思われます。

参考URL:http://www.mapfan.com/mv/mv.cgi
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ検索していただきありがとうございました。
おかげさまで無事に到着しました。予定時間にも間に合ったようです。
本当に助かりました、ありがとうございました。

環8は杉並から地下道に入り、左側に寄っていないとまっすぐ谷原に行けません。

右車線は新しくつながった環8となり、遠回りとなりますので。

朝杉並から谷原方面に走ったことが無いので何とも言えませんが、夕方あたりだと環8は渋滞していると思います。

首都高を行く方が楽だと思います。

ルートを検索したいのであれば、Mapfanのルート検索が便利です。
http://www.mapfan.com/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
教えていただいたルート検索を使って地図を印刷できました。
妹に渡しましたが好評でした。(サイトをお気に入りに入れました。)

No.1です。

お礼ありがとうございます。

一部訂正です。
東名横浜IC⇒東名横浜町田ICでした。すいません。

>8月26日の朝7時か8時ころに出発の予定ですが混みそうですか?
日曜日の朝ですよね。
断言はできませんが、事故とかなければ、そんなには混まないと思います。
私の予測では、東名横浜町田ICから、東北道浦和ICまで、1時間30~2時間という感じだと思います。

>あとジャンクションでどちら側に寄っていれば良いかも覚えていましたら教えてください。

まず、保土ヶ谷バイパスから、首都高速狩場IC(料金所)に入るのは、左側の車線を走っていて、左に抜けるイメージです。
石川町JCTは、2車線のどちら側を走っていても、湾岸線に行けます。(石川町JCTで、横羽線に抜ける場合は、左車線から、左に抜けますので)
葛西JCTは、一番左側の車線を走っていれば、そのまま、入れます。
小菅JCTは、2車線が(左側の)1車線に合流し、箱崎から来る2車線と合流し、合計3車線になります。
ですので、JCTでは、一番右側の車線から、一番左側の車線に移動しないといけないので、ここが少し難しいかもしれませんね。
一番左側の車線が、東北道方向に、右側2車線が常磐道方向に分岐します。

こんなんで、イメージわかりますでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今回は首都高は使わずに環八を通っていきましたが、機会があれば使ってみたいと思います。景色も楽しめそうですし。

環八は杉並区から練馬区の辺りで、何kmかわかりませんが、トンネルに入りますので、多少スムーズに行くかもしれません。

最近私も通っていないので、記憶も定かではありませんが、そのトンネルを抜けると、谷原・光が丘・高松のいずれかくらいに出ると思うのですが、そこから左折して練馬インターに行ければいいのですが、もし通りすぎてしまったら、戻らずにそのまま直進し、国道254号線との交差で左折し、和光インターからも東京外環自動車道には乗ることができます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
妹に伝えました。

無事に着いたとのことで安心しました。
ありがとうございました。

可能です。

悪くないと思います。
環八は多車線道路ですが、信号もそれなりにあるので、時間帯によっては混むかも知れません。まあ。首都高も混みますが・・。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
環八の方が首都高よりは間違ってもリカバリーしやすいので選びました。
悪くない選択といっていただき嬉しいです。

環八は交通量は多いですが、自分の経験ではあまり渋滞した記憶はないので、質問者のルートはいいのではないでしょうか。

どういう時間帯に行くのかわかりませんが、やはり昼間などは首都高は特にC1など中心部に近づくにつれ、渋滞は多いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
時間帯は午前7時くらいに出発します。午前中のうちに栃木に着きたいです。

鎌倉市在住者です。

首都高速を通りたくないとのことですが、次のルートはいかがでしょうか?
狩場IC以降は、私がよく利用するルートです。

東名横浜IC
 ↓
保土ヶ谷バイパス
 ↓
狩場IC
 ↓
石川町JCT
 ↓※横羽線ではなく、ベイブリッジ方向へ
首都高速湾岸線
 ↓
葛西JCT
 ↓
小菅JCT
 ↓
東北道へ

首都高速湾岸線は、片側3車線のまっすぐな道ですので、走り易いと思います。
上記だと、石川町JCTと、葛西JCT、小菅JCTの3箇所を間違えなければ、そう難しくはないと思います。
東名から、首都高速の都心を抜けるよりは簡単ですよ。
あとは、首都高速がどの程度、混むかですね。
これは、日にちと時間によりますので。。。
上記ルートだと、大黒PAが利用できますので、そこで状況をみてもよいかと思います。

以上、ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
8月26日の朝7時か8時ころに出発の予定ですが混みそうですか?
あとジャンクションでどちら側に寄っていれば良いかも覚えていましたら教えてください。(ジャンクションが来た時に逆側を走っていると行きたい方へ行きそびれてしまうので。)