プロが教えるわが家の防犯対策術!

ファンクに興味があるのですが、どのように探せばよいのか解りません。
特に今、歌詞のないもの(インスト)を探しています。
よく聴いていたのは、レッチリ、マーカス・ミラーです。
洋・邦は問いませんし、インストでなくてもお薦めがあれば教えていただきたいです。
また、ジャズでファンクっぽいのがあれば、それも教えていただきたいです。
よろしく、お願いします。

A 回答 (7件)

funk、だと思いますw


私は詳しくないのですが、夫は昔からよくTower of Power、Ohio Playersなどを聴いています(いまだに進化なし)
でもインストだとすぐには思い浮かばない…ごめんなさい。
一時流行ったIncognito(インコグニート)も、ジャズファンクの
部類に入るのかも。音が良くてよく聴きました。
あとはここで詳しい方々のご回答を♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅くなりました。
Tower of Powerは以前聴いたことがありました。
Incognito(インコグニート)聴かせてもらいました。
最高!!求めていたジャズファンクでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/20 16:33

 インストものであれば、The Baker Brothersなんてどうでしょう(一部ヴォーカル入りの曲もあり) お勧めのギタートリオです。



 歌ものであれば、The Brand New Heaviesとか。ベスト盤からが入るのがいいかも。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅くなりました。
ギタートリオですか。なかなか興味深いですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/20 17:26

#4です。


●プリンス「n.e.w.s」 珍しい 全曲書き下ろしインスト・アルバムです。 
CDの帯にジャージー&ファンキーなプリンス・ワールドと書いてあります。汗。。。クールですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
プリンスは以前から気にはなっていました。
今度、聴いてみます。

お礼日時:2007/08/20 17:24

インストであれば、



1) ハービー・ハンコック:ヘッドハンターズ
超有名なJazz Funkの代表作的作品です。

2) リターン・オブ・ヘッドハンターズ
上記アルバムのメンバーが90年代に再結成したもの。ハンコックは入ってませんが、もっとヘビーでご機嫌です。

3) メイシオ:モ’ルーツ
ジェームス・ブラウンのバックバンドでアルトサックスを吹いていた人です。当然、FUNKの塊といった感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅くなりました。
ハービー・ハンコックは、ジャズ界では超有名ですね。
これを機会に、聴きこんでいこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/20 17:23

●ファンカデリック プリンスが影響受けた?感じ


●パーラメント  P-FUNK系はやばすぎる・・・・中心人物
ジョージ・クリントンはレッチリのプロデュースした事あり。
インスト
●J.B'S  JBのバックだった。
●ブッカーT&THE MG'S オーティスのバック
だった 清志郎さんともバンド組んだりして。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅くなりました。
ジョージ・クリントン、レッチリのプロデュースをしたのは知っていましたが、そんなにヤバイ人物だったとわ。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/20 17:21

ジャズライフという雑誌ご存知ですか?少し大きめの書店には置いてあると思います。

私はこの雑誌で様々なバンドやアーティストを知りました。
あとはタワレコやHMVのFUNKのコーナーへ行き、いろいろ視聴しました。どちらにお住まいか分かりませんが、山野楽器も視聴できます。

おすすめは、「アース・ウィンド・アンド・ファイアー」!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅くなりました。
ジャズライフ・・・聞いたことあるような、ないような。
今度、購入してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/20 16:35

スライ&ザ・ファミリーストーンズ


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%A9% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅くなりました。
スライ&ザ・ファミリーストーンズ
聴きました。良かったです。
ファンクのジャンルでは有名なようですね。
色々、聴いていきたいと思います。

お礼日時:2007/08/20 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!