プロが教えるわが家の防犯対策術!

無死2塁で二塁ゴロで三塁に悪送球したら、その間に2塁ランナーが得点した場合は野選でしょうかそれとも安打および失策でしょうか。

あと、同じく無死2塁で高いバウンドのピッチャーゴロで1塁に送球しても間に合わないと判断して3塁に送球してタッチアウトにした場合、投ゴロにならずに内野安打になるらしいのですがそれは本当でしょうか?

A 回答 (2件)

公式記録員の判断と言ってしまえばそれまでですが、

最初のケースは、3塁がアウトのタイミングなのに暴投してホームに帰った場合は、エラーでしょう。

1塁は間に合うのに、間に合わない3塁に投げて暴投してホームインなら、野選とエラーです。
1塁も3塁も間に合わないのに3塁に暴投すれば、内野安打とエラーです。

2つ目のケースは、一塁に投げてセーフになるタイミングであれば、ヒットと判定されるでしょう。2塁ランナーは2塁にとどまれば安全であるにも関わらず進塁を試みてアウトになったと判断されると思います。
    • 0

最初のケースですが、例えばそのセカンドゴロがボテボテで

一塁に送球をしても間に合わない(内野安打になる)様であれば
記録は「安打と失策」です。

逆に、ファーストに送球すればアウトのタイミングなのに、サードに
投げたとすれば「野選と失策」です。

次のケースですが、ピッチャーがサードに投げセカンドから走ってくる走者に
タッチをすれば「ピッチャーゴロ」ですが、走者がサードベースを踏みその後
オーバーランをしたのであれば、打者は内野安打になります。

この判断は公式記録員が判断する事ですので、野手(投手)の判断と異なる
結果になる事も有り得ますので、一般的な例として書きました。
    • 0