アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットでいろいろ調べてみたのですが、基本的なことが分からず困っております。。。

結婚して、二人で東京の団地(UR賃貸というもの)に住みたいと考えています。
都営・市営・公営などいろいろありますが、このようなUR賃貸には『入居の条件』というのがあるとよく聞きます。
この“条件”というものがどのようなものなのか、ご存知でしたら教えていただきたいと思います。

今はネットで入居の応募などが可能らしく、不動産屋に直接問い合わせようかとも考えましたが、まったく初めてのことなのでその度胸?が湧かず(^^;)ここで質問させていただきました。

ちなみに・・・
もしかしたら条件の一つに入っているかもしれないので追記します。
私も主人も20代前半です。
今年の11月に入籍の予定で、入籍したら私は今の会社を退社します。主人はそのまま会社員を続けます。

以上です。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

私もいわゆる団地族です。


まず、団地の定義について記します。
(1)UR賃貸(旧公団)住宅
(2)公社住宅
(3)都道府県営・市町村営住宅

UR(旧公団住宅)とは、都市再生機構(旧住宅・都市整備公団)が建設した住宅で、(1)~(3)の中では一番入居しやすい団地です。入居も先着順で受け付けています。また、敷金は家賃の3ヶ月分で、一般の賃貸住宅で必要な保証金や礼金は不要です。

公社住宅は、お住まいの都道府県や市の住宅供給公社という団体が建設した住宅で、基準は各公社によって異なります。東京都にお住まいを検討されているなら東京都住宅供給公社のホームページをご覧ください。

都道府県・市町村営住宅は、自治体が建設した住宅で、その都道府県や市町村に住んでいる低所得者を対象に提供している住宅です。
上記2つより基準は厳しく、まず収入が各自治体の定める基準より低いことが条件です。また、家賃が安いことから抽選になることが多く(というより抽選にならないことのほうが珍しい)、母子家庭や生活保護世帯が優先的に入れますので、一般の人は入居までの道は長いと思います。得に都市圏の場合、生活保護世帯などの社会的弱者の比率が地方より高いので道のりは遠いかもしれません。

私の個人的な意見ですが、公団住宅や公社住宅の場合、環境が整っていることが多いように思うのでお勧めです。
たとえば
駅やバス停が近くにある。
団地内に商店街がある。
団地内に小学校や中学校がある。
団地内に公園がある。
などです。

新婚で、なおかつ近いうちに子供も欲しいとなれば2LDKくらいは欲しいところですよね。
多摩市や八王子市、神奈川県になりますが川崎市には安くて広いUR賃貸住宅がありますので一度ご検討ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そんな区分けがあったんですね!
知りませんでした(^^;) どれも同じだと思っていました(反省)
緑が多くて環境がいいとか、交通の便がいいとか、買い物も近くで済ませられるとか、部屋もけっこう広いとか・・・いろいろ良い話は聞いていました。
実際、近くに巨大?団地があり、地下鉄や私鉄の駅が近くてスーパーやコンビニ、幼稚園から中学・高校、区民図書館やら郵便局がそろっているのは確認しております。
学生の頃から、ここに住んだら徒歩もしくは自転車で全ての用を済ませられるな~と、羨ましく思っていました( ̄▽ ̄)ノ
しかしながら、家賃が高めという話も・・・
やはりそれはbkyoumuさんがおっしゃる通り、保証金や礼金が不要だからなのかもしれませんね・・・。
UR賃貸で2LDKというと、とても広そうですね!
探してみようと思います。が・・・やっぱ都内(特に23区内)となると高いのでしょうね(汗)
神奈川辺り、もしくは埼玉の方でも探してみます!

参考になりました。
丁寧な回答、ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/09 10:59

生まれた時から都の公社住宅に住んでます。

両親が都心の狭いアパートから、今の郊外(多摩地区)の団地に越してきたのは兄が生まれる直前、今から37年前になります。

当時の両親の状況としては
父が電機会社の製造部所属の会社員(ただし中卒なので給料は高くない)
母が休職中(兄がお腹にいたため)
でした。
私が13歳の時にもうひと部屋ほしいと別の棟に越したのですが、父はまだ会社員で母はパート、中学生の私と高校生の兄という構成でした。(ちなみに間取は2K→3K)

未だにうちら兄妹は(30代で独身ですが(^^;))親元にいますが、事情があり世帯分離していることもあり、私たちの収入は問われていません。分離する前も、兄も私も結構良い収入になる仕事に就いてたりしましたが、大丈夫でした。

お向かいさんはちょくちょく変わっていますが、うち2軒ほど、まだ婚約段階の新婚さんがいらっしゃいました。今年11月に入籍予定なら大丈夫かと思います。

余談ですが、高齢化にともない空家が増えて(特に狭い間取の上の方の階)きて、単身者OKだそうです。今5階(1970年頃建てられたのでエレベーターなし)に住んでいて、両親が60代と高齢なので、いずれ今の部屋を引き払う時が来るだろうと、その時は私はともかく兄の収入が引っかかる(動いてなんぼの自営業)かもとのことで狙ってます。2DKの家賃が3万円台ですもの(2Kだともっと安い)。

気にせず問い合わせるのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

なるほど。公社というものがあるんですよね。
最近は一言で団地といっても、いろいろ違いがあり、外見もだいぶ変わってきましたよね。

世帯分離ってのがあるんですね☆初めて知りました。
しかし、2DKで3万円台ってのは安いですね!
ただ、そういう物件は抽選があって人気も高そうですよね(汗)

ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/10 16:44

ヤフーなどで



UR賃貸住宅マニュアル

と検索してみてください
基本的な情報が記載されています
ご参考まで

良い部屋選びを!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

さっそく検索してみました。
いろいろ載っていました☆
こういうサイトがあると私みたいな何も知らない人間は助かりますw(^^;)

勉強になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/09 11:03

UR賃貸に住んでます。


ネットで見つけました。
条件としては収入ですね。
アバウトに言えば年収の12分の1が家賃の2倍であることくらいで後は特に何もな買ったと思います。
詳しくはHPでどうそ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=3 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

gyounosukeさんもネットで見つけたんですね☆
UR賃貸だと周囲の環境が良いと聞いていたので気になっていました。
買い物とか学校とか駅とかが近くにそろっていると。
また、部屋が広めだという噂も・・・

いろいろ探してみます!
参考URLもありがとうございました!

お礼日時:2007/08/09 10:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!