プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

盗撮被害にあいました。
待ち伏せされて、私が買い物したり歩いている所を撮ったりされました。

カメラには何処かのお店で店員を盗撮したもの、制服の少女を盗撮したもの、バスや電車で寝ている女性の寝顔を隠し撮ったもの、遊んでいる少女を撮影したもの、買い物中の女性を撮ったものなどばかり沢山出てきました。

いずれも下着等は映っていませんが、故意に特定の人物ばかりを撮っており、かなり悪質だと感じました。
こういうのは罪にならないのですか?

A 回答 (2件)

うーん。


しいて言えば「肖像権」に抵触するかも。
(でもどこかネットとか雑誌などに投稿された場合)

あとは、ウィキに盗撮の定義がありました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%97%E6%92%AE

自治体の条例に頼るしかないようですね。。。

身辺に気をつけてください。
なるべく一人で出歩かないように。。。。
難しいかもしれませんが、いざとなったら助けを呼べるように
なるべくバスの運転手や駅員さん、店員さんなど
第三者で発言力がある人たちが居るようなところにお出かけ
するようお勧めします。

また、盗撮している本人がわかっているのなら、
交番に相談しても良いかも。
    • good
    • 0

法律での一律取り締まりではなく、条例等での対応の場合が多い事案です。


所在地の条例を確認してください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!