プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社会人で資格の勉強をしている方に質問です。

1.勉強をしていることを職場の人に言いましたか?
2.言った(言ってない)理由は何ですか?
3.言った(言ってない)ことで良かったこと悪かったことは何ですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

1.言いました。

といっても同じ部門の人と一部の人だけですが。
2.言えば挫けそうなときにも勉強を続けられそうだから。
  黙ってればサボってしまって試験すら受けずにまあいいや~
  となりかねないので。
3.言ったことで2.の効果もありましたし、既に資格を持っている
  上司がしばしば分からない問題を教えてくれたり、思わぬ支援が
  ありました。
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

言う人はやはりくじけそうになっても続けないと、という気持ちからいう方がいらっしゃいますね。
上司が分からない問題を教えてくれるのはいいですね。

お礼日時:2007/08/17 00:01

1.聞かれたことがあります。

その人には言っています。
2.隠すまでもないため。
3.特にありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

聞かれた時には本来なら隠す必要はないんですよね。

お礼日時:2007/08/18 17:08

某県庁に勤務する役人です



1.言ってません
2.別に言う必要もないかなと思いました
3.職場に知られてないので自分のペースで勉強できます

(ちなみに秘書検定・ビジネス実務法務検定へ向けての勉強をしています)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

言わなければ周りから何も言われないし、自分のペースでできるのはいいですね。ビジネス実務法務は私も勉強しようと思っています。

お礼日時:2007/08/18 09:46

1


むしろ、会社から提案があった。
現在では規則化して取得した際には手当てが付くというのはあります。

また、父の場合は、仕事柄(現場職)、取得要請があったため取得。
特に現場職/技術職の場合、資格=免許の場合が多いので、
必要不可欠ということも多々あるかと。(クレーンとか危険物取扱いとか)

2
自分の場合は言わずともって感じ。
(会社公認での試行だったので)

3
悪ふざけな同僚の過度の茶々入れがあることですかね。
No3の方のように良い方向でのプレッシャーとなれば良いのですが、
タダの茶々入れはウザい以外の何物でもなかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言った場合に茶々があると、言わない方がよかったと思ってしまうかもしれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/17 12:46

言えば自分を追い込むためにもいいかも。


取れるか取れないかは分かりませんが、周りの関係者からは、ちょっとしたサポ-トももらえるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強するには追い込む必要が出てくるときがあるので、勉強していることを言うことのは有効ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/17 00:14

会社でその資格を取って欲しいということなので、


会社の人は周知  受験料も会社負担。
危険物甲種  高圧ガス  消防設備士
酸欠 有機則 特化則の主任者の資格も取った。

1発で受からないと、後は自腹受験。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

会社から取ってほしいと言われているなら言うまでもないですね。

お礼日時:2007/08/16 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!