プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

LaVie LL550ですが
シャットダウン後、HDは止まってしまい、シャットダウンしていますのまま止まってしまいます
画面が付いたまま止まっています
(強制的に電源を長押しで電源切ります)

ウイルスバスターが入っており、ウイルスバスターを起動していないとそのような現象が起きないことまでは解かったのですが

何が競合していて問題なのかがわかりません

ぜひ良い方法を教えてください

A 回答 (2件)

私は小さな組織でネットワークを管理していますが、最近までVISTAを使ったことがありませんでした。

セキュリティソフトも、無料のソフトのみです。

それで、最近VISTAをネットワークに繋いでくれと頼まれ、どうせワークグループとIPアドレスぐらいだから、たいしたことはないだろう、と思って安請け合いをしました。ところが、なかなかネットワーク上のPCが見えてきません。かなりの時間を要して、セキュリティソフトのファイアウォールが原因であることをつきとめました。

VISTAのWindows Defenderは信頼度が薄いと思いますが、ファイアウォールに関しては、Windowsファイアウォールで十分だと思います。

前述したように、私はセキュリティソフトについては、無料のソフトのみなので、バスターに関しては詳しくありません。しかし、imp-555-pdさんのご報告からすると、バスターのファイアウォールが電源管理に支障をもたらしているみたいですね。

バスターのファイアウォールを切っても、実害はほとんどないし、その分、PCへの負担も軽くなるので、そのようにされた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

バスターのファイアーオールは削除して
ウインドーズのを使用します

下記のページが開くかどうか分かりませんが、それによると、

・コンピュータのBIOS部分の設定
・ご利用のコンピュータのハードウェアの制限
正常にシャットダウンが行われない場合は、一度ご利用のコンピュータの製造元へご相談いただきますようお願いいたします。

とあります。
http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewx …

私も最近、LaVie C LC900/HJを買ったのですが、「コンピュータのBIOS部分の設定」に関しては当てはまらないようですね。私はメモリ不足か、プロセス過多あたりじゃないかと思いますが、どうでしょうか。LaVie C LC900/HJの場合、1GBのメモリではパワー不足を感じました。

必要でないサービスや常駐ソフトを停止させて、プロセス数を減らしたら、PF使用量が約620MBあったのが約350MBに減りました。当然のことながら、起動も終了も機敏です。したがって、メモリを増設するか、必要でないサービスや常駐ソフトを停止させると解決すると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
製造元は事例無しで再インストールとの回答

判った事が、ウイルスバスター2007が邪魔しているみたいで
しかもその中の、ファイアーオールみたいです。
バスターのファイアーオールをアンインストールして
ウインドーズのファイアーオールを使用したらシャットダウンが出来るようになりました。

ウイルスバスター自体は常駐して使えています

何が悪いのでしょうかね? メモリー不足なんですかね?