プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代・独身・女性です。
父親からの遺伝で中学生の頃から腋臭に悩まされるようになりました。
高校を卒業してから就職して、お金を貯めて手術も受けたのですが
治っていません。
周りの人からは今でも、陰で(というか、わざと聞こえるように)色々と
中傷を受けています。

とても辛いです。
でも周りの人に多大なご迷惑をかけているのは自分なのだから、嫌がらせも耐えるしかありません。
一つの職場に長く勤めることが難しいため(クサイという苦情で)、正社員はあきらめて
20代中頃から派遣で働いています。

今の職場(全社員合わせても40人ほどの小さい会社です)には去年の12月から勤めていて、
一般事務の仕事をしています。
この職場でも悪口を聞こえよがしに言ってくる人がいて、40代半ばの平社員の男性1名と
パート従業員の50代の女性2名がとくに言ってきます。
「あんなに臭いのによく毎朝会社に来れるね~」「ネコのおしっこのニオイがする」
「体臭がキツイから嫌われるんだよ、気付けよ!」「あれじゃ臭くて嫁にも行けねーな」等々・・・
キレ気味の怒り口調で言っているのが聞こえてきます。

いつも気づかないフリをして仕事をしていますが、どうすればよいか分かりません。
「臭くて申し訳ありません」って頭を下げて謝ることが出来ればどんなに楽になれるだろうとは
思うのですが、どうしても恥ずかしくて出来ないんです。

先日、お昼休みから戻ったら私の机の上に二つ折りにしたコピー用紙が置かれていました。
なんだろうと思って手にとって見てみるとワープロ入力された大きな文字で
「臭いニオイの犯人は○○です!」って私の名前が書かれていました。
その日の午前中に社内で回覧として回されていたようでした。
(たぶんこれを仕掛けたのは40代の平社員男性だと思います)

恥ずかしいのと悲しい気持ちで人前で泣きそうになってしまいました。
自分の名前が書かれたコピー用紙はシュレッダーにかけましたが
そのときも後ろから3人の笑い声が聞こえていました。
その日は何とか定時まで仕事をしましたが、次の日から仕事に行くのがとても憂鬱になり
つい休みたいと思ってしまいます。

30代にもなると派遣の仕事もどんどん減ってきて20代の頃のように、辞めてもすぐ次が見つかる保証は
ないですので今の仕事を続けたいですが、精神的に疲れてしまって、毎朝起きると出勤するのが
嫌で嫌で仕方ありません。仕事から帰ってきても夜寝るのが怖いんです。朝がきたらまた仕事かと思うと。

学生の頃からニオイのことでずっと悩んできて、いつも心の中に「死にたい」という気持ちがあったのですが
最近はその思いが爆発しそうです。
電車に飛び込んでしまおうか、高層マンションから飛び降りようか・・・などと死ぬことばかり考えてしまいます。

ニオイの悩みを真剣に相談できる友達もいないし、両親には20代の頃一度打ち明けてみたことがありますが
「手術も受けて、毎朝毎晩お風呂にも入って、出来る限りのことはしているのだから、ニオイのことで
馬鹿にされても堂々としていればいい」「精神的に強くなれ!」と私が”いかに弱いか”というふうな感じで
言われてしまったので、それ以降なにも相談することが出来なくなってしまいました。

こんな臭い私が言えたことではありませんが、私は人に「臭い」とか「死ね」とか平気で言える人たちが
存在することが理解できません。
物心ついた頃から父親の独特な体臭に気づいていましたが、父に向かって「クサイ」など言ったことは
ありません。子供心にも父親が傷つくだろうと思ったからです。
私は体臭で悩むようになって、いかに人が残酷かということをたくさん知りましたし人間不信です。
腋臭でない人は、もし自分の子供や恋人や家族がそういうことでイジメられたり嫌がらせをされたりしたら
どう思いますか?平気ですか?

グダグダ書いてきましたが、なんかもう仕事に行くのも、親と顔を合わせるのも辛いです。
体臭で悩んでいなければもう少しマシな生き方が出来たのかもしれないけど。
私のような人間はどういう職場で働けばいいんでしょうか。
臭くても受け入れてくれるような仕事はあるんでしょうか。

もう死にたい。
弱くてごめんなさい。。。
そして読んでくださってありがとうございました。。。

A 回答 (22件中1~10件)

ここの先生は、腋臭の第一人者なので、以前の手術のことも含めて相談してみては? 術式の説明ページは、少なくとも30年以上前に親戚の人が手術を受けたときに一緒に聞いた説明と同じだから、完成しているとも言えるし、進歩していないと言えるかもしれない。



http://homepage3.nifty.com/inaba-clinic/index.html
http://homepage3.nifty.com/inaba-clinic/mymethod …

あと、くだらないことは考えないこと。あなたと会社の馬鹿のどっちが馬鹿かは、考えなくても分ることでしょ。

この回答への補足

こんばんは、お礼を申し上げるのが遅くなり、大変申し訳ありませんでした。
ご回答頂きまして本当にありがとうございます。

リンクを貼って頂きありがとうございました。
こちらの病院にはまだ行ったことがないのでカウンセリング等、考えてみたいと思います。

仕事については退職させてもらい、暫く休養することにしました。
まずは心療内科から始めるつもりです。


追伸:どの回答もすべてとても参考になりましたので、あえてポイントを付けさせて頂くのは辞退させて下さい。
   本当にありがとうございました。。。

補足日時:2007/08/18 23:13
    • good
    • 11
この回答へのお礼

こんばんは、ご回答頂きありがとうございます。。。
明日改めてお返事させて頂きたいと思いますので どうぞ宜しくお願い致します。<(_ _)>

お礼日時:2007/08/18 01:30

少しだけ知識があるので参考にして下さい。


kusaionnaさんは何度も手術をされているそうですが、最適な治療を受けられていないのではないでしょうか。

腋臭症は臭いのもとが作られる、エクリン汗腺やアポクリン汗腺をくまなく切除する必要があると聞きます。文面を読む限り、あなたの腋臭は服を着ててもほとんどの周りの方が気がつくようですので、重度に近いように思います。
現在ボトックス注入をされているそうですが、ボトックスはエクリン汗腺への神経伝達物質であるアセチルコリンの放出を抑制し、発汗を減少させることから、多汗症や軽度の腋臭症に効果があるようです。しかし重度と思われるあなたに合う根治的な治療ではないかと思います。
臭わないと美容外科医に言われたそうですが、汗をかいて腋に挟んで時間をおいたガーゼなどを嗅いでもらったのでしょうか。
消臭デオドラントや、食べ物も有効かもしれませんが、限界があります。
もう一度いろいろな病院に相談し、納得のいく治療をしてくれる先生を探されてみてはいかがでしょうか。

今までおつらい時間を過ごしてきた分、kusaionnaさんには幸せになる権利があります。あきらめず前向きに頑張って下さい。

この回答への補足

こんばんは、お礼を申し上げるのが遅くなり、大変申し訳ありませんでした。
ご回答頂きまして本当にありがとうございます。

>臭わないと美容外科医に言われたそうですが、汗をかいて腋に挟んで時間をおいたガーゼなどを嗅いでもらったのでしょうか。

美容外科の医師にはワキのニオイを直接鼻で確認して頂いたことが1度と、ガーゼを脇に挟んでそのニオイで判断してもらったのが1度と、後はカウンセリングで対面したときに机を挟んでの距離(60cm~80cm程)でしばらく会話をした後で判断されたのが3回があります。
ガーゼのときは、長時間ではなくて10分くらい挟んだ程度でした。
もう少し時間をかけて挟んでいたほうが良かったかもしれないですね。。。
混雑している美容外科で次から次へと流れ作業のように患者さんが入ってきていましたので医師も一人一人に時間をかけていませんでした。

>腋臭症は臭いのもとが作られる、エクリン汗腺やアポクリン汗腺をくまなく切除する必要があると聞きます。

一度目の手術のとき、事前説明では「一つ一つ丁寧に取り除きます。それに美容外科ですので絶対にキズは残しません」と言われて安心していたのですが、いざ手術が始まると丁寧にやってもらってるという印象はなくて、途中からバーナーみたいなもので焼ききっている感じがしました。怖くて手術中は脇に目をやることは出来ませんでしたので、実際どういう処置をされたのか分かりませんが・・・。
手術室のベッドも向かい合わせで8台くらい並べられていてカーテンで仕切っているだけで、美容外科医がその間を移動するときに、他の患者さんがワキを上げて横になっている姿とか目に入りました。
患者同士お互い目が合ってしまったりして、プライバシーが配慮されておらず最悪の美容外科でした。。。

>今までおつらい時間を過ごしてきた分、kusaionnaさんには幸せになる権利があります。

幸せになる権利・・・自分には無縁のものと思っていました。
いつも人に不快な思いをさせているので、人並みの幸せなんて求めてはいけないと思ってずっとあきらめていました。
前向きに考えられるよう頑張ります。。。

ご回答を頂いた皆様に再度ここでお礼を述べさせて頂きます。
お忙しい中、時間を作ってご回答して頂き本当に感謝しております。
お一人お一人に丁寧なお返事をしたかったので、返信させて頂くのが遅くなりましたが心よりお礼申し上げます。
ありがとうございました!
またここに来させて頂くことがあれば、どうぞ宜しくお願い致します。<(_ _)>
追伸:どの回答もすべてとても参考になりましたので、あえてポイントを付けさせて頂くのは辞退させて下さい。
   本当にありがとうございました。。。

補足日時:2007/08/18 23:07
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんばんは、ご回答頂きありがとうございます。。。
明日改めてお返事させて頂きたいと思いますので どうぞ宜しくお願い致します。<(_ _)>

お礼日時:2007/08/18 01:29

こんにちは



いろいろとよい回答が出ていますので、参考程度にしていただけたらと思いますが、BODY MINT というサプリメントはどうでしょう?私はためしたことがないのですが以前調べてクチコミ等でいい印象があります。

つらい状況でがんばってらっしゃるなあと思いましたが、あまり無理なさらず、退職してしばらくはゆっくりされてください。ご両親にもわかっていただけるといいですね。

この回答への補足

こんばんは、お礼を申し上げるのが遅くなり、大変申し訳ありませんでした。
ご回答頂きまして本当にありがとうございます。

「ボディ・ミント」、少し前ですが3ヶ月ほど試してみたことがあったのですが服用している間は少し便臭が改善された気がしました。
ということは体臭にもわずかですが効いていたのかもしれません。
再度試してみようかと思います。

色々温かいお言葉をありがとうございます。
両親とは少し距離を置いてみることにしますが、気持ちが落ち着いたらまた歩み寄りたいと思っています。
今は理解してもらえない寂しさなどありますが、大切な両親ですし尊敬しています。
早く元気になって親孝行もたくさん出来るといいなと思います。
ありがとうございます。

補足日時:2007/08/18 22:59
    • good
    • 5
この回答へのお礼

こんばんは、ご回答頂きありがとうございます。。。
明日改めてお返事させて頂きたいと思いますので どうぞ宜しくお願い致します。<(_ _)>

お礼日時:2007/08/18 01:28

職場にそんな人がいるのですね・・・びっくりしました。


またそんな嫌がらせをする人達に苛立ちさえ覚えます。

私の以前の職場にも脇の匂いがかなりきつい方がいました。
夏には正直「うっ」となるくらいの匂いでしたが
性格はとてもいい方でしたので普通に接していました。
20代女性の先輩2人ほどは陰で匂いについて話したりしていましたが
私はその陰口も聞くのも嫌でした。
その2人はしばらくして退職し、その後は誰1人匂いについて触れませんでした。

>臭くても受け入れてくれるような仕事はあるんでしょうか。
仕事というよりは、職場の人達次第だと思います。
そんな嫌がらせなんてしてくる人のほうが稀だと思います。
運が悪かったとしか思えません。

>「臭いニオイの犯人は○○です!」って私の名前が書かれていました。
その日の午前中に社内で回覧として回されていたようでした。
私ならこんなのが回ってきた時点でシュレッダーにかけますね。
そしてこれを作った人に文句言い、上司にも伝えます。
直接嫌がらせしてくる社員もおかしければ、こんなのを回覧している社員もおかしいです。
私は腋臭ありませんが、それでもこんな職場嫌になりますよ(怒)

>腋臭でない人は、もし自分の子供や恋人や家族がそういうことでイジメられたり嫌がらせをされたりしたらどう思いますか?平気ですか?
平気なはずがありません。
上でも書いたように、職場内でもこんなことがあったら最悪です。

kusaionnaさんは手術もして、色々と努力もされているんですから
仲良くなった方にでもその話をすれば、きっと理解してもらえますよ。
1人でも味方がいれば心強いものです。
同じ職場ではありませんが、私も味方です。

今の職場は最低なところですから
転職してもし陰口等言われても前のとこよりマシだと思えるはず。
kusaionnaさんがいい職場にめぐり合えるのを心より願います。

この回答への補足

こんばんは、お礼を申し上げるのが遅くなり、大変申し訳ありませんでした。
ご回答頂きまして本当にありがとうございます。

>私はその陰口も聞くのも嫌でした。

なんだかとても嬉しいんです。。。
ご自身が腋臭じゃなくても、こういうふうに思ってくれる人もいるんだなぁって知ることができて。
10代の頃バイトしていたお店の社員さんの間では、何かというと腋臭ネタが出てきて
同じ店舗内の他のお店で働いている腋臭の人の話でよく盛り上がっていました。
「あの店の○○さん、腋臭だよ、今度ニオイ嗅いでおいで~」とか言うんです。
その人がある日から、ニオイがしなくなると閉店後に皆で集まって
「なんか最近あの人におわなくなったよね、どっかで手術したんじゃない?!キャハハ~」とか言ってました。
私は自分も腋臭なのでそんな会話に一切入っていけませんでしたし、口も聞きたくありませんでした。
そして腋臭ってどうしてこんなにバカにされるんだろうって思いました。

昔の話ですがお笑い番組を見ていたときに、とある芸人さんがワキガを悩んでビルの屋上から飛び降りるというショートコントをやっていました。
その場にいたスタッフなどの笑い声が入ってましたが、私は笑えませんでした。
また別の番組では芸能人がイニシャルトークで「どこどこのグループの○○さんはワキガで衣装は全て買い取りだって衣装さんが言ってます」とか話してるのを聞いたこともあり、司会者も出演者も面白おかしくトークしているんですが、全く笑えませんし正直この手の話は聞いていて辛くなります。こういう話を平気で出来る人たちの気持ちが分からないです。。。
「もし自分が腋臭だったら」と、一瞬でも考えてもらうことは出来ないのかなって悲しくなります。

>私ならこんなのが回ってきた時点でシュレッダーにかけますね。
>そしてこれを作った人に文句言い、上司にも伝えます。

すごくかっこいいです!
人としてとても尊敬します。
こういう方がいて下さるというだけで私を含め腋臭で悩む人たちがどれだけ救われるかと思います。

退職して暫く休養しますが、社会復帰したときにはあなたのような方がいる会社に入れたらいいなぁと思います。
私も周りの人に、自分から積極的に悩みを打ち明けられることが出来るように頑張りたいと思います。
いつまでも味方でいて下さい。。。
温かいお言葉ありがとうございます。忘れません。。。

補足日時:2007/08/18 22:48
    • good
    • 6
この回答へのお礼

こんばんは、ご回答頂きありがとうございます。。。
明日改めてお返事させて頂きたいと思いますので どうぞ宜しくお願い致します。<(_ _)>

お礼日時:2007/08/18 01:28

こんばんは^^コメント頂けて安心しました。


この場で、同じように心配されていた沢山の方もきっと同じ気持ちだと思います。

私は、美容形成の手術内容が分からないので他の方のようにコメントできませんでした。今日、コメントをみていて精神性の発汗とお医者様のコメントがあったので、ちょっと触れたいと思います。

学生時代、言語系の大学におり教免をとるうえで、臨床心理や心理学なども勉強しました。心と脳の関係に興味をもち、研究レポートをまとめる際いろいろ文献をあさりました。

そのときに取り上げたのが、精神性発汗です。緊張と発汗には大きな関係があります。人間の自然な作用です。人は緊張すると手に汗をかきます。この汗ですが、なにも手に限るものではありません。人により顔、背中、手、足、脇、太ももなどで一般の方より汗をかくケースが存在します。多汗症なるものがよく知られる総称です。多くのケースが何箇所か複合でのトラブルが多いようです。シャツの背中に汗をびっしょりかく人、顔に汗をかく人もいます。モデルをしていた友達も、緊張のせいで顔への発汗がありました。原因は、副交感神経の作用によるものです。最近はこの副交感神経の切断が最も効果が高いと言われています。
この手術は、保険適用もあり日帰りでできる手術で費用は確か、15万程度みておけば十分とのことです。この手術は、あるリスクがともないます。代償発汗というものです。別の場所に汗をかくことがあるそうです。第二神経を切る方法、第四?神経をきる方法により代償発汗のリスク軽減ができたような。。。大学病院等でも、この分野を研究されている先生が安心かと思います。
(この手術を受けていらっしゃたら、スミマセン)

神経切断の手術は最終の手段とお考えください。切ったら、もとに戻せないので。。。

個人的にお勧めな方法は、薬による治療です。精神性発汗の場合、神経が過敏に反応している状況なので、神経をリラックスさせる薬を服用することで神経が落ち着き発汗が和らぐ、またはとまります。薬剤師の友人と、医者の友人に聞いたところ、薬の数は結構あるとのことで、症状によるので大学病院の精神科にかかるとよいとのことでした。大学病院は、私も歯科や、婦人科で検診にいきますが、初回は紹介状がないと厳しいので近くの心療内科にかかり紹介してもらうとよいかもです。

コメントで私の友人と紙一重の状況とあり、本当に心配しています。
友人はうつ病でしたが、まじめな方や優しい方ほどなりやすいと聞きます。彼女の「死ぬのは怖くない。生きるのが怖い。」と言っていた言葉が今でも頭を離れません。恵まれた環境の友人を、あんなに変えてしまうなんて。ストレスによる心の病気、周りの人間がなって初めて怖さに気づくものだと思いました。彼女は、今あのときの状況をあまり覚えていないといいます。よほど、周りの方がショックを受けた分記憶しているほどです。脳は、辛い記憶ほど消していくといいますが、本当なんですね。人間の生きる力か~って、思います。今までの辛いこと、消えてくれる日がくるといいですね。

退職とのことですが、保険制度の確認をお勧めします。毎月、私達は保険料(税)を納めています。傷病で仕事ができない場合、3日間の待機後4日目から給与の3分の2相当がでます。(通院でも)1年6ヶ月まで。退職後は、任意継続でも今年4月からは支給されません。労災も事業主は強制加入なので、ことらも業務上のなかでの心因性の病気(うつ病など)も適用になるので利用されてもと思います。生活資金に余裕があれば、それなりの治療がゆっくりできるのでは・・・と思います。

この回答への補足

こんばんは、お礼を申し上げるのが遅くなり、大変申し訳ありませんでした。
再度ご回答頂きまして本当にありがとうございます。
なんとご親切でお優しい方かと思いました。。。
そして私の事を本気で心配なさって下さっているのがひしひしと伝わってきました。
ご友人の薬剤師の方や医師の方にまで相談して頂いたなんて本当にありがたく思います。

ご回答をじっくり拝見させて頂きました。
「副交感神経の切断」にとても興味が湧きましたので、熟慮して決定したいと思っております。
費用も15万ほどでしたら大丈夫です。。。

その前に、rina2007様お勧めの「薬による治療」を受けてみることに決めました。
自分の住んでいる地域で評判の良い心療内科へ行くことから始めてみたいと思います。
夜もあまり眠れていないので(寝ても職場の夢を見てしまったりして何度も目が覚めてしまいます)、できれば睡眠薬等も処方してもらおうと考えています。。。

>神経をリラックスさせる薬を服用することで神経が落ち着き発汗が和らぐ

私には試してみる価値が大きいと思いますので、医師に相談してみますね。。。
出来るだけ早急に心療内科へ行ってきます。

>「死ぬのは怖くない。生きるのが怖い。」

生きるのが怖い・・・痛いほど分かります。
悩むのはやめようって何度も何度も自分に言い聞かせても 頭から完全に払拭してしまえる時間なんて一分一秒たりとも無い気がします。。。
でもここでこんなに大勢の方に励まして頂いて、一度死んだ気持ちになってやり直してみようと思えました。

保険制度のことも教えて頂き本当にありがとうございます。
派遣社員でも適用されるのか調べてみたいと思います。
貯金が少しだけではありますが残っていますので、休んでいる間はそれを生活費に充てるつもりです。
ずっと共働きで育ててくれた両親の背中を見て育ってきましたので、仕事をしないで休む事にとても罪悪感があり申し訳ない気持ちになりますが、一度この家を出て一人で生活しようと思います。
そして早く社会復帰できるように頑張ります。。。
色々とアドバイスを頂きありがとうございます。

補足日時:2007/08/18 22:41
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは、ご回答頂きありがとうございます。。。
明日改めてお返事させて頂きたいと思いますので どうぞ宜しくお願い致します。<(_ _)>

お礼日時:2007/08/18 01:26

こんばんは、


うちの家族にも汗っかきがいます。
普通の汗も時間をおくとにおいますよね。
うちの家族は、家族だから言ってあげるという意味で、みんなで対策を考えています。

最近気になるものをみつけましたので、よかったら参考にしてください。
みょうばんを水にとかし、きになるところにスプレーします。
お風呂上りはもちろん、時々トイレ個室などで、ウェットティッシュなどで清潔にして、1日に何回かしてみたらいいと思います。
参考URL(別枠にも添付)
 http://www.wakiga.jpn.org/oldlog2/lg0316.html
まだうちでは実践してませんが、お医者さんのアドレスですし、
手作りでつくったら、お肌にもやさしいとおもいます。
ぜひ試してみてください。

まだいい情報がありましたら回答させていただきますね、
心ない人たちは無視!ですよ!

参考URL:http://www.wakiga.jpn.org/oldlog2/lg0316.html

この回答への補足

こんばんは、昨日は時間がなくてお礼を申し上げるのが遅れまして申し訳ありませんでした。
ご回答頂きありがとうございます。

ご家族で話し合えるってとてもステキなご家庭だと思います。
きっとニオイのこと以外でも、何でも話せる仲の良いご家族なんだなぁって憧れます。
やっぱり家族だけはどんな事があったって味方でいてくれると思えると
それだけで心の支えになるんです。
私もそういう家庭に生まれたかったです。。。

アドバイス頂いた方法ですが、みょうばんを購入してさっそく試してみたいと思います。
リンクまで貼って頂きありがとうございます。
また何かありましたらよろしくお願い致します。

補足日時:2007/08/18 01:21
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんばんは、ご回答ありがとうございました。<(_ _)>
今日はもう時間がないので明日改めてお返事させて頂きたいと思います。
宜しくお願い致します。

お礼日時:2007/08/17 00:08

恐らく、これだけ気にされているので、思い当たるような事は全てされて来たと思います。


法律の某テレビ番組で、足のニオイでも罪に問われると聞いた事があるのですが、だらしなくて・・と言うのならまだしも、個々で体質が違ってどうにもならない人もいる事を思うと疑問に思いました。
そういう事に対する周りの態度ですが、確かに40代であろうと50代であろうと精神年齢の低い人はいて、小学生の方がまだマシだなぁ~と思う時があります。
ご両親も「強くなれ」とおっしゃるようですが、女性にとってクサイと言われる事はとても辛い事だと思います。
おじさん化したおばさんだってイヤな事だと思います。
そこで、どうしたらいいのか対処法が見つかると一番いいのですが少々時間がかかると思うので、それまでは密室の事務仕事ではなくて、外で一人で出来る仕事を探された方がいいと思います。
だって、毎日毎日飽きもせずグチグチ言われてるのイヤでしょう?
自分にとってあまり好条件の仕事はないかもしれませんが、どうせ仕事を転々とされているなら腹をくくってそうするべきではないでしょうか?
そうしている間に何か別の世界が見えて来るかもしれませんし、対処法も見つかるのではないでしょうか?

この回答への補足

こんばんは、昨日は時間がなくてお礼を申し上げるのが遅れまして申し訳ありませんでした。
ご回答頂きありがとうございます。

>女性にとってクサイと言われる事はとても辛い事だと思います。

私の気持ちをとても理解して頂いているようで嬉しいです。
小さな子供の頃、母親がいつもとてもいいニオイをさせているので、大人になったら私もあんな香りになれるのかなぁって夢見ていました。

歌にもありますよね・・・
「おか~あさん、」
「なあ~に?」
「おかあ~さんって、いいにおい」
子供のときに幼稚園などで歌ったような記憶もあります。。。

「女性=いいにおい」っていうイメージが世間一般にはありますよね。
そして「いいにおい=清潔」。
だから臭いとどうしても不潔だと思われます。
女として本当に悲しいです。
どんなに清潔を心がけていても臭っていれば「お風呂に入ってないんじゃないの?」と思われます。

街を歩いていてすれ違う女性はふわっといい香りがするんです。
通勤電車でも女性のそばに立つとシャンプーの爽やかな香りがします。
そのたびにいいなぁ羨ましいなぁって思ってしまいます。。。
それに比べて人から臭いって言われる自分が恥ずかしいです。

お仕事の件ですが、たいへん参考になりました。
やっぱり一日中同じ部屋にこもる事務職はあきらめたほうがいいかもしれませんね。
外で一人で出来るしごととなると今は営業しか思い浮かばないですが
これからゆっくり検討していきますね。。。
ありがとうございます。

補足日時:2007/08/18 01:16
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは、ご回答ありがとうございました。<(_ _)>
今日はもう時間がないので明日改めてお返事させて頂きたいと思います。
宜しくお願い致します。

お礼日時:2007/08/17 00:07

周りが異常で訴えれば問題になりますよ。


まずそんな会社は辞めた方がいいです。
辞める時に社長なり上役にこういう辞令があって訴えますと嘘でも言い放って辞めた方がいいです。バカな社員にひどい事をしたと分からせれた方がいいです。まぁ、そんな事いういう社員がいる会社なんてろくで無い会社だと思いますが・・・
次に自分自身で手術なり医者に再度相談して治療する方向で動いた方がいいです。一生、コンプレックスになっていたのでは精神的に参ってしまいますよ・・・
世の中にはたくさん色々な悩みを抱えた人達がいますが乗り切ったり、直して楽しい人生を送っている人がいます。
死ぬのは簡単ですが、まず自分自身で動いてみる事です。
頑張って下さい!!

この回答への補足

こんばんは、昨日は時間がなくてお礼を申し上げるのが遅れまして申し訳ありませんでした。
ご回答頂きありがとうございます。

下でも書かせて頂きましたが、仕事は今月一杯で契約終了させて頂くことにしました。
悪い人ばかりではないですが、例の3人は社内でも関わるとやっかいな存在なので誰も何も言わないんだと思います。。。
あまり仕事もしてないようで(というかヒマなのかもしれませんが)絶えず人のアラ探しや噂話に精を出しています。
あれでお給料をもらってるなんて信じられません。。。

例の3人には私の気持ちを伝えることに決めていますので、応援していてください...
ありがとうございます。。。

補足日時:2007/08/18 01:14
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんばんは、ご回答ありがとうございました。<(_ _)>
今日はもう時間がないので明日改めてお返事させて頂きたいと思います。
宜しくお願い致します。

お礼日時:2007/08/17 00:07

こんにちは。


ご質問拝見いたしました。

まず一言申し上げたいと思います。
絶対に死なないでください。
この掲示板ではあなたのことを真剣に考え、一緒に悩んでくれる人たちがいることを感じることは出来ませんか?

あなたは悪くないです。
あなたが謝る必要なんてないんです。
どんな理由であれ、卑怯なイジメを行っている職場の人間の方が間違っています。
そんなつまらない人間の為に死ぬことを考えないでください。

今まで頑張ってきましたね。
自分が出来ることをやってきたのですよね?
あなたはとても優しい人なのでしょう。
自分を責めなくて良いですよ。

一つ気になったのは、手術をしても改善しなかった、という点です。
あまり不確かなことは申し上げられませんが、アポクリン汗腺を除去するというのが一般的な手技だったと思うのですが、
きちんと処理が出来ていない(手術的に不成功)のではないでしょうか…?
確かにお金の問題はあるかと思いますが、もう一度専門外来を受診して再度手術をご検討されてみては如何でしょうか?

他の方の回答にもありましたが、あなたが出来うること(制汗剤や衣服、食事に至るまで)を全て行っているのであれば、私は堂々としていて良いと思います。
努力しているあなたを責めるような同僚に対して卑屈になる必要はありません。
そして、どうしても辛いなら仕事を辞めてもいいと思います。
無理をする必要なんてないんですよ。
あなたのことを理解してくれる人たちは必ずいますよ。

いてもたってもいられずに回答いたしましたので、あまり有益な回答ではないかもしれませんが、ご参考になれば幸いです。
お身体にはご自愛くださいね。

この回答への補足

こんばんは、昨日は時間がなくてお礼を申し上げるのが遅れまして申し訳ありませんでした。
ご回答頂きありがとうございます。

数々のお優しい言葉にふれ、また涙が出てしまいます。。。
腋臭になってからというもの、人に色々言われても人前だけでは絶対泣くものかと心に誓っていたのですが、あの回覧を回された日は涙があふれて零れ落ちそうになり、職場では何とかこらえましたが、会社を一歩出た途端に身体の力が抜けて地面に座り込んでしまいそうでした。
帰りの電車の中でとうとう我慢できずに声を押し殺して泣いてしまいました。。。
家にもまっすぐ帰るのが辛くて、一人でカラオケBOXに入ってそこで声を上げて思いっきり泣きました。泣いても泣いても後から後から涙が出てきて、もう一生泣かなくてもいいんじゃないかと思うくらい泣きました。
ものすごく絶望的な気分でした・・・

でもここに投稿させてもらって、こんなに沢山の方からアドバイスを頂くことができて本当に感謝しています。
たくさんたくさん勇気付けてもらいました。
死にたくなったらここで皆さんに励まして頂いたことを思い出します。。。

>今まで頑張ってきましたね。

ありがとうございます・・・生きていて良かったです。
そしてこれからもそう思えるように努力していきます。。。

手術の件に関してですが、おっしゃる通り、脇を切開してアポクリン汗腺を医師に目で確認してもらいながら取り除くという一般的な方法を受けてきました。
普通ならこれでかなり軽減しているハズなんですが、手術後も周りから指摘を受けているので、自分の体質がかなり異常なのかもしれません・・・。
改めて医師に相談してみます。。。

下のほうでも書かせて頂きましたが、仕事は今月一杯で契約終了させて頂くことにしました。
結果的に「イジメに負けた」ということになるかもしれませんが、このまま無理して続けても心のバランスが崩れてしまいそうなので。

退職後はしばらく一人で何も考えずに過ごしたいと思っています。
アドバイスありがとうございます。。。

補足日時:2007/08/18 01:07
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは、ご回答ありがとうございました。<(_ _)>
今日はもう時間がないので明日改めてお返事させて頂きたいと思います。
宜しくお願い致します。

お礼日時:2007/08/17 00:06

小学生ならまだしも、40代、50代にもなって、そんなことする人っているんですよね・・・


そんな人たちに頭下げる必要なんて、ぜんぜんないと思います!!!

あまり回答になってないかもしれませんが、お風呂上がりの清潔な肌の時に、スプレーや塗るタイプの制汗剤をつけると、においは大分抑えられると聞きました。
汗をかいてから塗るのでは、雑菌が繁殖してるので遅いそうです。

質問者さんは、ぜんぜん弱くないと思います!!
自分を責めないでくださいね!!!

この回答への補足

こんばんは、昨日は時間がなくてお礼を申し上げるのが遅れまして申し訳ありませんでした。
ご回答頂きありがとうございます。

今までの人生で、色々と嫌がらせは受けてきましたが、今回のような回覧を回すというケースは初めてでしたので本当に傷つきました。。。

学生時代の意地悪なんて今回のことに比べると可愛いものです。
社会人になってからのほうが嫌がらせの程度が陰湿に感じます。
こんな大人がいるんだなと改めて思い知りました。

今月一杯で退職するので、あの3人には最後の日に「自分がどれほど傷ついたか」ということだけは伝えるつもりでいます。
鼻で笑われるだけかもしれませんが、何もしないよりは自分の気持ちも少しはスッキリするかもしれません。。。

ニオイの件についてもアドバイスを頂き嬉しく思います。

ありがとうございます。

補足日時:2007/08/18 01:03
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは、ご回答ありがとうございました。<(_ _)>
今日はもう時間がないので明日改めてお返事させて頂きたいと思います。
宜しくお願い致します。

お礼日時:2007/08/17 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事