プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在僕は高校三年生(♂)で近畿のとある私立進学校に通っており、神戸大学経営学部の受験を考えています。

オープンキャンパスに行きそびれてしまい、神戸大学について未だに様々な疑問が僕の中にあるので、この場を借りて疑問点を整理させていただきます。
答えられる方はお時間を少し頂ければ感謝です。
また今後、同じ疑問を持った方の参考になればと思います。

◎疑問点

・経済的な理由で万が一受かった場合、寮に入ることを考えているのですが、神戸大学の男子寮の規則(部屋にテレビが置けるか・門限・就寝時間・雰囲気・バイト可能か、など)はどのようなものなのでしょうか。

・経営学部の合格者選出はセンター優先・個別試験優先・両方の三つありますが、その選出はセンター+個別試験を受けたあとにされるものなのでしょうか。例えばセンター試験が終了して、その後出願し、個別試験前に合格通知をもらえる、ということはありえないのでしょうか。また、出願時にどの選出方法で選んでもらうか選択するものなのでしょうか。

・神戸大学の合格者は主に公立の学校の生徒が多いと聞いたのですが、それは本当なのでしょうか。

A 回答 (3件)

寮については分かりませんが,他2点に関して回答いたします.

>例えばセンター試験が終了して、その後出願し、個別試験前に合格通知をもらえる、ということはありえないのでしょうか。

これはありえません.必ず,2月末に行われる2次試験を受験する必要があります.前期試験の合格発表に関しては,センター優先・個別試験優先・両方が一斉に区別されることなく3月8日~10日頃に行われます.実際に事例を聞いたことはありませんが,おそらく2次試験を受験しなければ,たとえセンター試験の得点だけで合格していたとしても受験放棄とみなされてしまうのではないでしょうか.

>神戸大学の合格者は主に公立の学校の生徒が多いと聞いたのですが、それは本当なのでしょうか。

これに関しては,他の大学における国立・公立・私立の比率が分からないので,公立高校出身の学生が多いかどうかは判断できません.しかし,私の周りでは公立と私立がだいたい4対6の割合です.私は公立高校出身者が多いという風に認識したことはありませんが,ただ関西圏出身の人がおよそ75%(出所:私が入学した年のアンケート調査集計)と圧倒的に多いという印象を持っています.ご参考まで.
    • 0
この回答へのお礼

御丁寧な回答ありがとうございます

一斉に区別されることなく、合格発表が行われるのですね。
納得できました。

公立と私立で4:6ということは、それほど偏りはなさそうですね。
関西圏出身が多いのはやはり関西での知名度が高い所以でしょうね…。

回答ありがとうございました。

No.1です.

>海事志望ではないので、そちらの寮ではないようですね。

海事じゃなくてもそちらの寮には確か入れたはずです.
アパート感覚で使いたいのならばそちらの寮はおすすめできないですよという意味で書かせていただきました.
参考までに.
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、合併したことによって、海事の寮も利用可能になったのですね。

白鴎寮がそのようでした。参考にします。
二度目の回答ありがとうございます。

寮の件のみお答えします.

男子寮は確か4種類あったのですが,そのうち一つは海事科学部の寮でして,そちらの寮はしきたりが厳しいようです.
元々海事科学部は神戸大学ではありませんでしたからね.
その他の寮についてですが,門限も就寝時間もバイトも自由だったと思います.
雰囲気はとってもレトロです.
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
海事志望ではないので、そちらの寮ではないようですね。

レトロな雰囲気…建物が古くてそんな感じなのでしょうか
回答ありがとうございます。