アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はまだ中学生なのですが、最近(8月にはいったころくらいから)抜け毛がひどいです。
お風呂とかに入ると洗ってる間にものすごい抜けてて、排水溝(流れるとこ?)にたまるくらいです。(50本くらい)
でもはげてるかといえば、家族の人にみてもらってもはげてはないっていうんです。
これって、ぬけてるぶんまたはえてるのか、それともまだはげてないだけでこれからはげていくのか、どっちなんでしょうか?
なおす方法があれば教えてください!

A 回答 (5件)

僕も以前よく抜けましたよ^^

何か凄い抜けてる!って思うのは、普段と違うからそう気がつくのですよね。100本くらい当たり前ってみんな言ってますが、気になるのはやっぱり普段と違うくらい抜けているからです。
きっと、ストレスが大きい原因だと思います。
科学的に最近では、喫煙や油物で髪が抜け落ちるっていうのは直結する原因じゃないのだそうです。
遺伝的なものが一番大きく関係してるそうですが、普段でも抜けるのであれば、ストレスです。
元を断てば、きっと治ります^^
同じように調べてみてはどうですか?
ストレスが原因で抜けてる人多いですから。
僕も同じでした笑
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ストレスですか…感じてる気はしないのですが、もしかしたらあるのかもしれません。調べてみますね。

私たち人間の場合,1年間で2回,自然脱毛が増加する時期と減少する時期があります。

多くの人の場合,自然脱毛は,春と秋が最大になり,夏の冬は最小になりますが,他の動物と違い,人間の場合はかなりファジィになっているため,個人差として他の季節に自然脱毛が最大になる人もいます。
で,自然脱毛が最大になりますと1日に100本くらいは脱毛していて,最小になりますと50本くらいになります。(男性の場合です)
そして,シャンプーしているときに見つける自然脱毛毛の数は,その半分ですから,最大で50本となります。
また,もし,ヘアスタイリング剤を使用していたり,帽子などをかぶる生活をしていますと,自然脱毛毛が風に飛ばされることがなくなりますので,1日に自然脱毛した髪の毛のほとんどがシャンプーのときに見つけられるようになってしまいます。
この夏は暑いですから,もし,日よけのつもりで帽子をかぶるようになったのであれば,50本くらい見つけてしまっても不思議はなくなると思いますよ。

自然脱毛毛であればいいのですが,暑さが強いストレスとなり,髪の毛に回される栄養が不足気味となって脱毛していると言われても不思議がないと思うくらいに今年の夏は暑い夏です。
また,早くからあっさりした食事に切り替わっているようですと,中学生であっても脱毛が増える可能性は高いですね。

中学生ですから,脱毛しても約3ヶ月で次の髪の毛が生えてくるようになります(ちなみに,ヘアサイクルは,3ヶ月ではなくて,男性の場合で3~5年です)が,もし,夏の暑さが要因で脱毛しているとしますと,次に生えてくる髪の毛は太くなることが出来ませんので,大人になってから,薄毛やハゲで悩むなど影響が出るかもしれません。
といっても,このことは,成人するまでの間は,太くて硬い髪の毛になっていくので,忘れやすいですけどね。

対策という対策は,実はありません。
出された食事を残さず食べることや,1口当たり30回以上噛むようにすること,同じ食品を続けて口にしないように心懸けること,毎日,ほぼ同じ時刻に起床すること,毎日,だいたい同じ時刻に就寝することなど,日常的なことの繰り返しで,特別な対策というのはないのですよ。
あぁ,一つだけ,汗をたっぷり掻いたあとは,必ず,ミネラルの補給を考えるようにしてくださいね。
    • 0

私も抜け毛は気になります(女)

髪の毛がしっかりしているのであれば問題ないと思います。細くて弱い毛ならはげる前兆かもしれません。
私は「アスカ」というメーカーの薬用シャンプーと薬用エッセンス(育毛効果は微妙)で抜け毛が減りました。
(アスカというメーカーは友達から教えてもらいました&CMで見ました)
友達はクシが通らないほど細く弱くなっていましたけど今は艶やかで1本1本がしっかりしています。
でも完全に薄くなった所が元に戻った訳ではありません。
ただ髪は確実に太くなります。(注)人それぞれかもしれません!
でもこのシャンプーは中学生にしたら2000円位するのでちょっと手が出ないかもしれません。
育毛剤などで万が一に備えるのもいいかもしれません。抜ける前に色々試してはげたらまだしかたないと思えるかもしれません。あの時やっていれば…後悔したらかわいそうと思いましたので、参考までに回答しました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですよね、やっぱいろいろ試してみたほうが後で後悔しないですよね。調べていろいろ頑張ってみます。シャンプーとかの情報、ありがとうございました^^

髪の毛は3ヶ月サイクルで「生える→伸びる→抜ける」を繰り返します。

そしてそのサイクルが途絶えないように、すべての毛根から生えないようになっています。
 1日50本ほどということですが、1日100本は普通なので安心してください。短髪だとそれほど気にならないですが、長髪だと抜けた髪1本でもすごい本数に見えるものです。特に髪にダメージを与えるようなこと(脱色やパーマなど)していなければ大丈夫ですよ。

この回答への補足

それが、前の3倍くらいなんです。
数えてないからわからないけど…髪もあまり長くないし。
目にみえて多くなっていってるので、気になってるんですが…。

• 0

どんな健康な(頭皮が)人間でも100本くらいは抜けるもんです。

あまり気にしすぎると神経性の脱毛症になりますよ
中学生なんだから問題ないですよ。
    • 0