プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仔犬の餌の量が今いちわかりません。

生後2ヶ月のトイプードルを飼い始めて10日ほどになります。
あげている餌はサイエンスダイエットパピー用で、
カロリーは100gで384kclです。
「ヒルズ・コルゲートが提唱している数式」というもので
計算した量を与えていたのですが、
1週間で体重が520gから800gへ増えてしまいました。

最初は体重が520gだったので、その体重で計算してみたら
1日30gとのことだったのですが、
急に飼い主が変わったせいか餌の食いつきが悪かったので
1回8gを3回あげていました。
2日ほどたってだいぶ食べるようになってきたので10gずつにしてあげて
4日目で体重を測ってみたらなんと体重が700gなっていたので
これはあげすぎなのでは?と思い餌の量を8gにしてみたのですが
更に2日後には体重が800gになっていました。
さすがに体重800gで餌の量が1回8gでは少ないだろうと思い
今は1回10gずつあげているのですが、
ただ成長しているだけで、あげすぎというわけではないようでしたら
今の量では少ないと思います。
要求吠えも多いので、もしかしたら餌の量が少なくて
おなかがすいて吠えているのかも。。。という不安もあります。

あまりの体重の増加に驚いてしまって、
「ヒルズ・コルゲートが提唱している数式」を信じて、
計算してでた量をあげるべきかどうか迷っています。
ちなみに、現在800gに対してあげるべき量は
1日46gとなっていました。

1日は2~3時間しっかり遊ばせて、
ハウスに入った時やトイレができた時やお座りができた時に
餌を4分割にしたものをご褒美にあげています。
(4分割にしたものを1日だいたい10~15粒程度だと思います)
触った感じでは特に太っているようには感じません。

餌の量は今のままにするべきでしょうか。
それとももっと増やすべきでしょうか。

A 回答 (1件)

はじめまして♪


3歳のトイプードル女の子と暮らしています。

今はふやかして1日3回ですか?
我が家は体重にそってあげてましたよぉ~
うんちはどうですか?
フードが少ないと硬目、多いと柔らか目みたいで
うんちの様子を見ながらもあげてました。

今は成長する段階ですので体重が増えるのは大丈夫だと
おもいます。
うちの娘のパピーの時の体重の書いてあるノートをひっぱり出して
見てみました。
1週間で200グラム増えてたり、2日で100グラム増えてたり・・・
あまり気にしないで良いと思います。

子育て頑張って下さい(σ*ゝω・)σネッ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

良かったです!
ありがとうございます!!

今はふやかして3回あげています。

うちに来たばかりの1~2日は
すごくおなかを下していて、本当にかわいそうな状態だったのですが
3日めからはウンチの状態がすごく良くなってきて
最近では少し固めになってきました。
良くなってきた結果、固めになってきたので
ウンチは大丈夫だと思っていたのですが
ご飯の量が少なかったのかもしれないです。
本当にかわいそうな事をしていました。。。

今日は夕飯はもうあげてしまったので、
いつもよりご褒美を多めにあげることにして、
明日からはご飯を増やしていきます。

安心しました。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/16 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A