プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の職場は職員3名の、いわゆる非営利団体です。
上司A(事務局トップ、60代、男、既婚)と上司B(事務局No.2、50代、女、既婚)が不倫しております。

出張を利用したり、有給を同時に取って2人でゴルフ、宿泊など楽しんでいるようです。また、勤務時間が終わると、「残業になるから、早く帰れ」とけしかけ、私の帰った後、2人で出かけているようです。

勤務時間の半分以上は新聞かパソコンゲームの上司A、余裕で遅刻してきてお咎めなし、病院へ行って半日ほど帰ってこない上司B。仕事分担が無い職場で「気付いた人間がヤレ」という環境ですので、ほぼ私が動かなければならなく、不手際は全て自分の責任に。私の提案は全て話しもほとんど聞かず却下、四面楚歌な状態です。体調も芳しくないです。

こんな環境で不倫発覚。なにせ3人しか居ない職場ですから、相談する相手もおりません。また私自身結婚を控えて、こんな上司に報告したくありません。かと言ってこのご時世、仕事を辞める訳にもいきません。このまま静観して我慢し続けた方が良いのでしょうか?

A 回答 (5件)

上司Aって定年はないのでしょうか?

質問者様が今の会社にとどまることを考えていらっしゃるのであれば黙認すべきです。別に社内不倫なんてほっとけば良いと思います。文面からは質問者様が二人の不倫について確たる証拠を握っていると思えないですし。
 転職覚悟であれば上司二人の仕事ぶりについて会社上層部に報告してみるのも良いかも知れません。ストレス解消以外にあんまり質問者様に得はなさそうですが。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたがアドバイスありがとうございます。
とても現実的なご意見、見透かされているようでした。とても身に染みます。
証拠はいろいろあるんですが・・・出せないです。
転職を考えつつ、黙認する。最良の手段なのでしょう。やはり自分次第。

ありがとうございました。

あなたが、頑張って、トップの座を狙えば、いいと思います。

他の二人は仕事をしていないんだから。親しい理事や関係者に相談されてみたら。(内部告発も必要)・・・ただし、間接的に言う必要あり。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。
アドバイスありがとうございます。
団体の性質上、トップは天下り、プロパーがトップになるのはほとんど考えづらいです。・・・自分が甘いのかもしれませんが。

ありがとうございました。

あなたの状況はよくわかりませんがわたしならやめる方向で検討します。

3人しかいないという仕事場、仕事も責任もすべて負担させられる劣悪さを考えるとやめるのがいいです。やめないのはあなたが年齢的に厳しいからですか。それならだめですね。
上司の不倫はあなたに直接どのようなマイナスになっているのかこの文面からはよくわかりませんね。むしろ不倫以外の態度が問題なのでは?
しかし御熱い中高年ですなw
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたがアドバイスありがとうございます。
お察しのとおり、年齢的には厳しいです。30代です。
また、たしかに不倫以外の態度が問題です。ま、2人にすれば自分は邪魔者ですから、公私混同で集中攻撃なわけです。
この高齢化社会、このようなアグレッシブな中高年が今後を支えて行くのでしょう。
とりあえず転職を考えてみます。ありがとうございました。

お気持ちお察しします。

嫌な職場雰囲気ですね。

私なら、状況を逐一まとめて、
本部へ報告します。仕事がやりづらいのも含め
仕事もまともにしていないようなので、
何かしらお咎めは受けると思います。

が、質問者様の身の振り方も考えたほうが
良いかと思います。転職の準備と
状況証拠集めを同時にして、整ったら、
さよならーといった感じでしょうか。

でもまあ、ちょっとびびらす程度に
直接二人に話してみるのも手かと思います。
相手の弱みを握ることが出来たら楽ですけどね。

がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。
アドバイスありがとうございます。やはり転職というのが一番無難で、丸くおさめる手段なのでしょうか。
正直、2人は何らかの処分を受けて欲しいのが本音ですが、「因果応報」。いつか何らかの形で2人に帰ることでしょう・・・悔しいですが。
励ましのお言葉までありがとうございました。

不倫と言うより、職場の不満を不倫に当てはめているようですね。

自分ひとりで動いているように見えても、水面下では上司の力があるのかも?
気楽に、しょうがないからとあきらめられればそのままいたほうが良いでしょう、

でも、常日頃から転職情報のアンテナは張っておいた方がいいです。資格を取る
のも、転職の為に必要でしょう。

肝心なことは、結婚予定があるんですから、彼氏に相談することです。一番の
相談相手なんですからね。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

>不倫と言うより、職場の不満を不倫に当てはめているようですね。
そのとおりです・・・。情けない限りですが。

アドバイスありがとうございました。ちなみに私、嫁をもらう方でして・・・なお情けない。

「転職」もイザというときの手段として考えてみます。