アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めての転職活動をしております。
求人情報を見ていると、不動産業の会社は、給与が高いように見えます。(偶然?不動産屋の給与が高いのは常識な話しなのでしょうか?)

気になる求人があったのですが、初めての転職活動ということもあり、下記の通り不安が多いです。
不動産会社で事務職をした事ある方、是非アドバイス下さい。経理事務です。

(1)正社員は20人弱。(前職は大手金融会社であった為、少人数というのが気になります。人間関係、セクハラ等

(2)不動産の知識は全くありません。求人には、必要なしと書いてありましたが、やはり知識0では厳しいでしょうか?

(3)年配の知人に相談した所、「不動産」と聞いただけで、『うーん・・・』という反応でした。
『不動産は、一概には言えないが、裏に何が(どんな人が)絡んでいるかわからないから怖い』との事。
私にはわかりませんでしたが、実際どうなのでしょう?

(4)不動産会社の経理を担当された方、何かアドバイスをお願いします。3ヶ月もあれば仕事もマスターできる簡単な業務!と記載がありますが、不動産の経理とは、どの程度のレベルなのでしょうか?
(前職も経理でしたが、ほぼマスターするには、だいぶかかった私なので・・・)

会社による事もあると思うので、回答しにくいかもしれませんが、
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

私の場合は経理事務ではありませんが20名弱の不動産会社で営業事務の

経験がありますので参考になればと思います。

不動産業界は基本的に体育会系のところが多いと聞いたことがあります。
実際私が居たところもそんな感じで飲み会も多かったです。
少人数なので基本的に仲良く、派閥等も生まれにくいかな?と思います。
ただ社長との距離が近いと云うこともあり、意見は直接上に通りますが、
社長がワンマンだったりすると大変かもしれません。

知識は無いよりはある方がやはり良いかと思いますが、
私の居た会社は8割方が未経験入社でしたし、
これから大きくなる会社なら会社と共に成長していけばいいと思います。

ちなみに私が居たその会社は重要な法令違反をしていたので
心配になって社長に改めるようお願いしてみたところ、
「うちはベンチャーだからいいんだ」と逆ギレされ解雇されました…。

jill-mypy様は良い会社に巡り会い長く続けられることを祈ります。
転職活動がんばってください。
    • 0

不動産業界に従事していた経験があります。

営業・管理と経験ありますが、ワンマン社長が多いでしょう。
入社して、3ヶ月間で判断されてはどうですかね。
それがすべてです。

たしかに経験より、合う合わないが重要です。
しかし、経理事務にノルマはないです。
問題は、会社の社風に合うかですね。
    • 0