プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンを買い換えたため、古いパソコンからデータを移そうと思い、電器店でクロスケーブルを買ってきました。古いほうのパソコンはWindows Meで新しい方は Windows Vistaです。ケーブルをつないでからどのようにすればデータを転送できるのか。詳しい方アドバイスお願いいたします。ちなみにデータは動画や音楽です。

A 回答 (4件)

はじめまして

Wnidow98とWindowsXPしか持っていませんので、「完璧」な回答にならないかもしれませんが、要領は一緒だと思いますので、回答します。Windowsのタイプが違いますので操作が若干異なるかもしれません。

まずは、古いパソコンと新しいパソコンをクロスケーブルで接続します。

次にネットワークの設定をします。
・Windows Me(旧パソコン側の設定)
「スタート」→「設定」→「コントロールパネル」→「ネットワーク」→「TCP-IP」→「IPアドレス」で
 *IPアドレスを指定
 *IPアドレス:192.168.1.1
 *サブネットマスク:255.255.255.0

・Windows XP(新パソコン側の設定)
「スタート」→「コントロールパネル」→「ネットワークとインターネット接続」→「ネットワーク接続」→「ローカルエリア接続」→「右クリックでプロパティ」→「“全般”の“インターネットプロトコル(TCP/IP)”」
 *次のIPアドレスを使う
 *IPアドレス:192.168.1.2
 *サブネットマスク:255.255.255.0
と設定します。

注意!
IPアドレスが、旧パソコンでは「192.168.1.1」、新パソコンでは「192.168.1.2」と最後の1けただけが違います。

そうしましたら、旧パソコンで「共有」の設定をします。
移動したいデータの入っているフォルダを右クリック→「共有」→「共有する」

あとは、新パソコンから「マイネットワーク」を開けば、旧パソコンのデータを参照することが出来ますので、新パソコンにコピーします。
    • 0

ワークグループはマイコンピュータを右クリックして、プロパティを選択すると確認できます。

Vistaではそこから「システムの詳細設定」をクリックすると「システムのプロパティ」が開くので、「コンピュータ名」タブをクリックし、「変更」ボタンをクリックすれば、ワークグループを変更できます。そして、コントロールパネルの「ネットワ-クとインターネット」の「ファイルの共有設定」から「パブリックフォルダ共有」を有効にすればいいかと思います。
    • 0

ワークグループを新旧とも同じにしてクロスケーブルで接続し、

共有フォルダを使用してデータを送ります。(Vistaはパブリックフォルダかな)

この回答への補足

ありがとうごさいます。ただ、ワークグループのことすらよくわからない初心者でして・・・。具体的にどういう操作でいいのかわからないんです・・・。

• 0

IPの設定(ネットワーク関連)とか。

共有フォルダの設定とか。

もしかしたら、USBとかで移動した方が早いかも。(蛇足)
    • 0