プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

曽田正人さんの描かれるような、スポーツあるいはアクション系の漫画で、お勧めのものを教えてください。
できれば、長編で、絵がきれい(というか古い感じの絵ではない)だと嬉しいです。

ひとつお願いがあるのですが、たいていスポーツ漫画の主人公は神がかり的な強さを持っていたりしますが、それを通り越してもはや人間離れしている場合は、その由を付記していただけると助かります。

A 回答 (6件)

「スラムダンク」


スポーツ漫画ならこれ!絶対。

スポーツ漫画じゃないかもしれないけど、頭のスポーツって事で
「ヒカルの碁」も面白いでです。
個人的には1番絵のきれいな漫画家さんです。
    • good
    • 0

「バリバリ伝説」。

「頭文字D」の、しげの秀一さんの作品です。モータースポーツつながりで。
 主人公のグンの速さの秘訣。それは……うーん、かなりリアリティのある人間として描写されているので、強いて言うと、「負けん気」と「センス」「天才肌」というところでしょうか。
 私も「昴」大好きなんですが、あの手の「天才ならでは!」の描写が随所に見受けられ、うならされます。

 あと、これもモータースポーツつながりで、新谷かおるさんの「ふたり鷹」。熱血型・怜悧型の二人の天才ライダーの対比が興味深いです。
 沢渡鷹=熱血型=無茶なんだけど何だか結果出しちゃう。
 東条鷹=怜悧型=理知・理論を徹底的に追求し結果を出す。
武蔵VS小次郎とはちょっと似て非なる関係なのですが、「天才」の類型と対比としては古典的かも。飛雄馬VS花形に類似し、ガッツVSグリフィスに通じる普遍性があるように思います。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紹介ありがとうございます。
二つとも知らない作品だったので、読むのがとても楽しみです。
「天才」の描写があるということですが・・・めちゃめちゃつぼです!
早速探してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/20 00:03

『ブリザードアクセル』鈴木央 (著)


 他人に注目されたい!という想いから喧嘩に明け暮れた少年が、
 フィギュアスケートと出会い観客を魅了する喜びを実感する。
 とんとん拍子に才能を開花させた主人公は、最後に前人未踏の新技を!
 http://www.amazon.co.jp/dp/4091273033

『ホーリーランド』森恒二 (著)
 異種格闘の路上喧嘩漫画。引きこもりの少年が独学で覚えた拳で
 夜の街で「ヤンキー狩り」と恐れられる存在になります。
 http://www.amazon.co.jp/dp/4592137450
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紹介ありがとうございます。
ブリザードアクセル、さっき読み終わったところです。これからが楽しみですが、やっぱりシングルで活躍してほしいような気がします。
格闘漫画は今まであまり手に取ってこなかった分野なのですが、ちょっと興味を持ってしまいました。
とりあえず今度漫喫に行ってこようと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2007/08/19 23:58

スポーツになるのかどうか微妙ですが、競馬の騎手が


主人公の話なんてどうでしょう?
私は読んでから競馬に対する認識がちょっと変わったような…。

・ダービージョッキー 全22巻
過去にヤングサンデーで連載されていた作品です。
主人公は「馬の仕事に携わりたい」という言葉を残して
行方のわからなくなった父に自分を見つけて貰う為に
競馬の騎手になった上杉ケイという人物です。

WEBヤングサンデー
http://www.youngsunday.com/rensai/comics/derby.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紹介ありがとうございます。
すごく読んでみたい!!と思い、もよりの古本屋さんで探したのですが、残念ながらそこでは手に入りませんでした。
こまめに入荷をチェックしようと思います。
すごく楽しみです。
ありがとうございました

お礼日時:2007/08/19 23:54

帯をギュッとね! 河合克敏 全30巻


※主人公:柔道をやる普通の高校生

B.B 石渡 治 全31巻(?)
※主人公:ボクサーになる決意をするがある事件の為に波乱万丈の人生を送る

LOVe 石渡 治 全30巻
※主人公:年と性別を偽ってテニスをする女の子(B.Bの主人公の娘)

はじめの一歩 森川 ジョージ ~80巻(以下続刊)
※主人公:元いじめられっこのボクサー

Harlem Beat 西山 優里子 全29巻
※主人公:バスケをする高校生

などはどうでしょうか?

B.Bはちょっと昔作品なので絵が古いと感じるかもしれませんが・・・しかも純粋なスポーツ漫画じゃあないですし。
と言うか、ぱっと思いついたのを書いてみたけれどどれも古い作品ですね(汗
    • good
    • 0
この回答へのお礼

帯ギュよみました~
実は数年前にもトライしたことがあったのですが、そのときはあまりのめりこめず、1,2巻でストップしてしまいました。
今回ご紹介いただいたので、はじめはうーんと思いながら読み進めていったのですが、だんだん面白くなっていく(私にとって)漫画だったのですね。
教えていただいてよかったです。
他にも大作を紹介していただけたので、時間ができ次第手に取ってみるつもりです。(はじめの一歩はすごいですね(笑)昔完結してから手に取ろうと思った記憶がありますが、今になってもまだ続いていたとは・・・)
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/19 23:52

テニスの王子様



武心 BUSHIN
史上最強の弟子 ケンイチ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

紹介ありがとうございます。
テニスの王子様は知っていましたが、下の二つはまったく知りませんでした。どうやら格闘漫画でしょうか?
なかなか手の出ないジャンルだったのですが、今度チャレンジしてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/19 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!