プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウィルスバスター2007を使用していますが、今日、当「教えてgoo」を見ていましたら、「このWebサイトは、危険なWebサイトです。」という「警告」が出ました。
信頼性:危険
カテゴリ:スパイウェア
推奨:Webブラウザのウインドウを閉じ、このWebサイトを開かないようにしてください。

とあります。
今までこんな事は無かったのですが、何故でしょうか?
危険なんですか?

お教え下さい。

A 回答 (4件)

>何故「OKwaveでのID登録しておく事を勧めます」なんでしょうか。

>今回の「警告」どのような関係があるのでしょうか?
これについては、OKWaveでIDを取得しておくと、他のOKWaveのパートナーズサイトでOKwaveのIDでアクセスが可能です。

そして、そのパートナーサイトの中には、特定企業の名前を冠しているサイトがあり、
そこからアクセスする分には、トレンドマイクロの広告制限に掛からない広告を出しているサイトがありますので、
そちらからアクセスする事で、今回のような警告が出てくる事は少なくなります。

また、トレンドマイクロでも、トレンドマイクロの名前を冠したOKwaveサイトがあるので、
そこからアクセスするのであれば、今回の警告については、限りなく出る事はないかと思います。

また、企業名を冠したサイトの場合は、バナー広告を使っているサイトは少ないので、
パソコンに負担は掛かりにくいです。

ですから、OKWaveでのID取得を勧めるのです。分かって頂けましたか?
なお、OKwave以外のパートナーサイトで登録した場合に、そのサイトでのみ、そのIDが使えないので、
OKWaveで登録した方が、使い勝手はよいです。

OKWave FAQ/お問合わせ
「パートナーサイト」とは何ですか?
http://faq.okwave.jp/EokpControl?&tid=103115&eve …
    • 0

この警告動作の確認ですが

Virus Busterのメイン画面から「アップデート/その他設定」「ログ(履歴)」ログの種類「URLフィルター」ログの表示で確認できます。

多分画面に張り付けられていたバナー広告のアドレスが Virus Bustarの有害アドレスフィルターに引っかかったのでしょう。
なお私は今週の初めに yahoo の中で自分用にカスタマイズした My yahoo を開いたときに2回同じような警告が出ました。(My yahoo には広告が1個だけしか張り付いていませんが)

その時に該当のバナーをクリックしていなければ心配無用でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

>Virus Busterのメイン画面から「アップデート/その他設定」「ログ(履歴)」ログの種類「URLフィルター」ログの表示で確認できます。』
確認しましたが、何も表示されませんでした。

バナー広告を開かないように気をつけます。

確実に更新しているのであれば、可能性しては、教えて!gooの広告がトラブルを招いている可能性はあります。

本体自体は問題はなくても、その中の広告が怪しいサイトとして登録されていれば、
結果として、危険なWebサイトと判定する可能性はあります。

教えて!gooは、OKWaveのパートナーズサイトですから、OKWaveで別IDを取得して、アクセスする事を勧めます。
しかも、教えて!gooは独自IDですから、OKwaveでのID登録しておく事を勧めます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

広告のせいなんでしょうね。
OKWaveは知っていましたが、何故、教えて!gooと同じものがあるのか分りませんでした。

>教えて!gooは、OKWaveのパートナーズサイトですから、OKWaveで別IDを取得して、アクセスする事を勧めます。しかも、教えて!gooは独自IDですから、OKwaveでのID登録しておく事を勧めます。』
◎済みません。何故「OKwaveでのID登録しておく事を勧めます」なんでしょうか。
今回の「警告」どのような関係があるのでしょうか?
お教え下さると有難いのですが。

検索したら

「ウイルスバスター2007」のフィッシング詐欺警告リストに、
gooブログのURLが自動的に追加されたことに起因しています。

現在「ウイルスバスター2007」ベンダーであるトレンドマイクロ社側と
連携をとり、gooブログがセキュリティ上安全であることを
再度確認できたため、警告リストからの削除対応を進めております。

http://blog.goo.ne.jp/staffblog/e/3c7c6d98ea58d9 …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

>gooブログのURLが自動的に追加されたことに起因しています。』
今まで、警告が出た事は無かったのですが、リストから削除されるまで当面警告が出るということですかね。