プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今までスポーツはしたことがなく、当然ながら体力はほとんどありません。ちなみに女性・20代です。こんな私でもできそうなスポーツか、体力つきそうな運動ってないでしょうか?なるべく楽しそうなのが希望です。

A 回答 (10件)

またまた登場です。

akameganeさんこんにちは。

まずさっそくサイクリングへの誤解について。ゆっくり無理無く走れば足がパンパンにはならないと思いますよ。但し、いくらゆっくりでも最初から100キロとか走っちゃうと(ママチャリだったらこの距離は無謀かな?)この時は別。どうしてかと言うと、ご存知かも知れませんね。原因は乳酸です。体を動かすと発生する疲労物質は他にもありますけど、これが大きな原因。実は日常生活でも微量な乳酸は出ているんですが、これが運動強度が低くても積もり積もって足がパンパンになります。

なので、はじめは10キロとか20キロとかからゆっくり走った方がいいですね。ただ、自転車の種類によってもかなり違ってきますけどね。
で、次第にその距離に馴れてきたら(体力が付いてきたら)、徐々に距離を伸ばしていければベストです。
日常生活をちょっと離れて、普段見ることの出来ない風景に出くわす時や風のにおいを感じた時、もしくは風そのものになったと自分が思った時、きっと自転車に乗って良かったなと感じると思いますよ。
押しつけみたいでした(笑)

では。

あ、もちろん最初は平地がベストですが、坂があってもゆっくり上れば大丈夫です。下りがまた快感!

参考URL:http://www.attic-bike.com/
    • 0
この回答へのお礼

attic001さん、ありがとうございました(^o^)丿爽やかにサイクリングできれば最高ですね~!がんばってみますよ。

今はしていないのですが、パラグライダーは御手軽です。

難しそうですが、実は簡単で1日体験スクールで飛べてしまいます。
それが証拠に、シルバー年齢の方と、若い女性がスクール生の大半です。
難点は、飛行場所までが遠い場合が多く交通費や時間、費用などが結構かかります。
    • 0

運動経験がなく、体力も自信がないということですから、バレーボールなどの団体競技や、テニスのような相手の必要なスポーツだと、なかなか中に入りにくいかもしれないですね。

できればマイペースで楽しめるもの、人に迷惑をかける心配のないものが気が楽でいいのではないでしょうか。
ハイキングや登山、水泳もいいですが、ゴルフやボーリング、変わったところだとディスクゴルフ等のニュースポーツもいいかもしれません。個人スポーツなら自分ひとりで練習もできるし、ゲーム性の高いスポーツなら、練習量や経験で、体力や運動神経のある人を負かすことができるので、やっていても楽しいのではないでしょうか?
    • 0

クライミングはいかがですか?

室内クライミング・岩場も楽しく自然の中ででき自分に合わし出来ます。

ただ高所恐怖症の場合できませんけど・・・・

自分の登る範囲が限定されますが・・・・・・・・・・
馴れればレベルも上がりますし・・・・・・・・・・・ 

そのために基礎体力をつける訓練もするようになります。
    • 0

akameganeさん、はじめまして。

>おすすめのスポーツ。
それは何と言っても自転車でサイクリングかな。しかもロードレーサー。って言っても、もしかしたら初めて聞くジャンルかも知れませんね。
それはまず置いといて、皆様方がおっしゃっていらっしゃるように、体力がない方にはやっぱり最初は長い時間続ける事が出来るスポーツがベスト。

と言えば、自転車。やっぱりサイクリングなどはいかがですか?
女性でも無理無く出来ます。車種は何でもOK。ママチャリでもグーです。
身近な、体力に自身の無い女性達も楽しんで走ってますよ。ただひとつ困るのは、ハマッたら止められないこと(^^;

それと、もしかしたら足が太くなるなんてご心配をされるかも知れませんが、大丈夫です。逆にスレンダーになります。但し、頑張って苦しい走りが好きな場合はこの限りではありません(笑)

参考URL:http://www.attic-bike.com/
    • 0
この回答へのお礼

サイクリングは手軽で楽しそうですね。最初は足がパンパンになりそうですね。走るところは、平地を長時間走るほうが良いんですか?

どのようなスポーツにしても、基礎体力が必要です。

体力が付けば楽しくもなるとおもいます。
まずは心肺能力を中心とした持久力と筋力をつけることです。やはり基本は駆け足と筋肉トレーニングでしょう。ある程度の基礎体力がなければ結局、上達しませんし、面白くもならないと思います。
敏捷性などは持久力と筋力が付いたあとで身に付くものでしょう。技術などもやはり、それらの土台ができた上に成り立つものです。なぜならそれらは会得をするのに反復が必要なものですし、反復練習をするためには持久力と筋力がないと続かないからです。
ただ、もともと持久力や筋力をあまり必要としないスポーツがあることも事実です。ゲートボールなどはあまり必要としないでしょう。射撃なども腕力があるに越したことはありませんが、ある程度までは伸びると思います。(バイアスロンは別ですが。)
    • 0

運動神経には自信がありますか?

例えば、水泳などはいかがでしょう。十分な運動になりますし、水中で負荷が掛からないので、関節を傷めません。近くに施設があれば、すぐ始めることができると思います。

スポーツではないかもしれませんが、山登りなども面白そうです。何より、都会暮らしの人にとっては、自然と戯れることで、ストレスがを発散することができます。目標を達成する喜びも得られますし、充実度が高いと思います。
    • 0

akameganeさん こんにちは。

私も バドミントン(ばと ではありません ばど です)がお勧めです。
なにより初心者でもラリ-が続く事でしょうね テニスだとラリ-が出来るまでが一苦労ですから またレベルアップしたらしたで オリンピック競技になるくらい 奥は深いですから またラケットも最初は安くて良いし 高くても2万円あればOKです。
地元の体協に聞けば やっている所教えてくれますよ。

敷居の低さでバドおすすめ!!
    • 0
この回答へのお礼

バドミントンという意見が多かったです。参考にします。ありがとうございました。

ウォーキングはいかがでしょうか。

人間も動くことは健康に生きる基本です、正に動物:うごくものですから。

最初からランニングはキツイので、ジョギングまたはウォーキングが良いと思います。暑い時はプールで水中ウォーキング、春秋は田舎にハイキング、冬はクロスカントリースキー(これは冗談)が最高です。

テニス・スキーは少し体力が付いてきたらお薦めです。ポイントは一緒に楽しむ友達を作ることです。ひとりでは、よほどの変人でなければ続きません。
    • 0
この回答へのお礼

近所にウォーキングしてるおばさん達を見かけます。結構よさそうですね。ありがとうございました。

こんにちは!

運動嫌いな私でも楽しくできたのが、バドミントンでした。
彼氏が結構上手だったので教えてもらったりしてました。
5kgも減って嬉しかったなぁ~。最初は腕が筋肉痛で痛いけど、体力はつくと思いますよ♪
    • 0
この回答へのお礼

バドミントンがお勧めという方が多かったです。参考にします(^.^)有難うございました。