プロが教えるわが家の防犯対策術!

発達障害のある小学2年の女児の母親です。夏休みの宿題がまだ半分しか進んでいません。普通学級と養護学級の宿題プリントあわせて55枚出ています。これに漢字ドリルのおさらいを6ページをノートに写すの自由研究があります。プリントは約半分進みました。しかし、ドリルをノートに写すのと自由研究はまだです。毎日、取り組んでいるのですが、集中力が持って5分、それ以上たつとごそごそしだして叱ると泣いて鉛筆を持つ手が止まります。こんな調子なので進まないんです。もしかしたら夏休み中に終わらせるの無理かもと不安になってます。

A 回答 (2件)

叱っても泣いてしまうと続けるのはむりですよね。

お母様も大変だと思いますが
10分集中させ、少し休憩をし、また1時間後に10分宿題を・・・と
繰り返すことは無理でしょうか。

机に宿題を広げておき、1日に何度も10分程度机に着かせて宿題を進めるのは駄目ですか?

最終的に残ってしまったものは先生に相談しましょう。

学校が始まっても1週間くらい待ってもらえることもありますし、
学校側も事情はわかってくださると思います。

お母様が不安になってイライラなさると子供さんに伝わると思います。
少しずつ前に進みましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。現在は午前中半分して午後から半分という形で取り組んでいます。

電話でよいので 学校の担任の先生に お子様の様子をお知らせして 全部の主題を終らせるのが無理そうだと相談すれば 理解して貰えますよ。

小学校の低学年の子供に 完璧に出来なくて普通ですから。
ウチの子供たちは 毎年 夏休みが終ってから やってない宿題が 一杯出てきました。先生も呆れて 爆笑でした(~_~;)。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとございます。そうですね、一度担任に電話で言ってみます。