プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは 35歳の主婦です。
不妊治療を経て現在妊娠15週目(出産時は36歳)なのですが、産婦人科の医師に甲状腺疾患があるとダウン症の子供が生まれる確率が倍になると言われました。
(甲状腺の薬のせいではなく甲状腺疾患そのものが原因でということです)
しかし今まで転勤等で3件の内科に通いその都度不妊治療をする事を確認していたのですが、1度もそのような話を聞いたことはありませんでした。
今現在は1日1錠(最初はメルカゾール、現在妊娠中のためチウラジール服用)で
数値もすべて正常で安定しています。再度、産科の医師に1度甲状腺を患った人は
これから何人子供を産んでもずっとダウン症の確率は高くなるのかと確認した所、甲状腺の状態が悪ければ悪いほど確率は高くなると言う事でした。では、今は数値が正常ならば影響はないと考えてはいけないのでしょうか?
長くなって申し訳ありません、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

甲状腺機能が妊娠時に亢進状態であったり、妊娠中に不完全な治療で甲状腺機能が亢進であった場合には、胎児の奇形率の増加や、流産、早産が多い事は報告されています。

このため甲状腺疾患合併妊娠では、かなり頻回に甲状腺機能のチェックを行います。

natutaさんの様に抗甲状腺剤を服用している場合で、甲状腺機能が正常範囲を維持している場合には、胎児の奇形率は甲状腺疾患がない普通の妊娠の場合と同じです。この事は甲状腺学会、内分泌学会においてコンセンサスのある事です。
    • 11
この回答へのお礼

詳しいお返事をありがとうございました。
学会において意見の一致されている確かな答えを頂き少し安心しました。

甲状腺機能亢進症は女性に関して言えば数%もいるわけでダウン症は出産例1000人に1人くらいの割合で生まれてきます。

また、36歳での確率は約1/300位です。
私も初めて聞きましたが、ダウン症は染色体異常ですので因果関係を調べるのは非常に困難ではないかと思います。
(確かに亢進症ですと、HCG濃度が高くなりますし、ダウン症の出産例からみるとHCGは高くなります。)
私も出生前検査をしていますが、ダウン症はそう簡単に産まれるものではないと思っています。確かに35歳を過ぎると確率は高くなりますが、これは初産の人であって経産のひとでは確率は低くなります。
ご参考までに。
    • 11
この回答へのお礼

お返事をありがとうございました。
私もダウン症はそう産まれるものではないと思っていますが、甲状腺疾患があると
確率が倍にもなると言う事だったので少し不安になってしまいました。
36歳での確率ならそんなには落ち込まず自然にまかせたと思うのですが。

私も甲状腺機能亢進症の、治療の後に、出産しました。

ダウン症か、どうかは、染色体の問題なので、妊娠が確定した時にすでに、決まっていることです。

私は、カリフォルニアで、妊娠出産したのですが、AFPというテストで2度、引っかかり、無脳症、水頭症、ダウン症の、疑いが有るということで、5ヶ月の時に羊水検査を受けました。幸い異常無しでした。

妊娠前に、甲状腺の薬の影響については、数値が安定すれば妊娠出産に支障は無いと説明されていました。ので、ダウン症の確率が、倍になるという話は初耳です。

妊婦の年齢が高齢になるほどダウン症の確率は、一般的に高くなる事は、知っていました。

今、natutaさんが心配なのは、妊娠中に心配事があると、胎児の深層心理に影響するのではないかということです。妊娠中に母親が幸せで、楽しいと、明るい性格の子が生まれるらしいです。

まして、不妊治療で授かった大切な赤ちゃんのこと、心中お察しします。

私の、「万一ダウン症だとわかったらどうすればよいのでしょうか?」の、問いに、主治医は、「健康な赤ちゃんを産んでもらうのが、私たちの仕事です。まだ、(中絶は)間に合います。」と、答えられました。超音波の画像の中で、私にむかって小さな手を振っているように見えた姿は、今も忘れられません。もしも、ダウン症と診断されてていたら、どうしていたのでしょうか。年子の上の子もいたし、簡単に産めたかは、今もわかりません。

その後ボランティア活動で、ダウン症の方と接することがあり、その屈託のない笑顔に、笑顔で答えながらも、心中複雑です。

家庭環境、宗教、もあるでしょうけど、もう一度ご主人様と、子供を持つことについて話し合われて、その上で、信頼できる病院で羊水検査を受けることを、お勧めします。

年齢が気になられているようですが、私の友人には、40歳を超えて初めての子供をもうけた人が、3人もいます。

こちらこそ、長々と書きましたが、
とにかく、今は、お体に気をつけて、気持ちを明るく持って、
お腹の赤ちゃんのことを大切にしてあげていただきたいと、思っています。
    • 7
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。私も少しでも安心できるのならと1ヶ月以上悩んだ
末、クワトロテストを受けました。でも、通っている産科の医師は全く信頼性がなく、やっても無駄、しかも高齢者は必ず結果は悪く出るといわれました。(結果はまだですが)
羊水検査の話では、「子供を殺すのか」とも・・・。一番悩んで、一番辛い思いを
しているの妊婦だと思うんです。それを何も考えずにそんな言葉を投げかける医師
が信じられないです。検診のたびに不安な事ばかりを言われ、何のフォローもなく
この医師に会う方がよっぽど身体に悪いですね。(病院をかわる事も考えてます)
今の私にはカリフォルニアの先生の言葉が涙が出るほど暖かく感じます。
長くなってすみません。ありがとうございました。

直接の回答ではないですが専門的なことを質問出来る掲示板みたいなのがありますので参照して下さい。

なんでも掲示板です。

参考URL:http://www.medic-grp.co.jp/doctor/hayashi/
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速行ってみたいと思います。