プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人が結婚します。
ただ、身内だけの式にするので、私達高校の友達一同からお祝いの言葉を贈りたいです。

一人がまとまった文章を書いて、○○高校一同 としてもよいのですが、

・俺より先にいきやがって・・・。悔しいけど認めてざるを得ない。おめでとう!幸せになれよ!(阿井上男)
・おめでとう!体が大きいんだから、愛情もおおきくね!(垣久華子)
・etc・・・

と、一人一人短く言葉を贈るほうが、友達のノリとして良いです。(卒業アルバムの寄せ書きのように)
しかし、言葉を贈る友達が20人近くいるので、性質上文字数に限界がある電報では、入りきりません。

色紙に寄せ書きを書いて贈ることも考えましたが、友達が全国に散らばっているので、難しいです。
何かよい方法はないでしょうか。

また、これ以外にも何かよいお祝いがあれば、教えてください。

A 回答 (2件)

 こんにちは。


 色紙はどこかで無くなる恐れがあります。人的ミスもありますが、郵便事故もありますので(1度経験あります)。例えば、葉書半分程度の1枚の紙(色や素材は自由で)にメッセージを書いて送ってもらって、それを画用紙にはってみるとか(折ってノートの形にしてもコンパクトで良いと思います。)
 ポストカード(これも色んなタイプを各自で選んでもらって)にメッセージを書いて、それをポストカードブック(100均でも色々な種類が売ってます)に入れてメッセージカードブックにしても喜んでくれると思います。これらは式場に届くというより、事前にお友達のお家に郵送か手渡しになります。 
 式場に直接届けたいのでしたら郵便局のレタックスはいかがですか?特に文字制限はありません。A4の紙におさまる程度で、手書きの文字がそのまま送れます。お友達の言葉を質問者様が代書されてもいいし、1人1人送ってくれたメッセージを貼り付けてコピーした紙を使用されたりしても良いと思います。
 台紙が電報より薄いし、あまり種類はないのですが、手書きの温かい感じが伝わると思います。詳しい利用方法は下の郵便局のサイトを参考にして下さい。↓
http://www.post.japanpost.jp/service/letax/letax/
 楽天のグリーティングカードもぬいぐるみ付きのカードサービスがありますが、文字数は200文字だそうです↓
http://greeting.rakuten.co.jp/
 良かったら参考にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回はレタックスを使わせてもらいました。
ホームページに書いてある内容は嘘ばかりで、
実際には、A4サイズ1枚なんて送れませんでしたが・・・。
(A4サイズ2/3くらいです)
でも、手書きがで、皆の分が送れたので、満足です。
また機会があれば、楽天のグリーティングカードも使ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/18 20:17

郵便局のレタックスは



参考URL:http://www.post.japanpost.jp/service/letax/letax …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
レタックスを使わせてもらいました。
ホームページに書いてある内容は嘘ばかりで、
実際には、A4サイズ1枚なんて送れませんでしたが・・・。
(A4サイズ2/3くらいです)
でも、手書きがで、皆の分が送れたので、満足です。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/18 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!