プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になります。
新婚4ヶ月の主婦です。
家計診断をお願いしたいのと、私の就職についてアドバイスをいただければと思います。

夫 31歳 手取り 18万5000円くらい
  ※事務の方のミスで住宅手当12000円と扶養手当12000円がまだ支給されていません。来月から今までの分も含めて支給されます。
  ※財形、自社株をやっています。
  ※通勤手当15500円含む。

住宅ローン 74000円
生命保険  30000円(生命保険と別に年金タイプのものもあり)
損害保険  6000円
夫通勤費  15500円
夫小遣い  15000円
食費、日用品費 30000~40000万円

だいたいこれで夫の給料はなくなってしまいます。
他にも
水光熱費、NHK、固定電話 20000円
ネット代  7000円
携帯代二人分 10000円
交際費   20000円
妻奨学金返済 10000円
雑費、医療費 10000円
これぐらい必要です。
今は貯金を切り崩してやっています。

先日契約社員の面接に行き、明日結果が出るんですが、採用されそうな雰囲気です。
地元では有名な企業で、自宅から近いのと雰囲気が良さそうなのが魅力ですが、給料が安く月13万位、社会保険加入なので手取り11万位になりそうです。
そこは断って、もっと給料の高いところを探した方がいいかどうか迷っています。夫はそれを望んでいるようです。
義母は、そのぐらいの給料なら、扶養の範囲内でパートをした方がいいのではないかと言います。
明日には結果が出るので、どうしたらいいか悩んでしまいます。
どうかアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (6件)

#3です。

保険は、主人が若い頃からかけているので、解約するのはもったいない、健保からのは安いし、自分に何かあったときのため、家族のためなんだと、頑として譲りません。
義妹の旦那さんが保険屋をしており担当なので、その付き合いもあるのかもしれません。
・・・こういうこだわりが節約の敵です。本当に現状の他社の商品と比べて得になっているのか確認しましょう。特に身内や知り合いの人がからむ生命保険は得だったためしがほとんどありません。今後何十年も契約するものであれば見直す必要があるのではないでしょうか。生命保険を解約したくらいで疎遠になる人間関係ならなくてもいいとは思いますよ。

そうですね。どうも、市外局番で始まらない番号に抵抗があったものですから。検討します。
・・・IP電話でなければ市外局番で始まるものもありますよ。

二人とも友人が多く、これでも私の付き合いは大分減りましたが、主人は結婚したからといって疎遠になるのは嫌なんだそうです。
主人の友人はみな家族ぐるみの付き合いを求めてきて、私達から誘うことはほとんどありませんし、都合が悪いというと、日にちを変えてくれるんです。
・・・友達が多いのはいいことですが、生活を苦しくしてまでも会う必要があるのでしょうか。考えは立派かもしれませんが、それで生活が苦しくなっているようではちょっと疑問です。収入に余裕があるのなら問題はないと思います。

9月(予定)友人結婚式夫婦で出席 50000+二次会
・・・冠婚葬祭と交際費は分けましょう。冠婚葬祭はある意味しょうがないので、その他の費用を削れるか確認しましょう。

電気、ガス それぞれ5000、今月は電気6000いきました。
水道は上下水道なので一月3000~4000です。
NHKは1395、次から年払いにしました。
固定電話は実はまだつけたばかりで請求はまだきてないですが、2000位と予測してます。
・・・内訳を見ていると異常に高いというものはありませんが、水道代は高いですね。私は一人暮らしなので参考にならないかもしれませんが2ヶ月で上下水道込みで2,625円です。最低利用量以下なのでずっとこの金額です。
水道代が高い理由は、シャワーですかね。シャワーを利用せずに湯船にお湯をためれば水道代もガス代も減りますよ。もし多用しているなら検討してください。

電気は、実は不注意でたまにつけっぱなしにしていることがあります。あと冷蔵庫が私が一人暮らしで使っていたもので古くて小さいので、大きいものに変えた方がいいのでしょか。待機電力もマメに切った方がいいですよね。
・・・電気代も気にするほど高くはないのでいいのではないでしょうか。古い家電は待機電力が現状のものより大きくかかるようですが、電気代だけを理由にした買い替えはメーカーの戦略にのせられているだけなのでやめた方がいいのでは。差額の電気代で冷蔵庫代になるのは何十年かかるのか疑問ですし。

私コンタクト1800
私眼科   2200
私美容院  15000(ひどいくせ毛で縮毛矯正してます)
・・・これが削れそうな費用ですかね。コンタクトはメガネにする。
美容院は我慢する、縮毛矯正だと高いですから。

私はとても不器用なので、もともと結婚して数ヶ月家事に慣れてから働くつもりでいて、その間は貯金で補填していこうとは思っていたのですが…。のんきすぎたのでしょうか。
・・・周りの人を見ていても新婚当初の家計がゆるくなる人が多いですが、お金をためられている人は、そこをしっかりやっている人が多かったです。特にこれほどの赤字では即刻検討するべきでは。

主人はSEで、残業の多い時期と少ない時期で非常に波があります。
多い時は手取り30~40万あります。今が今までで最低の時期です。
・・・家計は収入が一番少ないときに成り立つように計算しましょう。そうでないとお金は貯められません。少しでもいいから毎月貯金できることが重要です。

二人で働けば何とかなり、私が妊娠して退職する頃には貯金もできて、主人もまた残業の多い時期に戻っているのでないかとタカをくくっていたのかもしれません。
主人としっかり話し合いたいと思います。
・・・この考えは相当甘いです。仮に妊娠すると出産関係の費用がかかりますし、子供が生まれると月数万円単位の支出が増えます。現状で貯金できていない人が将来支出が増加する状況で貯金できるかは大いに疑問です。
貯金をするには夫の協力が不可欠です。夫は将来の支出等に関してそれほど考えていないようなので、マネー系の雑誌の他の人の家計簿や子供の養育費用がどれくらいかかるかということを理解してもらう必要があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
保険、見直してみます。でも主人を説得するべき私が勉強不足なので、こちらのサイトなどを見てしっかり勉強しようと思います。

友人との付き合いは何だかんだと理由をつけて主人に任せ、自分の小遣いで何とするよう言い、私は徐々に減らしていこうと思います。
確かに考えは立派でも自分で自分の首を絞めていたらどうにもなりませんよね(-_-;)

e9832312様は水道代とっても安いですね!私が一人暮らししてた時は、その地区は下水道はなかったと思うんですが、二ヶ月で3,013円でした。基本料金で毎回この金額でした。
シャワー高くつくんですか?他で聞いた情報に寄ると湯船にためるよりシャワーの方が安いと聞いて、最近夏だしシャワーで済ませることが多かったです!すべて鵜呑みにしてたらいけませんね。

>古い家電は待機電力が現状のものより大きくかかるようですが、電気代だけを理由にした買い替えはメーカーの戦略にのせられているだけなのでやめた方がいいのでは。差額の電気代で冷蔵庫代になるのは何十年かかるのか疑問ですし。
なるほど、言われてみればその通りですね…。参考になりました。

そうですね、こんな時に美容代は余計ですね。主人は常に私に綺麗にしていて欲しいので、お金がないからそれらを我慢すると言えば、考えてくれるかもしれません(^_^;)

親身になってアドバイスしていただき、本当にありがとうございます!
自分たちの甘さを痛感しました。新婚だから慣れていないとか物入りな時期だからとかは、通用しないんですね。逆にこの時期しっかりしめていれば、今後も乗り越えていけますよね。
まず保険、食費、交際費から減らすように頑張ります!

#1です

明細を拝見しました
最初に謝りますが、うちもちゃんとできている家計ではなくて反省と試行錯誤ばかりです
なので、自戒もこめて、また私と同じような間違いをしないでくれたらいいなという思いから書きます・・・・

費目わけについて
基本的には家庭にあった費目わけでいいのですが

交際費が多いのは、ご友人などで結婚年齢の方が多いなど「冠婚葬祭」費用と思っていましたが
明細を拝見しますと、考え方を変えられたほうがいいように思います

現在交際費にしているものを、外食費(食費)、交通費など本来の費目にします

たとえば
友人夫婦と飲み会→ワリカンだと思いますので、外食費。
帰りのタクシー→交通費
駐車料金→交通費

などです
すべて交際費と思うと、「しかたないや」と考えてしまうと思いますが
食費から出したのなら、しばらく食事を工夫するとか、調整の余地があります
ご友人と疎遠になることはありませんが(友人は財産ですから・・・^^)
、借金(毎月8万円足りないということは借金しているのと同じです)してまでやらなくてもいいこともあると思いませんか?

こういったのとは別に、本当の交際費分は冠婚葬祭用にプールしておかないと、重なったとき大変なことになります。節約は必要ですが、ケチや礼を失するのはよくありませんから・・・・

会社の飲み会はご主人のお小遣いからだしてもらうようにします
お小遣いにしわよせを行かせるという意味ではなく
もし、会社の飲み会が多く、家計費から出すとしたら、予算を取って毎月均等にお小遣いに加味します
あとはご主人にその範囲でやりくりしてもらうわけです
いくらでも出してくれるなら、飲み会、出まくりですよね・・・・
1次会は出るけど2次会はやめるとか、都合を言ってたまには断るとかほかで節約するとか、お小遣いを確保したいならご主人も考えると思います

大事なことは、1年間の予算を決めて、その中でやりくりしていくことです
これは受け売りになりますが
予算が決まっていれば、その中で少しでもよいもの、長持ちするものを選ぶし、大切に使うと。たとえある月は予算をオーバーしても、先の見通しが立っているのであわてずにすむこと。節約節約でぎすぎすした暮らしではなくて、お金をかけるところ、かけないところのメリハリがつくこと。など、心が豊かな生活を送れる第一歩になります

2人ともが、自分の考えで好きなものを買っている現状ではどうにもならないので
まずは家計簿をもとに家庭の財産状況を明らかにしてちゃんとご主人とも話し合いましょう
働いている男性からすれば「俺の給料が安いっていうのか!」って気を悪くしそうですので、そのへんは気をつけて。

持ち家だと固定資産税もかかるし、維持費もかかります。
ガスコンロは10年、キッチンセットは15~20年、お風呂もそれぐらいで取り替えるのが平均だそうです。
さらにローンを払い終わるころには相当大規模なリフォームしないと住んでいられませんよ
そのぶんの貯金もしておかないといけないです
手放すのは難しいと思うので、日ごろの修繕やお手入れをこまめにやって、できるだけ長持ちさせるようにがんばってくださいね

縁故もあるようですし、すでに入っている保険をやめるのはなかなかたいへんと思いますが
保険に関しては、ファイナンシャルプランナーさんなどに依頼して
長期の生活設計を計算してみてください
そうすると多すぎるのか、むしろ保障が足りない部分があるのか見えてくると思いますよ

この費目を削れば、とかこれが多いから減らせ、とか、もうここまできているとそういう話ではないと思います
もっと、、、、こう、、、、生き方、っていうか人生の何に重点を置くのか、っていうこととか、長期的なものの考え方、とかそういったことになるんじゃないかと思います

長々、書きましたが最初に述べたとおり、反省120%から書いております・・・・
奥様が、家計管理、家の管理、家事、お仕事・・・とすごく大変ですが
どれもやりがいのある仕事ですのでがんばってください
工夫次第で、すごく成果が(お金で)実感できると思います
うまいこと節約できたら、自分にごほうび。ですね

ちょっとよみづらいところもありますが考え方の参考に
http://www.agri.pref.hokkaido.jp/center/syuppan/ …

ファイナンシャルプランナー協会
http://www.jafp.or.jp/index2.htm

簡単な人生設計プランを作成してみる
http://www1.yu-cho.japanpost.jp/s3000000/jsmws00 …

参考URL:http://www.shiruporuto.jp/info/family.html
    • 0
この回答へのお礼

お礼がすごく遅くなり大変申し訳ありません!!
パソコンが調子悪かったのと、忙しかったのとで…。
仕事は、採用されたのですが、どうしても合わず試用期間でやめてしまいました…。話が面接の時と違っていて、どうしても続けることができませんでした。こんな状況なのにわがままだとは思うのですが、今は派遣で慎重に探しています。

>すべて交際費と思うと、「しかたないや」と考えてしまうと思いますが食費から出したのなら、しばらく食事を工夫するとか、調整の余地があります
ホント!まさに、「しかたないや」で済ませてました。

>持ち家だと固定資産税もかかるし、維持費もかかります。
ガスコンロは10年、キッチンセットは15~20年、お風呂もそれぐらいで取り替えるのが平均だそうです。
さらにローンを払い終わるころには相当大規模なリフォームしないと住んでいられませんよ
そのぶんの貯金もしておかないといけないです
手放すのは難しいと思うので、日ごろの修繕やお手入れをこまめにやって、できるだけ長持ちさせるようにがんばってくださいね
そうですね…リフォームのことなど全く考えていませんでした。
普段のお手入れも大事ですね。

>奥様が、家計管理、家の管理、家事、お仕事・・・とすごく大変ですが
どれもやりがいのある仕事ですのでがんばってください
工夫次第で、すごく成果が(お金で)実感できると思います
うまいこと節約できたら、自分にごほうび。ですね
ありがとうございます。大変励みになります。

ご自身の貴重な体験からのアドバイス、本当にありがとうございます。

二人とも、今が良ければというところがあるので、反省し、しっかり人生のプランを考えていくようにします。
サイトも参考にさせていただきます。
今は、就職活動が結構楽しいです。
周りには迷惑かけてしまいましたが、だんだんと自分のやりたいことがわかってきました。仕事が決まったら、今までの分を取り返せるよう頑張りたいと思います。
本当にありがとうございました。

ご主人と同年齢の独身男です。

回答の件ですが、採用されたらそこでOKだと思いますよ。
パートで月13万→○です。(その他の条件も良い)

それと、回答の内容とは別に・・・少し切り詰めてはどうでしょうか?
>住宅ローン 74000円
もう少し貯金して頭金を増やしてからでもとは思いますが。
もしくは、公団や県営住宅で暮らせば月2、3万です。
>生命保険  30000円
必要なしです。(安い保険にするなど)
>水光熱費、NHK、固定電話 20000円
固定電話は携帯があるのに必要なしです。
>ネット代  7000円
特に必要ないのでは?
と、これだけでも随分カットできました。
いるもの、いらないものを明確にして出費を切り詰めることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
男性の方からのご意見、とても貴重です。

>回答の件ですが、採用されたらそこでOKだと思いますよ。
パートで月13万→○です。(その他の条件も良い)
そう言っていただけて嬉しいです!…ただ、あれから応募者が増えたので、もう少し待って下さいと連絡が来ました(^_^;)

家は、もう購入してしまったんです…。県営なども考えたのですが、たまたま主人の実家の向かいに建売があって、さんざん検討した結果、購入することになったのです。当然ですが頭金は払い済みです。

固定電話は、主人はいらないと言ったのですが、これは私が古い考えなのか一般家庭にはあって然るべきと言い張りつけてしまいました。

ネットは、主人の仕事柄、どうしても必要らしいです。
一度に大量のデータをダウンロードするし、田舎の一戸建てなので余計に費用がかかるようです。

保険に関してはもうみなさんがおっしゃってくださっていますので、何とか説得してみたいと思います。
二人とも、もう少し頭を柔軟にする必要がありますね…。
どうもありがとうございました。

ざっとみた感じ家計が破綻していますね。

月8万弱の支出の超過は重症です。

※財形、自社株をやっています。
・・・こんなのはやってる余裕はありません。すぐに解約しましょう。貯金を取り崩してまでやるものではありません。

住宅ローン 74000円
・・・住宅ローンの負担が重いですね。手取りの4割弱は現状の支出状況では厳しいのでは。

生命保険  30000円(生命保険と別に年金タイプのものもあり)
・・・とりあえず掛け捨てのものに変更しましょう。県民共済等に変更すれば大幅に支出は変更できます。家計を圧迫している保険を何とかしましょう。高すぎです。

損害保険  6000円
・・・火災保険ですか自動車保険ですか。何の保険か明記しましょう。

妻が働くかどうかということですが、現状では働くしかないですね。
月の収支が悪すぎるのが問題です。
ただし、妻の収入を期待する前に、夫の収入だけで生活できるようにするのが大前提です。妻が妊娠したりしたらまた家計が破綻することになりますから。貯金の額にもよりますが、即座に行動しないとまずいですね。

水光熱費、NHK、固定電話 20000円
・・・これはそれぞれ金額を分けましょう。これでは削る際に情報が不十分です。そして高いと思います。

ネット代  7000円
・・・光でしょうか。光電話等を利用すれば固定電話は必要ないでしょうから解約してもいいのでは。

交際費   20000円
・・・これは贅沢です。収入が少ないのに手取りの1割は多いのでは。もっと減らすべきです。

雑費、医療費 10000円
・・・雑費と医療費は分けましょう。医療費は普通は毎月かからないのでは。

食費、日用品費 30000~40000万円
・・・食費と日用品の費用は分けましょう。あと万は余計です。雑費と日用品費の差は何でしょうか。二つを一緒にした方がいいのでは。

状態はかなり厳しいので、もっと抜本的に変更は必要だと思います。
支出の内訳についてもう一度必要かどうか検討する必要はあると思います。

この回答への補足

お礼欄で文章が超過してしまったので、補足欄に書かせていただきます。

財形、自社株については今晩にでも相談してみます。

住宅ローンは35年で、主人の定年後6~7年続きます。
会社周辺で賃貸マンションを探しても駐車場代込みでこのぐらいはするので、仕方ないかとも思うんですが…。

生命保険は#1さまの補足欄に書きましたが、主人が譲らないんです。
損害保険は自動車です。

>水光熱費、NHK、固定電話 20000円
・・・これはそれぞれ金額を分けましょう。これでは削る際に情報が不十分です。そして高いと思います。
すいません。
電気、ガス それぞれ5000、今月は電気6000いきました。
水道は上下水道なので一月3000~4000です。
NHKは1395、次から年払いにしました。
固定電話は実はまだつけたばかりで請求はまだきてないですが、2000位と予測してます。
料理も普通にしてて(煮物が多いかもしれません)お風呂も一緒に入ってるし、ドラム式洗濯機だし残り湯使ってるし、食器もためすすぎをしてます。食洗機はありますが結局どちらがお得なのかわからず、使ったり使わなかったりです。電気は、実は不注意でたまにつけっぱなしにしていることがあります。あと冷蔵庫が私が一人暮らしで使っていたもので古くて小さいので、大きいものに変えた方がいいのでしょか。待機電力もマメに切った方がいいですよね。

>ネット代  7000円
・・・光でしょうか。光電話等を利用すれば固定電話は必要ないでしょうから解約してもいいのでは。
そうですね。どうも、市外局番で始まらない番号に抵抗があったものですから。検討します。

>交際費   20000円
・・・これは贅沢です。収入が少ないのに手取りの1割は多いのでは。もっと減らすべきです。
おっしゃるとおりです。
#1さまの補足欄に内訳を書きましたので、またよろしかったらアドバイスしていただければと思います。
二人の性格が問題なのはわかっているのですが、どうしても断れなくて…。

>雑費と医療費は分けましょう。医療費は普通は毎月かからないのでは。
どちらも月によって変動があるので一緒にしてしまいました。
4月から今までの内訳としては、
ガソリン代 7000×3回
夫の歯医者 3200
私産婦人科 3700
私眼科   2200
私コンタクト1800
夫散髪   1000
私美容院  15000(ひどいくせ毛で縮毛矯正してます)
JR、バス 5000(私の帰省代往復3000+田舎なので市内へ用事があるときの交通費往復600×3回位)
これで一月10000位です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

文章が超過したので詳しい内訳を補足欄に書かせていただきました。
私はとても不器用なので、もともと結婚して数ヶ月家事に慣れてから働くつもりでいて、その間は貯金で補填していこうとは思っていたのですが…。のんきすぎたのでしょうか。

主人はSEで、残業の多い時期と少ない時期で非常に波があります。
多い時は手取り30~40万あります。今が今までで最低の時期です。

二人で働けば何とかなり、私が妊娠して退職する頃には貯金もできて、主人もまた残業の多い時期に戻っているのでないかとタカをくくっていたのかもしれません。
主人としっかり話し合いたいと思います。

財形、自社株はいくらですか?それを含めないと本当の「手取額」はわかりません。

それを追加説明しないと皆さんレスのつけようがないでしょう。住宅ローンの比重が変わってきますから。
まず、赤字家計なのに保険が3万円、というのも再考することをお奨めしますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

#1さまの補足欄にも書きましたが、財形11000、株10500です。
保険についてもやはり補足欄に書きましたが、主人は頑として譲りません。
私の勉強不足と説得力のなさがいけないんでしょうけど…。
義妹の旦那さんとの付き合いもあるようです。
ただ彼には家計が苦しいことは話し、考えてくれてもいるようですが、主人が譲らないもので…。

申し訳ないけど・・・火の車っていう感じです

もっと給料高いところとかこれぐらいなら扶養内パートでとか
選んでいる場合じゃない家計な感じです
とりあえず、ご主人の手取りだけではぜんぜん足りてない(支出が多すぎる)ということですよね・・・・

採用されそうならとりあえず、働き始めて
収入を得ながらもっと上を狙うか
計算してみたら扶養内のほうがいいかもしれないとか考えたほうがいいような気がします

食費、日用品費が夫婦2人だけとするとちょっと多いですね
専業主婦でこの金額なら働き出すともう少し増えたりしてしまうかもしれません
ご主人の昼食はご主人のお小遣いから出しているのでしょうか?

土地柄もあるのかもしれませんが新婚夫婦で毎月交際費2万円というのも多いですね・・・
日用品費と雑費はどう違うのでしょうか

保険とここには見えていないようですが財形と持ち株会が多すぎはしませんか?貯蓄しながら一方では貯金を切り崩すっていうのはどうなんでしょうか
住宅ローンを払っているなら団信などの生命保険をかけているでしょうし、万が一の心配だったら安い掛け捨ての共済などにしたほうがいいです
サラリーマンなら、万が一のとき、健保からや会社からの退職金、遺族年金もあるので・・・・

それぞれの費目を1割減らすようにがんばってみてください~
(夫交通費と夫小遣いと妻奨学金返済以外)
では~

この回答への補足

日用品は、食料品も売っているドラッグストア(他にもスーパーや八百屋に行きますがポイントがつくのはこのドラッグストアのみ)洗剤やシャンプー、私の化粧品代も買うので、食費と一緒にしていました。
正確には、
食費 25000
日用品 3000~5000
お菓子 3000
お客さんが来ると、5000位アップしてしまいます。

雑費は、ガソリン代、理美容院代、JR、バスなどの交通費です。

昼食は、お弁当を毎日作り、お茶とコーヒーも持たせています。

交際費は本当に多いと思います。
内訳は以下のとおりです。

4月 友人夫婦と飲み会  5000
   帰りのタクシー   2000
5月 母の日       7600
   友人夫婦宅へ手土産 3000
   友人お土産     1600
6月 主人会社の新人歓迎会 4200(会社関係なので家計から出しました)
   友人誕生日プレゼント 3000
   友人引越し祝い    3500
   友人宅手土産     1200
   友人とランチ     1500
   父の日        3800
   友人飲み会      4300
7月 友人発表会花束    2000
   そのときの駐車料金   600
   友人差し入れ     1700
   妻実家帰省お土産代  1600
   主人の実家へのお土産代 2000(主人の実家は向かいです。私が実家から戻ってきたときのお土産です)
   友人宅飲み会     2200
8月 友人との日帰り旅行 15000
   お香典        3000(主人の上司のお父様が亡くなられました。香典は部下はこのぐらいの金額となっているそうです)
   お通夜への高速代   4000
   あと、バーベキューの予定があります
9月(予定)友人結婚式夫婦で出席 50000+二次会

以上の合計12万2800円を6ヶ月で割ると一月大体20000円になります。
友人との飲み会などが多いですよね…。
主人だけが参加する飲み会は小遣いから出してますが、二人で参加するときは家計から出すことが多いです。
二人とも友人が多く、これでも私の付き合いは大分減りましたが、主人は結婚したからといって疎遠になるのは嫌なんだそうです。
主人の友人はみな家族ぐるみの付き合いを求めてきて、私達から誘うことはほとんどありませんし、都合が悪いというと、日にちを変えてくれるんです。

保険は、主人が若い頃からかけているので、解約するのはもったいない、健保からのは安いし、自分に何かあったときのため、家族のためなんだと、頑として譲りません。
義妹の旦那さんが保険屋をしており担当なので、その付き合いもあるのかもしれません。

財形11000、持ち株10500です。
株については私はわからないのですが、上昇しているから損をすることはないと主人は言います。
財形についてはまた相談してみます。

• 0
この回答へのお礼

素早いご回答ありがとうございました。

採用結果はまだ連絡がありません。今日か明日と言われてるんですが…。

食費と交際費の内訳を補足欄に書きましたので、またよろしかったらアドバイスをお願いいたします。
原因はわかりきってるんですが…。

>貯蓄しながら一方では貯金を切り崩すっていうのはどうなんでしょうか
まったくそのとおりですね。情けないです。
一割減らせるように頑張ります。