アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原爆慰霊祭ニュースを見ているとどのマスコミも原爆の悲惨さやあってはならないなどと報道しています。よくわかりますが、なぜおとされたのか?事の発端?などがなく日本は被害者的な報道ばかりなきがします。コメンテーターもそうです。ほんとうの被害者は広島、長崎の人たちで、日本ではないとおもいます。日本は、悪くはないのですか?おしえてください。

A 回答 (9件)

ANo.8のrin00003です。



>日本も戦争した国の一員、他国の国民を数多くこうげきしたでしょう、それでいて謝罪、賠償いえたぎりではないとおもいます。被災した人たちがいうのはわかりますが。

日本は他国に謝罪、賠償しています。

それが、有償、無償はあっても賠償、補償、援助金等の名目で多額の金額を日本は他国にだしています。

日韓基本条約とか中国へのODAとか調べていただければと思います。
東南アジアのことも調べられると、よろしいかと思います。

上記の理由で日本政府は国としての謝罪、賠償は終わっているものと個人的には思っています。

当時は戦争という、狂気の時代でした。自分の意思とは関係なく中国や東南アジアに戦争に行かされました。

戦地ではいろいろあるでしょう。民間人を殺すことは悪いことだと誰でもわかっていますが、民間人の中に便衣兵が紛れ込んでいたら、民間人も一緒に殺してしまうこともあります。

むろん悪意のみで民間人を殺すことが全然なかったとは言いませんが、少しでもご先祖様を、弁護、擁護するような考えを持っていただければ、たいへんうれしく思います。

今の平和や豊かさはタダではありません。平和はご先祖様の死によって、豊かさはご先祖様の苦労、努力によって成り立っています。

もっといえば、他国の戦地で亡くなられた日本兵や、戦後生きて中国等から帰られて、復興のためにがんばられた人のおかげでもあるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。回答の内容よくわかります。私も同じように思っています、ただ私は前に出ず一歩ひて考えたほがいいとおもうのです。

お礼日時:2007/08/13 01:49

>なぜおとされたのか?



結果論ですが、日本がポツダム宣言を受諾していれば原爆投下はなかったと思います。アメリカ側の早期決着の意図、新兵器のテストなどが考えられます。
>ほんとうの被害者は広島、長崎の人たちで、日本ではないとおもいます

広島、長崎は当時軍港がありそこでの作業員(家族)などは全国から集まってきた人達です。ですから一部地域での見解ではなく日本国民としてみれば被害者は全国にいるわけで取りまとめての表現とすればそうなります。

>日本は、悪くはないのですか?
戦争がおきてしまえば、どちらにも正義はありません。
悲しい事に被害をうけるのは国民です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。「戦争が起きてしまえば、どちらにも正義はない」そのとおりだとおもいます。日本も他国の国民に被害をあたえたわけで、それがいやでなりません。

お礼日時:2007/08/12 01:54

まず原爆投下に関しては当然アメリカが100%悪いです。



ようはアメリカに謝罪、賠償を求めるかどうかですが、本日、太田内閣で議論されて可決されていました。

あと、戦争全体の問題はどの国が良い悪いでなく、その時代の流れでしかたがなかったことです。

日本だけが悪いということはありません。

アメリカも悪いし、中国も悪い、ソ連に関してはあきれるほど悪いということを確認してもらえれば思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。日本も戦争した国の一員、他国の国民を数多くこうげきしたでしょう、それでいて謝罪、賠償いえたぎりではないとおもいます。被災した人たちがいうのはわかりますが。

お礼日時:2007/08/12 02:04

事の発端は日本が列強間のルールを守らなかったことでしょうね。


欧米列強が
「みんなで仲良く中国を(植民地化して)しゃぶりつくそうぜ!」
と、笑顔で手を差し伸べているのに
一番美味しい所(満州)に喰らいついて
「いやだ!満州は俺のもんだ!誰にも渡さねーぞ!!」
と、満州国をでっち上げて独り占めしようと欲を出したのが運のツキでした。

欧米と協調路線を取っていれば
台湾、北方領土、朝鮮半島は現在も日本の物だったかも知れません。

この回答への補足

日本人は世界各国に行った時「私は日本人です」と胸をはっていえるのでしょうか。なんか日本は世界から浮いているようにかんじるのですが。

補足日時:2007/08/10 20:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/10 21:00

国内向け放送ですから日本人の気分のよくなる内容に加工します。


日本の植民地政策なんて放送されたら原爆投下されたことも自業自得のお互い様になってしまいます。
別にご都合主義は日本だけではありません。
自国に都合のいい情報のみを放送するのは中国でも中東でもどこの国でもやっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/10 16:17

>日本は被害者的な報道ばかり


被害者だから当たり前です。
あの原爆投下について、日本は被害者ではないんですか?
戦争を始めること自体は違法でもなんでもありません。
もし戦争を始めることが違法だとするならば根拠となる法律があるはずですが、それはありません。
ところで、なぜ戦争になったかご存知ですか?むしろ、日本は戦争を仕掛けられた側です。
そして、あの原爆投下は初めから一般市民に向けられたものなので、もはや、戦争ではないんですよ。
あれはアメリカ軍による大虐殺あるいはホロコーストです。
ですから、広島・長崎の原爆投下については、広島大虐殺、長崎大虐殺のように呼ぶべきものです。

>日本の植民地政策は(アジアに向けて)日本もおなじようなことをしてきたのでは?沖縄の教科書問題などなんか変な感じがする。

これは原爆となんの関係があるのでしょうか?

「日本は植民地支配したのだから原爆を落とされても仕方がない」という意味ですか?
だとすれば、日本に植民地支配された国が報復という意味で、日本に原爆を落とすならまだ分かりますが、アメリカが落としてはいいとはなりません。
しかも、植民地支配することは当時ではなんら違法でもなんでもないことです。
これは植民地を肯定するわけではなく、当時はあくまでそういう弱肉強食の世界で、むしろ、植民地されるほど弱かった方が悪いというぐらいの感じでしたし、植民地を持つことが当時の世界経済の基本でした。
だから、白人の国々があれだけ発展したのです。
ところが、そういう意味では、日本は植民地政策は失敗しているのです。
例えば、当時日本は朝鮮への投資のほうが多く『赤字』でした。これは欧米の植民地支配とは全く性質のことなるものです(正確にはこの場合日韓併合ですが)。
そして、日本が植民地化していた国は現在どうなっていますか?
白人の国々が支配していた国は今でも途上国です。
日韓併合から21年後にリットン調査団のマッコイ代表(米)は、朝鮮総督の宇垣一成にこのように語っています。
『自分は昨夜来、東洋における一つの脅威を発見した。 我々は朝鮮という所は大体満州の延長であるから、相変わらず匪賊が横行し、産業も振るわず、赤土色の禿山の下で民衆はらん惰な生活を送っているとばかり思っていた。 しかるに、列車が一度鴨緑江の鉄橋を越えるや、車窓に隠見する時々物々、皆我々の予想に反し、見渡す山野は青々として繁茂し、農民は水田に出て孜々(しし)として耕作に従事している。 そして、平壌その他工業地帯の煙突は活発に煙を吐き、駅頭に見受ける民衆は、皆さっぱりとした衣服をまとい、治安はよく維持されていて何ら不安はなく、民衆は極めて秩序正しく行動し、且つ、その顔色に憂色がなく、満州に比べて別世界の観がある。 これはとりも直さず貴国(日本)の植民地政策が妥当であって歴代の総督が熱心に善政を施された結果であることを率直にお喜びする。』

沖縄の教科書問題とは、集団自決は軍命令だったということが削除されたことについてですか?

それについてはNO1さんが示されたブログにある記事が参考になります↓
http://takato112.blog80.fc2.com/blog-entry-134.h …

ご質問者は、GHQによるウォーギルトインフォメーションプログラム(戦争犯罪洗脳計画)というのをご存知でしょうか?
日本人の多くがこの洗脳にかかっています。
少しでもそれが解けることを願って、あるフラッシュと世界の大東亜戦争の評価と、
東京裁判で日本の被告人全員無罪の判決をだしたインドの国際法学者であるパル判事の言葉を送ります。

「嗚呼大和」
http://web2.nazca.co.jp/flashsouko/yamato1.htm
http://web2.nazca.co.jp/flashsouko/yamato2.htm
http://linkflash.hp.infoseek.co.jp/yamato3.htm

「大東亜戦争の真実」
http://specific-asian-flash.web.infoseek.co.jp/d …

・パル判事の言葉
「ハル・ノートのようなものを突きつけられたならば、モナコやルクセンブルグ(のような小国)でさえ戦争に訴えたであろう」

「要するに彼ら(欧米諸国)は日本が侵略戦争を行ったということを歴史にとどめることによって、自分らのアジア侵略の正当性を誇示すると同時に、日本の一七年間(昭和3年~20年)の一切を罪悪と烙印する事が目的であったにちがいない。 私は1928年から1945年までの一七年間の歴史を二年七ヶ月かかって調べた。この中には、おそらく日本人の知らなかった問題もある。それを私は判決文の中に綴った。その私の歴史を読めば、欧米こそ憎むべきアジア侵略の張本人であるということがわかるはずだ。それなのに、あなた方は自分らの子弟に、「日本は犯罪を犯したのだ」「日本は侵略の暴挙を敢えてしたのだ」と教えている。満州事変から大東亜戦争にいたる真実の歴史を、どうか私の判決文を通して十分研究していただきたい。日本の子弟がゆがめられた罪悪感を背負って、卑屈、頽廃に流されていくのを私は平然として見過ごすわけにはゆかない。あやまられた彼らの宣伝の欺瞞を払拭せよ。あやまられた歴史は書き変えなければならない。」

「(戦後)日本は独立したといっているが、これは独立でも何でもない。しいて独立という言葉を使いたければ、半独立といったらいい。いまだにアメリカから与えられた憲法の許で、日米安保条約に依存し、東京裁判史観という歪められた自虐史観や、アメリカナイズされたものの見方や考え方が少しも直っていない。日本人よ、日本に帰れ!と私は言いたい。」

「東京裁判の影響は、原子爆弾の被害よりも甚大だ」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。よくわかりました。

お礼日時:2007/08/10 16:31

いくらなんでも大量無差別殺戮兵器である原爆を落とされたことで、


日本が悪いとは、むちゃくちゃです。

この回答への補足

日本がわるいというか、日本もいろいろ悪いことをしていたわけで、その付けがまわった、世の中そういうものだとおもうのですが、戦争や非人道的行為を自らやってはだめなのだと思う。

補足日時:2007/08/10 22:58
    • good
    • 0

もしかして、外国の方ですか?


 ことの発端に関しては小学生の頃から教えられていますので、日本人なら誰でも知っています。

だからあえて説明する必要が無いのです。

被害にあったのはその時に広島長崎に居た人や、その後広島や長崎から日本各地に移動した人なんです、外国人も沢山含まれていますが、広島長崎をただの県(都道府県ね)の事象ではなく、日本という国にたいして全般と考えます。

この回答への補足

日本の植民地政策は(アジアに向けて)日本もおなじようなことをしてきたのでは?沖縄の教科書問題などなんか変な感じがする。

補足日時:2007/08/10 02:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/10 15:49

>なぜおとされたのか?



落とす必要など全くなかったものです。

俗な喩えをしましょう。
あなたが誰かに喧嘩をふっかけました。(そう仕向けられた)
相手はあなたを殴るだけでなく、親兄弟を殺しました。
あなたは喧嘩をふっかけまいたよね?
親兄弟を殺されたことに関しては文句を言いませんか?

私の母は原爆が投下された当時4歳くらいで、小倉にいました。
天候次第では長崎でなく小倉に落とされていました。
そうなると母は生きていなかったでしょうし、当然私も生まれていません。
私は長崎の原爆を憎んではいけないのでしょうか?

最近「原爆は落とされても仕方なかった」等としたり顔で云う人を見たり聞いたりすると言い様のない悲しみと憤りを感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/10 02:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!