アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

京都女子大学の指定校推薦の評定基準が3.8で、私は3.9なのでギリギリ受けられると担任から聞いたのですが、合格可能ですか?
学部は文学部史学科です。
2年生の時に体調を崩してしまい、欠席欠課がやばいです。
助言をお願いします。

A 回答 (3件)

指定校で落ちた人は,自分の周りでは聞いたことがないですが…

体調を崩したのが理由なら,今は健康であることと,体調を崩したということを,内申書に書いてくれるよう担任に言ってみたら,不利にならない限り書いているくれるはずです.
学校側も生徒に受かってもらわないといけないので,不利になるようなことはしないはずです.
もし担任が書いてくれないのであれば,面接の時に,事情を言ってアピールするのも手ですね.せっかくアピールする場として,面接が設けられているのだから.
かと言って,成績を改竄するようなこともまずしないですが(していないと思いますが).
ただ,指定校推薦は,今まで大学で指定校を受けて入学したにもかかわらず,辞めてしまった卒業生が多いほうが,不利になるケースをよく聞きますよ.
    • 1

No.1の方と被りますが、学内選考を通るかがポイントでしょう。

他に希望者がいて、その人が成績が良い又は出席状態が良い又は部活動・生徒会活動で実績あり、ならそちらが選ばれる可能性あります。また、大学によっては欠席日数が多い人は除外していることもありましたので、その辺でひっかかるかも。
ここで相談するより、大学のオープンキャンパスで質問してみるか新学期が始まったら担任の先生に相談した方がいいと思います。
    • 2

京女ではないですが、指定校で進学した者です。

合格可能かどうかの判断は、ここで誰もできませんよ。
評定基準の3.8を上回り、他の誰とも被らなければ、推薦は取れるでしょう。そうなれば、面接などでよほどのへまをしない限り、合格できるます。指定校推薦というのは、基本的にはある程度の入学者を確保したい私立が行う、合格者を出すための制度ですので。
でも、ライバルがいるならまず推薦が取れるかがわかりません。

出願者が被った場合、学校によって、判断の基準はまちまちです。
基本的には評定が高い方を推薦します。しかし、評定が同じ場合は、クラブや委員会活動、出席状況、模試などの成績で推薦する人を判断するはずです。
ライバルがいて、しかも同じ評定なら、欠席欠課が多いyasushouさんはかなり不利だと思います。
    • 0