プロが教えるわが家の防犯対策術!

富士通の FMV LIFEBOOK / FMV-7140MG5 のノートパソコンが壊れました。

起動をしようとすると、以下のような表示が出ます。

----------------------------------------------
ご迷惑をおかけしております。Windows が正しく開始できませんでした。
最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。
(中略)

セーフモード
 セーフモードとネットワーク
 セーフモードとコマンドプロンプト
 前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定)
 Windows を通常起動する

上矢印キーと下矢印キーを使って項目を選択し、Enterキーを押してください。
Windowsを起動するまで(秒):XX
----------------------------------------------

http://park12.wakwak.com/~iktryc/diary/2004/c000 …
上記のアドレスを見て、一通りやれることはやってみました。

セーフモードでは起動しません。

データを取り出すために、ハードディスクを取り出し、USB 接続できる機器を購入し、違うパソコンにつなげてみましたが、ハードディスクを認識してくれません。これは、ハードディスクが壊れてしまったということなのでしょうか??

また、再インストールをしようと、壊れたパソコンに、Windows XP Professional の CD-ROM や、付属のリカバリ CD-ROM を挿入しましたが、CD ドライブは動くのですが、画面は何も進みません。リカバリーは、CD-ROM を挿入して、起動すれば、いいのですよね??リカバリー方法が間違っているのか、方法はあっているがパソコンが壊れているため次に進まないのか、を知りたいです。

もう、どうしようもないのなら、これ以上時間をかけるのは面倒なので、新しいものを買うつもりです。もし直せるなら、その方法を知りたいです。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

電源を入れて 富士通のロゴが現れたら すぐに F2ファンクションキーを押して BIOSに入り HDD ディスクが認識されますか?

認識されてれば BIOSを初期化して BOOT(起動)のところで CDを最初の起動に選んで F10 で保存。リカバリーディスクを入れて再起動。

というのが 手順です。

HDDが壊れてなければ、再インストール前に 他の方法でデータが取り出せるかもしれませんが・・
    • 0
この回答へのお礼

ハードディスクが壊れていて、リカバリーもできないみたいです。
ご回答ありがとうございました。

リカバリの方法はマニュアルに載っていますよ。

マニュアルの通りにやってもうまく行かないなら、故障も考えられるので富士通のサポートへ連絡してください。
    • 0
この回答へのお礼

もう、サポートが切れており、修理費が以上にかかりそうなので、やめときます。
御回答ありがとうございました。

>もし直せるなら、その方法を知りたいです。

私だったらHDDを購入して交換し、リカバリしてみます。もしそれでだめでも、新しく購入したHDDは、外付けのHDDとして活躍できるし、それが一番無駄のない対処法です。
    • 0
この回答へのお礼

それも無理でした。新しいのを買うことにしました。
御回答ありがとうございました。

対策はただひとつ。

同じような不具合から復旧したことのある方かOS無しのノートPCを購入して初期化して使用している経験者に見てもらうのが一番。
 人間は同じ間違いに気づかずに何度も繰り返す傾向がありますので自分ではまづ修復は無理だと思いますよ。
 一応初期化のやり方のWEBは張っておきますが・・・?。
http://journal.mycom.co.jp/special/2001/windowsx …

この手のエラーは問題が発生する前に互換性の無いというのを知りながら無理やりソフトかデバイスドライバを入れた可能性が高い。 正直に何をしたか告知するんですね。 何もしてませんとは言わせませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

◇ お礼ではありません ◇

>この手のエラーは問題が発生する前に互換性の無いというのを知りながら無理やりソフトかデバイスドライバを入れた可能性が高い。

そんなソフトなどは入れていません。理由は不明。そういうことだってあります。

>正直に何をしたか告知するんですね。何もしてませんとは言わせませんよ。

言葉が高圧的すぎです。もう少し考えて、文章を打ち込んだ方が良いですよ。