プロが教えるわが家の防犯対策術!

岐阜の多治見市の隣に住んでいます。
最高気温(40.9℃)まではエアコンは役に立っていました。
その後、西日に晒されてブーンと変な音を発し、以後冷えなくなりました。
室外機のファンが、スイッチを入れると数秒動いた後、停止します。
室外機からは風はでますが、冷たくありません。
機種は10年以上前の「霧ヶ峰」MSH-K283-Wです。

修理依頼でしょうか。修理費用等概略はどうでしょうか。
買い換えた方がよいですか。お知らせ下さい。

A 回答 (3件)

オーバーヒートして保護回路が働いただけでしょう。


気温が少し下がればまた使えるのでは?

この回答への補足

やっと動きました。
さすがに暑かったのでしょう、21:30に再運転したところ動きました。
なんとか寝られそうです。
冷えるまで時間がかかりました。異常気温です。感謝します。

補足日時:2007/08/16 21:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございました。
質問文であとの室外機は室内機です失礼しました。
オーバーヒートですか、まだ異常温度でレセットされていないかもしれませんね。
なにしろ、夜になってもまだ暑いです。

お礼日時:2007/08/16 20:24

高圧カットだと思います。

応急処置として、室外機のコンデンサー(アルミフィンの所)にホースで水を掛けて下さい、正面からみて右側に電装品があるのでそちらには水をかけないようにして下さい。コンプレッサーを回しながらでも水を掛けても大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難うございます。
今は暗くて、水かけはできません明日トライしてみます。

なお、NO1回答者さまのオーバーヒートは電源ONを8:30にしましたが駄目でした。

お礼日時:2007/08/16 20:51

10年以上前のでしたら、もう買い替えかもしれませんね。


Gigazineさんのとこも壊れたようなので、いろいろ計算してました。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/200 …
修理してもまたすぐ壊れることを考えると、省エネの最新機種を買ったほうが将来的に安く済むかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、チョット古いです。
有り難うございました。今、注文しても時間がかかりそうで。
あと、4-5日をクリアすればと思っています。

お礼日時:2007/08/16 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!