プロが教えるわが家の防犯対策術!

今まさにテレビでやってますが、

「津波情報です。○○沿岸では最大30センチの津波の恐れがあります」

この気になるのはこの「30センチの津波の恐れ」

30センチの津波ってそんなに怖いものですか?ちょっと風の強い日はもっと波が高い気が・・・・

そもそも津波ってものを理解していないのかも知れませんが、お教えください。 30センチを恐れるワケを・・・

A 回答 (5件)

_____ ←普通の海面



_/\__ ←30センチの波

/ ̄ ̄ ̄ ̄ ←30センチの津波

イメージ的にはこんな感じです。
波は一箇所が盛り上がっているだけですが、
津波は海面全体が広範囲に盛り上がって押し寄せてきます。

流れの速い川なんかを考えると分かりやすいと思いますが、
深さ30センチの濁流に飲み込まれると
簡単に足を取られて流されていきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー 非常にわかりやすい! 津波が通常の波と別物ってことがよくわかりました。 ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/19 07:11

普通の波はその高さがせいぜい数メートルですが津波はその高さが数キロ・数十キロメートルとあり、それがかなり速い速度で向かってきます。


流れの速い川に立っているような状況になり、30センチの深さの川でよく人が流されているのと同じように飲み込まれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/19 07:11

30cmの津波、たしか、”避難は必要ないが、海辺に出るのは避けるように”と言っていたと思います。


30cmの波、高さだけ言えば普段の波と変わらないですね。ですが、津波の波は波長が非常に長いです。30cmの波は寄せてすぐに引きますが、津波は海全体が上がるような感じです。いつまでも押し寄せるような感じになります。

あと、地形によっては沖で30cmであっても高さが増幅されます。V字型の湾の場合、湾の奥ではより高くなります。50cm、1mとなるとこれは危険な場合もありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/19 07:11

自分も以前同じ事を考えた事が有ります。


波と津波は別物らしいです。

お風呂を例にあげます。

波はお風呂に何かを投げ入れた時に出来る波紋。

津波はお風呂に入って前後に何度か動くとお湯全体が動きます。
このお風呂の津波ですら自分の体を動かす位の威力になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/19 07:11

一過性の波でなく、海面が一気に30cm上昇することです。



普通の海水浴場でも、波打ち際に立っていると足を浚われますよね、(多分この時の波の高さは5cm以下)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/19 07:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!