アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就職活動中のものです。
私は子会社に内定しているのですが、今度親会社の秋採用がありそれに応募してみたいと思いました。
しかし、子会社に入社意思も伝えています。
このケースで親会社を受験した場合、私が受験した情報を子会社に伝えられ、表立って内定取消しなどは法律上ありえるのでしょうか? 
また、経験している方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こればかりは親会社次第です。

子会社に内定している人は採らないケースもあるし、
新卒人事には全く関係ない場合もあります。

法律にでは「内定」に関しては明文化されていません。
なので判例で判断するのですがちょっと探した限りでは
ぴったり同じケースはないようです。
なので裁判をおこさないことにはどうなるかわかりません。

私の周囲では子会社内定後に親会社から
内定をもらっていた人もいたと記憶しています。

内定受諾した会社に黙って就職活動をしたら
「不誠実な好意」とみなされ、内定取消はありえなくはないです。

親会社を受けるとは言わずに
どうしても受けたい企業があるので挑戦してみたい
御社にいきたいという気持ちは変わらないけれど
受けるだけ受けさせていただけないでしょうか
というように相談してみてはどうでしょう?
心の広い人事なら応援してくれるかもしれません。

その段階で「それなら内定取消もありえる」というような態度の場合は
内定取消しの可能性が高いのでやめておくほうがいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。同じケースで内定をもらっている方もいるのですね。
しかしよく考えた結果、とても残念ですが、秋採用応募はやめておこうと思います。
やはり親子間ではなおさら情報が共有されやすいと思いますし、事前に受験する旨を伝えたとしても、悪い印象は与えてしまう可能性はありますので、もし子会社のほうに入社することになった場合、後々苦労する原因になるかもしれません。
また、親会社に受かったとしても、仕事で一緒になる可能性は高いと思いますので、やはり気まずいと思いました。
判例まで調べていただきありがとうございました。

親会社と子会社とも情報的には共有はしていませんが、情報の提供はしてるとは思います。

質問者さんが親会社に行かれるか分かりませんが、その旨、子会社の担当の方には伝えたほうがいいとは思います。

親・子は仕事上分業してることもあると思いますので、共同で仕事をすることもありますので、両方ともに伝えても差し支えはないとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。やはり情報は提供される可能性があるのですね。
よく考えた結果、とても残念ですが、秋採用応募はやめておこうと思います。
事前に受験する旨を伝えたとしても、悪い印象は与えてしまう可能性はありますので、もし子会社のほうに入社することになった場合、後々苦労する原因になるかもしれません。
また、親会社に受かったとしても、仕事で一緒になる可能性は高いと思いますので、やはり気まずいと思いました。
ご回答いただきありがとうございました。