プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

短卒で現在は、事務の仕事をしている独身女です。
30歳を過ぎて、これから看護学校受験を目指します。
将来は、米国に渡る予定ですが、始めから留学するべきか、それとも日本で大学・専門学校で学び、実務を積んでから米国看護士になった方が近道なのか教えて下さい。また、日本で学ぶ時は4年制と専門学校のどちらがよいのかも教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

4年生というのは大学ですね、各県にも看護学校があってそこでも資格はとれると思います。

貴方が英語はなせるならアメリカに行く事をすすめます。アメリカでは静脈注射は医者がやると聞いています。日本の方が仕事の範囲は広いと思います。まずわ日本で経験を積んでそれから外国の事を考えた方が良いと思います。今現在も看護士の数は不足していると思います。今からでも遅くありません。市の医師会にも問い合わせ
てはいかがですか?勿論専門学校なども視野にいれるのも良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

日本で広く経験を積んでから海外を目指した方が、自分が看護士として目指すものがはっきりしてきそうですね。

まずは、大学・専門学校を問わず、早く正看の資格を取れる道を選ぼうと思います。

本当にありがとうございました。

アメリカで看護師として働くには日本の看護師の資格では働くことができないのはご存じですか?試験をパスしなければ働くことはできません。

また、TOEFL530点以上というのも条件のひとつです。

看護師を看護士と書いていてはどこの学校も受かりません。
短大を卒業しているということなので、一般教養はいらないと考えるのなら専門学校で十分だとおもいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご指摘通り、基本的なところから学習し直します。

母親が看護専門学校の教師(今は副校長です)をしているものです。

私自身は、看護と全く関係のない仕事をしている30代半ばのものですが、
今も母に看護学校に行くことを進められます。

やはり今の世の中、私のような年や、それ以上の年齢の方もかなり多く、
堅実で安定した看護の道に進む方が多いようです。
生徒さんでは50歳越えてる方もいるそうです。
大学は、現役で行く人や、数年働いた後に行く人も多く、
極端に年齢的に上の方は居ないと聞いたことがありますが・・・

なので、決して遅くないと思います。
私は、どうしても今から方向転換してその方向に進むことに抵抗があるのですが、
これからの生活や将来を考えたら、本当はその道に進む決心が着いたらいいのになと
思ったりします。

大変な道のりかもしれませんが、頑張って下さい。
応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。素敵なお母様でいらっしゃいますね。
私の両親は、この歳で看護学校に受験することに否定的です。
ですが、アドバイスを参考に自分の意思で最後までやり遂げようと思います。
mi-naさんの更なるご活躍お祈りいたします。
ありがとうございました。

下記に貴方の質問の回答が載っているようですよ。

年令は全く問題ないですよ。

参考URL:http://www.global-study.jp/jiten/ryugaku03/05/?g …
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

年齢を気にせず、頑張ります!