プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は昨日医者に「突発性難聴」と診断されました。
そこで聞きたいんですが、
(1)突発性難聴にかかった今してはいけないことはありますか?
(2)17日に次の診察なんですが16日に地元の花火大会に彼氏とデート
なんですが、行かないほうがいいでしょうか。

教えてください。

A 回答 (2件)

2回ほどなったことがあります。

まず、薬はきちんと飲みましょう。
 ストレスはためない。嫌なことは考えない。
 飲酒はしない方がいいでしょう(薬を服用していますし)
 しっかり睡眠は取ってください。

2については、相談者さんが楽しみにしていることなので、ぜひ行って来てください。ただ、体調が悪いと思ったら無理をしないで。
 あと、水分補給にも気をつけてくださいね。

他には、薬を服用して1週間経っても症状に変化がないようなら、すぐに医者にかかるべきです。治療が遅くなるほど、完治までに時間がかかりますから。薬によっても、合う合わないの個人差がありますし。
 症状が良くならないとなると、点滴や入院(私は点滴を4時間受けていただけ。仕事を休むということが出来ない性格だったので、入院しましょうということになりました)などの措置もありますから。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
あと。。入院することは難しいんですが、点滴だけでも受けたほうが
いいのでしょうか?

突発性難聴にかかったことのあるものです。

私の場合は、病院で貰った薬を飲むくらいで、特別なことはしませんでした。
さすがにイヤホンで音楽を聴くような、明らかに耳に負担のかかることは避けましたが。
病院からも、特別行動を制限するような指示はなかった気がします。
片耳が全く聞こえない状態だったので、会話等で若干不自由はありましたが、
その他は仕事にも行きましたし普通の生活でした。

ただ、人によっても違うかもしれないので、もし心配でしたら、
病院に電話で聞いてみた方がいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
少し前向きに考えられました。