プロが教えるわが家の防犯対策術!

月額980円というのにひかれてソフトバンクの携帯を使用しています。
しかし毎月高額(¥6000~¥10000)の請求を受けています。
通話・メールは家族間のみ、検索等は一切使わず、です。
思いあたったのが着うたフルで、1回とって(他にネットはみてない環境で)コンテンツ735円、パケット?代2230円くらいとられました。
1MB位の歌を1曲フルでとると3000円くらいかかるものでしょうか?ソフトバンクには通信料をかけずに質問するシステムがないので一般の質問をさせて頂きました。他の携帯会社での場合もぜひ教えてください。
だから各社パケ割というものがあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

着うた関係をダウンロードしようと思ったら、パケットは定額制にするのが無難です。


(SBではデュアルパケット定額)

ホワイトプランで何もオプションを付けない場合、1パケットあたり0.2円が課金されます。
1パケットは128バイトで計算されますので、1KB(=1024)で8パケット。
1MB=1000KBと考えれば、単純計算でも8000パケットとなり1600円がかかることになります。
ダウンロードの際には、エラーチェックや通信プロトコルの関係で、
単純な容量だけでは済みませんから、3000円近くかかっても不思議ではありません。

これはどのキャリアでも同じです。
    • good
    • 0

私はホワイトプラン+パケット使いたい放題のプランにしてます


その1MBの歌をカタログの料金表で計算をしたらそのくらいの料金かかっても不思議無いことがわかると思います。
最後の一文の通りです。
    • good
    • 0

着うたフルを1曲でもダウンロードするのであれば、パケット定額制に加入しないとかなり損します。


しかも、月980円にはカラクリがあって、通話もメールも何もしなくても月3000円くらいかかってしまうようですよ。
ソフトバンク恐るべし。

参考URL:http://it.nikkei.co.jp/mobile/news/index.aspx?n= …
    • good
    • 0

そのぐらいするようですね。


基本料金は安いけど、これじゃ逆に割高なのでは・・・?

参考URL:http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/3G/packet_es …
    • good
    • 0

こんにちは



>1MB位の歌を1曲フルでとると3000円くらいかかるものでしょうか?

かかります。ソフトバンクに限りません。
着うた(特にフル)をダウンロードするのであれば「パケ放題」は必須です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!