プロが教えるわが家の防犯対策術!

冬になると、窓からの放熱が一番の問題になると言われていますが、窓の断熱には、1.シャッター 2.Lwe断熱ガラス 3.2重サッシではどれが1番断熱効果が高いでしょうか?また、お値段はどれが1番安いでしょうか?あなたならどれを付けますでしょうか?

A 回答 (10件)

ANo.5さんの言う通りです。

硝子ばかりに、拘るのはド素人です。

お住まいの地域が、判りませんが・・・・

内側が、樹脂枠の樹脂サッシと外側が断熱枠のペアガラス(現在は、最大15mmの空気層)でしょうか。
予算に、ゆとりがあるなら内側もペアガラスにすれば断熱性が格段に上がります。

何故2重サッシが、良いかというとサッシのゴムパッキンは新品から5年位経つと劣化してヘタリます。1枚枠だと下から風が上がりますが、2重ならもう1枚の内側の枠で風が上がるのを防ぐ事が出来て2重のバリアになるから隙間風の進入が減らせます。(サッシ屋さんが、言っていた。)

私の家は、長野県松本市一で昨年に増築した時は1階が断熱サッシ内側樹脂ペアガラス(空気層15mm)2階は、断熱サッシ内側樹脂ペアガラス(空気層15mm)+樹脂サッシの1枚ガラス(予算があれば内側もペアガラスにしたかった)
当然、断熱内側樹脂サッシでも2重じゃなきゃ結露します。

Low-eペアガラスは、寒冷地仕様は室内側に金属フィルム膜があり室内の熱を跳ね返す様になっています。
ストーブの後ろの反射板と一緒です。

温暖地では、外側のガラスに金属フィルム膜があり外の太陽光及び熱射を跳ね返す様になっています。

ただLow-eガラスの落とし穴は、冬に太陽の光を反射してしまうので冬の日の光で暖をとることは出来ません。(寒冷地・温暖地用どちらも一緒)

予算や間取りや収まり(和室か洋間)に寄っても違いますし、北側だけ2重サッシにする等の工夫するとか色々なガラスの組み合わせも出来るので良く考えては如何ですか。
最後は、予算との兼ね合いになりますが(^ ^;

大工さんは、和室の2重サッシは嫌がりますね。
障子が、付くのでその分を外側にサッシを出さなければいけないので。
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座います、建設地は大分県別府市で温暖な土地で、雪もほとんど降りませんが、私が寒さに弱いので、RCーZ本外断熱住宅で建てるつもりなのですが、窓をどのように断熱するか考えていたところなので、ご質問させて頂いたのです。北側だけ2重サッシは良いですね。

>RCーZ本外断熱住宅

#8です、外断熱にしなくても窓の断熱に気をつければ内断熱で断熱性能は十分だと思われます。(値段が同じなら別ですが!)
栃木ですが、内断熱で24時間全館冷暖房しています。
    • 0
この回答へのお礼

RCでの回答有難う御座います。

現状ではペアガラスは値段が随分こなれて、とりあえずは採用したほうがよろしいかと思います。

断熱サッシは値段が高いようです。
効果がありますが、結露しないようにという意味で、考えたほうがよろしいかと思います。
しゃったーは隙間が多いので、断熱効果はありません。風が強いときはガラス面の熱を奪わないようにするという点での効果は認められます。

断熱は対流しない空気の厚みで断熱量が決まると考えてよいかと思います。
おそらくカーテンなどを使われると思いますが、カーテンの部屋側とガラス側で、冷たさを比べるとやっぱり窓の方はペアガラス+断熱サッシでも随分冷えています。
断熱雨戸というのがあって、これは随分効果があるようです。真冬の寒いときに窓を開けて雨戸を閉めないといけないということになりますが、相当な効果が期待できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座います、断熱雨戸という物があるのですね、今度調べてみます。

RC-Zですか、拙宅もRC-Zとほぼ同じ壁式RCです。

壁式RCは梁が無く、絶対的な強度(強度計算義務づけ)、構造的な高気密、高耐久性、更に壁全体を断熱材で覆っているので、木造の外断熱に近い断熱性能が得られます。ただし、夏はコンクリートが蓄熱するので、(断熱材があっても)最上階は夜が暑いです。
更に断熱効果を上げるのであれば、一般的に床の断熱をしないので、床の断熱をオプションで加えると良いと思います(RC-Zは床も断熱してあるように書いてありますが・・・)
拙宅は標準仕様がトステムのデュプレックス(2重サッシ+オプションで外側サッシをペアガラスに)だったのですが樹脂サッシのペアで十分
拙宅では工務店の標準がペアサッシ(デュプレックス)だったので、樹脂サッシより安かったのです。

木になったのですがRC-Zの場合、石膏ボードと断熱材の間に隙間が無いので、壁に釘を打つと断熱材を痛めてしまうように思われます。
拙宅は木製の桟が等間隔に入っているため隙間があります。

参考URL:http://www.iijima.co.jp/rcz/index.htm
    • 1
この回答へのお礼

御回答有難う御座います、RCの説明も有難う御座いました。

別府あたりなら、単純な断熱サッシか、断熱性が高いプラ枠のインナーサッシ+単枚ガラスで十分かと思います。

湯布院とか久住あたりになると、もう少し寒いかもしれませんが。
また、夏はそれなりに暑い地域なので、サンバランンスにした方がいいかもしれませんが、冬場は逆効果ですね。その弱点をインナーで補っては? 
    • 0
この回答へのお礼

的確な御回答有難う御座います

皆さん間違ってます。

開口部は、サッシの框(桟)まで含んで放熱しますから、ガラスだけローイーでも意味がありません。ましてや超高効果のスペーシアにしても、あくまでもガラス面だけの話になります。一番いいのは断熱サッシ、そしてそれと併用するインナーサッシです。値段については、どの地域で、どれぐらいの効果を求めるかによります。値切って寒かったら、話になりませんから。
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座います、断熱サッシと併用するインナーサッシと言うことは、2重サッシでと言う事ですか?これだとコストの面で無理なので断熱ガラスと断熱サッシでいこうと思います。

樹脂の断熱ガラスとペアサッシは一般にほぼ同じ断熱性能とされています。

ペアサッシの目的は、断熱以外にも対候性(内側が断熱性の良い樹脂、外側が対候性の高いアルミ)、遮音性が高いという特徴があります。
また、北国のように断熱材等で壁の厚みが厚くないとペアサッシの枠が入らないという問題があります。

シャッターには断熱性能はありません。

一番安いのはアルミの断熱ガラス(ペアガラス)だと思います。

壁に比較して窓が最も断熱が悪いので、あくまでも家の性能とのバランスを考慮する必要がありますが、窓は高価でも断熱性能高いものを選びたいですね。

拙宅はペアサッシのトステムデュプレックスで外側のサッシがペアガラス仕様です。

参考URL:http://www.ads-network.co.jp/seinou/se-1/se-0103 …
    • 0
この回答へのお礼

シャッターが全然役に立たないとは思いもよりませんでした、本当に有難う御座いました。

日本板硝子の真空断熱ガラス「スペーシア」が1番です。

しかし値段がびっくりするくらい高いです。性能は飛び抜けています。
Low-Eペアガラスがお求めやすくて、断熱性能もそこそ期待できます。
次ぎが2重サッシになりますね。後付け内窓もありますので、現在の窓にも簡単に追加して2重サッシにすることができます。
ガラスも防犯ガラスにしたり、熱線吸収ガラスなど好きなガラスにすることができます。
それに防音にも効果を発揮します。
http://www.sumishin.co.jp/mado/puramard-u/pramar …

夏の断熱もお考えならば、ペアガラスなどでは太陽光線が入ってくるので、スモークガラスや熱線吸収ガラス、熱線反射ガラスなどで太陽光線が部屋に入らないようにすると、さらに効果的です。
外にすだれを吊るしても効果大です。シャッターはほとんど効果はありません。

参考URL:http://www.34al.com/sinkuugarasu.htm
    • 0
この回答へのお礼

私の予想では2重サッシが一番かと思っておりましたが、間違っていたようです、ご回答有難う御座いました。

>1.シャッター 2.Lwe断熱ガラス 3.2重サッシではどれが1番断熱効果が高いでしょうか?

2が一番効果あり、3がその次、1は効果ほとんどなし

寒冷地(北海道など)では2と3の両方を行うのが当たり前。

>また、お値段はどれが1番安いでしょうか?
1番、2番、3番の順に高くなる。
    • 0
この回答へのお礼

的確なご回答有難う御座いました、一番よく解りました。

単に窓にシャッターを取り付けただけでは室内の熱は放熱されます。

ペアガラスだけでも相当効果は上がりますが、更に断熱ガラスにすることにより、一層効果が高まります。
もっと良くするには、サッシをアルミサッシではなく樹脂サッシ、もしくは木製サッシになさると、より効果が上がりますよ。
我が家は予算の関係で、樹脂サッシ断熱ペアガラスにしました。
勿論、高気密・高断熱住居でないと意味がないです。
    • 0
この回答へのお礼

早々の御回答有難う御座います、もちろん高気密高断熱の予定です。