アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、高3の受験生です。
帝京大学、薬学部を志望しているものなのですが、私は薬剤師を希望しているので6年間通う事になる大学の風評が気になり質問しました。
在学の方、OBの方、に回答していただけると嬉しいです。
又、他大学に在学中、OBの方々から見られた帝京大学、薬学部のイメージも教えていただけたらと思います。
特に質問したい事は
・授業体制(卓上、実験の割合や、提出方法など・・)
・留年(薬学部は留年される方も多いと聞いてます。)
・学内設備(これは、在学してみての感想をお聞きしたいです。)
・学外周辺設備(コンビニなど・・・)
・アクセスの利便など
・AO入試ではどの様なことが行なわれたか。
です。
あとは、お気づきになられている事や、大学に対する不満などを教えていただけるとありがたいです。

また、お恥ずかしいながら英語が苦手で受験科目に英語が含まれていない大学を考えているのでその他大学でオススメなどがありましたら教えてください。ペコリ

よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

こんばんわ。

現在、大学4年生です。帝京大学ではないです。在学生ではないですし、決して秀才でもないので1個人の意見として聞いていただければ幸いです。
 自分自身文系なのですが、受験をする際、帝京大学も視野に入れていました。しかし塾の先生や家族にそのことを話したところ、猛反対されました。塾の先生いわく「学生の質が悪く、学習環境が悪い。同じ位のレベルでも質の高い大学がいくらでもある。」ということでした。家族も「帝京だけはいかないでくれ」と言っていました。特に受験に対しては何も言わなかった親がこう言っていたので、結局受けませんでした。
 すごく大きな大学なので、評判もさまざまだと思います。ましてや医学部や薬学部は、レベルも高いと思いますので参考にはならないかもしれませんが。もちろん頑張っている学生もいると思いますし、実際通っていないので無責任なことはいえませんが、友達、塾の先生、親戚などの身近なところでいいイメージを持ってる方は1人もいないです。(教育関係の仕事をしている人が親類には多数いますが)
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか・・・・。
帝京大学、個人的には受験科目に英語がなかったのでとてもよい大学と思えてましたが、受験科目だけで大学を決定するのは安易すぎました・・。
世間の風評だけで大学を決めるわけではありませんが、とても参考になりました。
ありがとうございました。

バイト先の友人が帝京大学に通っていました。

どこの学科なのかは知りません。
彼曰く日本の大学の中で1番学費が高いそうです。それから、PCを1人1台使えるようにという名目で大学に強制的に10万円程払わせれたけれど、彼自身は1度もPCを使えなかったそうです。
    • 1
この回答へのお礼

・PCを1人1台使えるようにという名目で・・・
そんな事もさせてるんですね・・・。
もし、個人で既にノートを所有しているのに買わせるような制度だったら最低ですよね・・・。
私も先輩が大学側(名前は控えますが)から買わされたノートのスペックを見る限り余りにも高く、驚きました。
強制的に購入させているという事はメーカ側に大口注文になっている訳ですし、何処までPC本体に使われた額なのか謎です・・・。苦笑

ありがとうございました。