プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。少し頭の整理が出来ない問題があり教えてほしいです。
【概要】
 先月、父親の名義の車(費用は自分で払いましたが、保険の名義の関係で名義変更をしてませんでした)で追突事故されました(相手:100、自分に過失はないです)。
 【相手保険処理】
  ・人身:病院へ頚椎捻挫で通院中(今回この問題ではないです)
  ・対物:全損となり、時価額、消費税、納車費用、登録、車庫
      登録税金関係、リサイクル費、代車代。が相手加入保
      険会社から支払われます。
  【質問】
    対物に対しては、新規購入費用(自賠責、重量税等抜き)まで    請求ができます(8万円程度)。保険会社は売買契約のコピーを送ることを
    要求しています。
    この場合、父親が買わないといけないと考えた場合(そうなる    ですよね!?)、一旦父親が購入してから、私が父親から購入ことになります。新車の購入を検討しており、心配なのが、仮に3年後売る場合は、中古(2オーナー目)で売ることになるということになります。またその間また不幸にして追突された場合、新車購入でなく、中古購入からのスタートとなるんですよね。相手保険会社に相談するのが一番ですが、足元を見られそうで、すみませんが事前にアドバイスがほしいです。
 質問のまとめ
 (1)諸経費を請求する場合、父親が購入者とならないといけないのでしょうか?
  (2)新車購入後、名義変更になるばあい
    A)私は中古購入者になるのでしょうか?
    B)その場合のデメリットは何がかんあげられるでしょうか?

上記多岐にわたり、また専門性を要する内容で申し訳ないのですが、知識ある方おしえてただけないでしょうか?参考になるヒントでもかまいません。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

>父親が買わないといけないと考えた場合(そうなるですよね!?)

これって保険会社には確認されたのでしょうか?今回の場合、事故車の代替になる車を新規取得することが求められているだけなので、名義は問われないでしょう。車両入替の認められる範囲(本人・配偶者・そのどちらかと同居の親族)であれば問題ないはずです。
 問題になるのは質問者さんが別居している場合ですね。この場合質問されている問題がクリアできたとしても、自分の自動車保険において「車両入替」ができないと言った可能性もありますね。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。ご回答有難うございます。そうです。別居しております。だけど、今回の事故の前からです。もう7年以上です。特に問題はないです。そう言う約束事があるのでしょうか?
また、どうしても父が購入となった場合、私が譲りうけたときのデメリットあるでしょうか??

#2です。

現時点において正しい契約であれば問題はないですし、名義がどうであれ「代替車購入」ということならそこに問題はないはずです。特に今回のような損害賠償問題に限って言えばそうなります。

>どうしても父が購入となった場合、私が譲りうけたときのデメリットあるでしょうか??
 上記損害賠償とは別に、自動車保険を契約する際は等級継承問題等が付いて回ることになります。別居ではそれができない、というだけです。今質問者さんの視点は損害賠償問題のみにあるようですね。でしたら何も問題はない、という回答になるでしょうね。
    • 0

基本的な考え方としては、車両の損害についての請求権者は車両所有者である父親ですから、代替車も父親が契約者である必要があると思います。

ただ、名義はご質問者の家庭の事情で誰にしても問題はないので、車両の注文書を父親にして、車両の名義はご質問者ということで何ら問題は発生しないと思います。

どうしても新しい車両の所有者が父親である必要があるのであれば、車検証上の所有者を父親、使用者をご質問者にすれば問題は回避できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。保険会社と打ち合わせをもってみます。n_kamyiさんの言われること良くわかりました。有難うございます。