プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆様のお知恵を貸してください。

今度九州から愛媛県へ旅行に行きます。日程はは5泊か6泊を考えています。
とりあえず、お昼頃に松山に着いてから松山に1泊し、その後はレンタカーでぶらり旅をしたいと思います。

簡単に松山→石鎚山→内子→宇和島→(夕日を見ながら海岸線を北上)→しまなみ海道の近く→松山のルートを考えています。
具体的に観光したいものは決まっていません(^^;)。

そこで皆様にお聞きします。
1.お薦めの観光スポットを教えてください。
まだ、ルート自体は変更も考えますので、ルートから外れた場所でもOKです。
私は普通の観光地というよりは、その場所にしか見られない・体験できない場所に行ってみたいです。珍しいものが見られる寺社仏閣とか、パラダイス的な場所(^^;)、伝統工芸品見学なんかが大好きなので、そんな感じの観光地を推薦していただけると嬉しいです。

2.地元の人しか行かないような郷土料理を安く食べられるお店を教えてください。

時間はゆっくり出来るのですが、今のところ他の県へ行く予定はなく、愛媛県をディープに楽しみたいと思っています。
難しい注文だとは思いますが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

 どんなメンバーですか。

未成年じゃあないよね。老夫婦ってこともないよね。子連れでもないよね。青年で1~2人旅で考えていいかな?
 初日、松山に着いてどんなところを廻る予定ですか?「道後温泉」「松山城」「子規記念堂」「石手寺」・・・。
 松山市内展望なら、松山市駅にある「いよてつデパート」屋上の観覧車もお奨めです。松山中心部の概要がわかります。松山市駅前には、名前は忘れたけど美味しい「スパゲティー屋」や「お好み焼き屋」さんがありました。また、路面電車の線路を走る「坊ちゃん列車」もお奨めですが冷房がないので秋ならいいですが。大街道商店街を喫茶店など寄りながらぶらぶらするのもいいですよ。夜飲みに出かけるなら、観光客相手のお店の多い道後より、大街道から横の通りの一番町~三番町あたりが地元の人がよく行くお洒落なお店が多くいいですよ。
 初日のお泊まりの場所が、道後温泉など市内中心部で上記のようなところを観光するなら、松山市中心部は路面電車が便利ですよ。1日乗車券(300円)を購入して、路面電車など乗り回し、車内で地元の人にいいところを教えてもらってください。松山市中心部は古い街並みで道は狭く、駐車場も少なく、路面電車は走り回っているので運転には注意してください。レンタカーは、2日目から借りて、初日は路面電車で廻ったら?
 2日目は、石鎚山登山ではないよね。山頂まで登山なら1日かかります。2日目は東予方面なら、四国中央市の伊予三島駅横から南の山をトンネルで越え、左折して山の上に車で登った「翠波高原」は絶景です。翠波高原は春は菜の花、秋はコスモスも綺麗です。また、新居浜の山根グランドから南の山に少しはいると別子銅鉱山跡が「マインとピア別子」という施設になっています。ここも少し寂れているけどお奨めです。泊まりを伊予西条とし、夕食はキャンセルし夜は伊予西条を流れる加茂川の河原で「芋炊き」はどうですか。8月20日頃~9月20日頃までで、愛媛県内は伊予大洲が発祥の地です河原でやっています。
 3日目、伊予西条早めに出発すれば、高速で内子・五十崎ICで降り国道56号を松山方面に戻ると左が内子の中心です。車を駐めて街並みを散策しましょう。古い街並みに「内子座」や「和ろうそく屋」などもあります。「下芳賀邸」も古旧家を使ったレストランで季節の料理が美味しいです。近くではブドウ狩りや中山栗も有名です。
 内子から国道56号を宇和島方面に行くと、伊予大洲市に入って松ヶ鼻に「十夜橋」という、昔、弘法大師が橋の下で野宿したところがあります。さらに、国道56号を行くと大洲の肱川の橋があり、このすぐ手前を左折し山に登ると、春はつつじの名所の「富士山(とみすやま)」で、展望台からは大洲盆地が一望です。大洲旧市街には「大洲城」「雅龍山荘」「おはなはん通り」が有名です。
 大洲から鳥越トンネルを抜け、西予市宇和盆地へ、JR卯之町駅を越えた左に卯之町の古い街並みがあり、「米博物館」「開明学校・民具館」「愛媛県歴史文化博物館」「先哲記念館」などがお奨めです。
 宇和盆地から、国道56号線を宇和島方面へ、国道は法華津トンネルを通って立間・伊予吉田へ下りますが、時間があるなら、法華津トンネル入口手前を、「明浜・俵津」の標識のほうへ右折すると、少し行くと前に宇和海を見ながら左右に曲がりながら、桜並木の中を降りる景色のいい旧道です。海岸の道(俵津)に出たら左折し、立間で国道56号線に合流です。
 宇和島は、「和霊神社」や「凸凹寺」「宇和島城」がお奨めです。また、宇和島の少し先、国道56号線岩松交差点左折で山に少し入った「薬師谷温泉」に牛肉の食事と日帰り入浴もお奨めです。宇和島は「鯛飯」「じゃこ天」や「立巻」がおいしいです。
 宇和島から、国道320号線で松野町に入り「おさかな館」や「JR松丸駅」が温泉になっているところや、そこからさらに山に入った「滑床渓谷」、そこにある「森の国ホテル」もお奨めです。
 夕日が綺麗なことで有名なのは、伊予長浜駅から伊予上灘駅間の伊予灘に面した海岸で、特に旧双海町下灘付近や上灘の西に「夕日のミュージアム」もあります。伊予長浜の肱川河口にかかる赤い開閉橋「長浜大橋」もいいですし、伊予長浜駅の裏の山には「肱川颪公園」があり、ここからの伊予灘や肱川の景色は素晴らしいです。
 松山近郊では、「砥部動物公園」や「伊予かすり会館」なども有名です。
 

この回答への補足

MAY1814様、suroeste様ご回答ありがとうございました。
返事が大変遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
先日愛媛旅行を無事終え帰ってきました。
お二人のアドバイスも拝見したのですが、今回の旅行は一緒に行く友人の希望も取り入れた旅となりましたので、残念ながらお薦めしていただいた場所には少ししか行くことができませんでした。
もっといろんな場所に行きたかったのですが、回りきれずに残念です。
今回行くことが出来なかった場所は次回リベンジしたいと思います。

お二人へのお礼と旅行のご報告をこちらの欄をお借りしてさせていただきます。
ルートは松山→砥部→岩屋寺→内子→大洲→滑床渓谷→松山となりました。
立ち寄った場所は・・・
松山→松山城、松山県庁、萬翠荘、愚陀仏庵、坂の上の雲ミュージアム、道後温泉。
砥部→砥部焼
岩屋寺→これぞ修行という感じで気合入れて参拝してきました。圧倒です。
内子→内子座、内子の町並み散策
大洲→臥龍山荘、おはなはん通り散策
卯之町→米博物館(110mのぞうきん掛けにチャレンジしました)
宇和島→森の国ロッジ泊、滑床渓谷トレッキング
本当は凸凹寺に行ってみたかったのですが、時間的に無理でした。

この旅行で特に印象に残ったのが、「臥龍山荘」、「米博物館」、「萬翠荘」、「岩屋寺」、道中で食べた「芋炊き」でした。
計画ではもっとたくさんの場所に行きたいと思っていましたが、それぞれの体験や見学や見ごたえがありすぎて、ついつい一つの滞在時間が延びてしまいました。
また機会を見つけて愛媛に遊びに行きたいと思います。

本当にお二人にはたくさんの候補を挙げていただいて感謝しております。お二人とも良回答を差し上げたいのですが、特に私が印象に残っている臥龍山荘を挙げられたsuroeste様に良回答、MAY1814様に次点とさせてただきました。

大変良い旅となりました。お二人には心からお礼申し上げます。
ありがとうございました。

補足日時:2007/09/26 19:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

suroeste様、ご回答ありがとうございます。
先程愛媛旅行から戻ってきました。
場所は時間の制約があり、お薦めいただいた場所まで足を伸ばすことが出来ませんでした。
回答のお礼とご報告を兼ねまして補足の方で詳しく書かせていただきます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/09/26 19:41

 こんにちは。

愛媛県民ではありませんが、四国在住で何度も愛媛に行った事ありがす。良かったら参考にして下さい。
 5泊6日はゆっくりできますね。ルートはお伝えできませんが、行って良かった所、行きたい所を紹介します。
〈東予〉
伯方の塩←しまなみ大橋方面に行かれるという事で。祖父が行って面白かったらしいです。結構出来るまで見学とか好きなので、塩が出来る様子楽しそうです。
http://www.hakatanoshio.co.jp/
今治タオル美術館←これも行った人が良かったと言ってました。今治はタオルが名産ですので、安くタオルのお土産が買えるかもしれません。
http://www.ichihiro.co.jp/art/
日本食研←あのCM「宮殿宮殿焼肉のタレ~♪」の工場が今治にあります。入るのに1,000円かかるので、正直高いな(伯方の塩は無料です、比べたら駄目ですけど)と思いますが、ここも気になります。
http://www.nihonshokken.co.jp/main.html
鈍川温泉←道後温泉に行った事があるのでしたら、私はこちらをおススメします。正直泉質は道後温泉より好きです。またひなびた感じがとてもよろしいです。コミュニティーセンターみたいな所は安くて気軽に入れましたし、もちろん温泉付きの旅館もあります。http://www.jalan.net/onsen/OSN_50405.html?vos=nj …
http://www.rurubu.com/sight/sightdetail.asp?Book …
翠波高原と別子銅山←ゆっくり観光プランでないとお勧めできないですが、ここもいい感じです。ただ翠波高原は花が咲いてないと、ただの見晴らしのいい山ですので(^_^;)、時期と合えばおススメです。別子銅山はマイントピア別子という温泉施設があります。
http://www.shikokuchuo.jp/~suiha/
http://www.besshi.com/
〈中予〉
砥部焼陶芸館→ぽってりした白地に藍色が特徴的な砥部焼ですが、自分で絵付け出来ます。出来上がったら届けてくれるので楽しみです。お土産にも良いと思います。愛媛の代表的な伝統工芸品だと思います。
http://www.ehime-iinet.or.jp/co/togeikan/
http://www.mapion.co.jp/front/Front?uc=4&pg=1&gr …
松山城→ベタですけど、リフトで上がるのが結構面白いです。リフト降りても結構歩くんですけど。
http://dzusww02.city.matsuyama.ehime.jp/matsuyam …
松山市内で有名なお寺は四国八十八か所の51番札所石手寺や椿祭りで有名な椿神社があります。石手寺は確か行くまで相当な階段を上るらしい(札所は大体キツイ所に建ってる寺が多いです)ので行った事はないですが。松山の友人が言うには餅が有名らしいです。
http://www.city.matsuyama.ehime.jp/kybunka/bunka …
 南予の方は行った事が1度しかないので、おススメできる所が思い浮かびません。すみませんm(__)m。
 他に思いつく所として四国カルストはいかがですか?地芳峠という所は県境で、高知県側(梼原町)と愛媛県側(柳谷村)の間に立って、高知県♪愛媛県♪って行き来した楽しい思い出があります。あまり寒くなると駄目ですが、牛もいるし、景色も良くてパラダイスですよ。
http://precious.road.jp/kochi/karstline.htm
 ダラダラと長文失礼しましたm(__)m。質問2の方はよく分からないので、愛媛の方の意見を参考にして下さい。天候に恵まれた楽しい旅行になると良いですね(^o^)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

MAY1814様、ご回答ありがとうございます。
先程愛媛旅行から戻ってきました。
場所は時間の制約があり、お薦めいただいた場所まで足を伸ばすことが出来ませんでした。
回答のお礼とご報告を兼ねましてAN.2様の補足の方で詳しく書かせていただきます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/09/26 19:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!