アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

運転歴3年強の者です。
最近、ヒールアンドトゥを覚え、周りに迷惑がかからない程度に楽しんでいるところです。
ネットでやり方は大体つかめたのですが、いざ試してみると、なかなかうまくいかない部分があります。
できれば、教本のようなもので体系的(?)にテクニックを身につけていきたいのですが、適した本はありますでしょうか?
少し前に、雑誌で、「ドライビングテクニックの初歩」のような、ブレーキング、ダブルクラッチ、ヒールアンドトゥなどの特集を見かけたのですが、今ではその雑誌の名前や号数も記憶にありません。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>最近、ヒールアンドトゥを覚え、周りに迷惑がかからない程度に楽しんでいるところです。



いいですね。単に楽しむだけなら、悪いことではありません。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2143839.html)の ANo.9 の回答文中上から17行目ほどから。「もし、運転中に、ひまでしたら~ ~」



>ネットでやり方は大体つかめたのですが、いざ試してみると、なかなかうまくいかない部分があります。

ヒール&トゥは、必要性が出てくる前にいくら練習をしてみても、なかなか理解できるようなものではありませんよね。

実は、
今回こちらに回答させて頂きましたのは、なんとなくピッタリな回答を別のところでする機会がありましたので、
でしたら、それをこちらのご質問者様にも読んで頂こうと考えまして、回答させて頂きました。

それはこちらです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3255294.html)の ANo.20
ぜひ、ご覧下さい。



>できれば、教本のようなもので体系的(?)にテクニックを身につけていきたいのですが、適した本はありますでしょうか?

ないです。
というか、私の知る限りでは、そのような良い本には一度も出会いませんでした。
よって、
当方の回答をいくつか(たくさんありますが)読んでみるほうが良いような気もします。すみません手前味噌で。



>少し前に、雑誌で、「ドライビングテクニックの初歩」のような、ブレーキング、ダブルクラッチ、ヒールアンドトゥなどの特集を見かけたのですが、今ではその雑誌の名前や号数も記憶にありません。

申し訳ございません。当方、その雑誌は見たことがないようですので、回答することができません。




では、
ぜひ、(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3255294.html)の ANo.20 をご覧頂けますと、当方としても嬉しいです。
こちらのご質問者様にもお読み頂こうと思って、さっき記載したものです。
こちらQNo.3261569ご質問者様から、何か追記のようなものが掲載されましたらこちらQNo.3261569に回答させて頂こうかと思っていました質問ですが、まだのようですので、だいたいのことは上記QNo.3255294に、さっき記載しました。
    • good
    • 0

ヒール&トーの意味が理解できていればあとは練習あるのみです。


何のためにするのか?
車の姿勢は乱れていないか?
スムーズに減速→コーナリング→加速に加重移動できているか?
ってとこですかね?
一定速ブレーキの練習とシフトダウンの練習を別々に練習したのちに、やったほうが習得しやすいかと思います。
    • good
    • 0

本で勉強する前に、ペダルの配置やクラッチとブレーキの高さは適切でしょうか?



車によってはアクセルよりブレーキの位置が手前にあるため、H&Tがし難い車種もあります。
この場合アクセルペダルに厚みのある板やパットを噛ませて高さを調整します。一度確認されたし。
    • good
    • 0

本でみてもわからないでしょう(^^;



参考URL:http://www.honda.co.jp/INTEGRA/2007/special/04/0 …
    • good
    • 0

雑誌とかでヒールアンドトゥをマスターなんてできません。

わかったつもりでも実際出来ない人が大多数です。やってる所を見せてもらうのが一番の近道だと私は思いますが、無理な場合はヒールアンドトゥをやっている足元をカメラで写したDVDなんか結構参考になりますよ?ビデオOPTIONとかドリ天のDVDにそういうものが写っているやつがあるので探してみてはどうですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!