プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月末にギリシャに旅行に行きます。
アテネ~クレタ間の国内線を利用するため、Aegean Airlinesのチケットを、航空会社のサイトからネット予約しました。
予約が取れたはいいのですが、搭乗前にリコンファームが必要なんじゃないか?と心配です。

一応、サイトに目を通してみて、リコンファームについては何も書いていなかったので、必要ないのかもしれないのですが…(英語なので見落としている可能性もあります)

Aegean Airlinesのリコンファームについて、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

6月にサモス→アテネ間で、エージアンを利用しました。

結論から言いますと、リコンファーム不要でした。
質問者様同様、私もネットでe-ticketを手配し、
リコンファームについての記述をサイトや控えに探しましたが無いようでした。
エージアンからも再確認のメールは送ってきません。
そうは言っても気がかりでしたので、サモス島でオフィスを探し問い合わせようと思いましたが、
あいにく滞在した町にオフィスはなく、購入したわけでもないのに代理店にそれだけ調べてもらうのも失礼でしたので、何も出来ませんでした。
当日、早めにチェックインはしましたが、何の問題もありませんでした。
どうしても不安であれば、サイトに問い合わせ先のメールアドレスが、
記載されていたと思いますので、連絡してみるのもありですね。

ちなみにオリンピックは原則リコンファーム必要です。
例外は他の便(他社便含む)からの乗り継ぎである場合です。
(XX時間以内という指定があったのですが、すみません、忘れました。)
これはオリンピック航空で直接聞いた答えです。
つまりギリシャ(アテネ)入りし、すぐ島に渡るための便はリコンファーム不要ということです。
今回、私もアテネ→レロスでこのケースにあたりました。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご回答いただいてありがとうございます。
とても参考になりました!
とりあえず、メールだけは送っておこうと思います(心配性なので;)。
ありがとうございました。

Aegean Airlinesは未利用ですがオリンピックの離島路線は必要です。

機材が小さい為リコンファームを行ってます。
念のためリコンファームされる事をお勧めします。
して損はありません。
    • 0
この回答へのお礼

オリンピックは必要なんですか!
エイジアンの規模はわからないのですが、国内便なのでやっぱり小型機ですよね。
リコンファームの場合は、やはり3日前くらいに日本から電話をかければいいのでしょうか?
24時間以内ならネットでe-check in というのができるのですが、その頃ちょうどネット環境にはいないので・・・

そのエアラインについては知りませんが業界一般での対応は

最初に乗るセクター(区間)についての再確認は要りません。

再確認を必要とする場合でも2セクター分からです。
(往復の場合復路便)

海外のサイトで購入した場合サイトによっては搭乗1週間前位に
サイトから予約してますが乗りますか?とメールが来たりします。
乗る場合は返信の必要は無く、キャンセルの場合のみ返信する。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、基本的には復路便だけでいいんですね。
最近はそもそもリコンファームの必要がないところが多いですし、大丈夫かなと思いつつ、小さな国内線なので心配していました。
確認メールが来てくれると安心なのですが…

どうもありがとうございました。