アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

紙粘土で ミニチュアスイーツ?を作ろうと思うのですが

樹脂粘土?でないと作れませんか?

また 作り方がわかりやすく乗っているサイト様ってありますか?

A 回答 (3件)

こんにちは



個人の方のブログですが
ttp://yaplog.jp/machiru-mini/
すごく良くできていますよね

http://www.tcn.zaq.ne.jp/notelessfrog/kiroku/ind …
    • good
    • 1

別に樹脂粘土だけでしか


ってことはないと思います(●´∀`)
私も最初は100均の紙粘土から初めて
慣れてきたら
ハーフ・セラとかハーティとか・・・・
そういった物を使い始めました(●´艸`)
今でも試作品とか作るときは
100均の紙粘土を使っています(●´ω`●)
でも100均の紙ねんどは強度がないし、耐水性がないと思います
    • good
    • 0

紙粘土でも作れるか作れないかで答えると


「作れます」
ただし満足できるような出来になるかどうかは別です。
「作れない事はない」といった感じです。
手が汚れるし乾いてから色を塗るから細かい色の表現は難しいです
ケーキの層になってる部分やスイーツの具など。
具を作ってから塗るにも持つところがないから手が汚れるし
飾ってから塗っても他の部分についちゃう・・。
リアルな質感を求めるならなおさらです
樹脂粘土を使った事がないのですよね?
私も10代の頃、紙粘土や石粉粘土、油粘土、こむぎ粘土など使っていました。
紙粘土って100円でも買えますよね。手に入りやすいし。
なので
「樹脂粘土って高っ」って思ってたんです。

でも・・一度使うとわかります。あの感触に納得しました。
ミニチュア専用!って感じです。
色のついた粘土も売ってますし。粘土に色を練りこんで着色できるし。
今軽い紙粘土で色付なら100円均一でも売ってますよね。
でも安物の軽いタイプってヒビ入り安いです。薄い物は変形するし。
ミニ向きじゃないです。
高めの軽量粘土は買ったことないんでわかんないです。

作る物が小さいから思ったより減らないですよ。
でもスイカ丸ごととか作る時は中に軽い紙粘土(100円)入れて
水増ししちゃいますけど・・(笑)
減らないから管理もきっちりしてくださいね。
次使うときカチカチ・・(T_T)なんて事もありますから

私は作り方はサイトより本を見ます。
やっぱり本の方がみやすい・・・。ここは役に立てないですね。
おすすめの本は日本ヴォーグ社の「ドールハウスのミニチュア小物」シリーズが
お気に入りです。
カラー写真で作り方が細かく載ってるので見てるだけで楽しいです。
用意するものとか材料や粘土の解説とかもすごく見やすいです。
ちょっとだけ中身見れます↓http://www.amazon.co.jp/gp/reader/4529034216/ref …

「本を書いたくないからサイト探してるんだよーー!」
と言われちゃいそうですが図書館に行けばあるかも★です。
私のよく行く図書館にはシリーズ全札揃ってました。
結局気に入っちゃって本屋で買ってしまいましたけど・・・。
数冊出てますが廃盤もあるし小さい本屋には置いてなかったりするので
ラッキーです。
お盆開けたら図書館をのぞいてください。

長くなっちゃってすみません。参考になればうれしいです。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/reader/4529034216/ref …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!