プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年12月くらいに十二指潰瘍を治療しました(出血はありませんでした)。
ピロリ菌がいたのでその除去もしました。
それから2ヶ月後くらいに再度、胃カメラを飲み、ピロリ菌の検査もしましたが、潰瘍もきれいに完治して、除菌も成功している、との結果でした。
が、しかし、ずっとスッキリしないのです。
完治したとの結果が出てからほぼ半年経つのですが…。
潰瘍が発見された時ほどの顕著な痛みではないのですが、胃も含めて、時々痛みます。胃が膨張しているように感じる時もあります。
後遺症なんてあるのでしょうか???
ご存知の方、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

胃・十二指腸潰瘍の原因の中に精神的ストレスや生活習慣などもありますが(もちろんそれだけではありませんが)、完治後の生活習慣の改善はなされていますか?

ストレスはありませんか?
たばこは吸いますか?
お酒は飲みますか?
食生活は偏っていませんか?
一度完治しても、再発する可能性もあります(おどしてごめんなさい)。
まずは生活習慣の見直しと、症状があるなら病院にもう一度かかってみてくださいね。
症状を心配してるのもストレスになると思いますよ。
お大事になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございました。
心配するより、まず、生活習慣の改善ですね。
ありがとうございました。

私も十二指腸潰瘍と胃潰瘍を1回ずつやりました。

胃潰瘍の時は、ピロリ君もいたので除菌しました。
私の経験からすると、潰瘍になったことで自分自身が胃腸の不具合に関してとても敏感になっていることがあります。削れた部分が修復されたので、張った感じになっているのかもしれませんが、担当ドクターの話によると、潰瘍は早くて5時間位でできるらしいので、あまり気になるようでしたらドクターに相談されたほうが良いと思います。
ストレスは勿論、睡眠不足や不規則な食事がいけないとのことですので、これらも気をつけてください。
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございました。
helper2002さんんは2回も潰瘍になられたということで、大変でしたね。
私は1回ですが、やはり神経質になっている部分があるかとも思います。
食生活は気をつけているんですが、ストレスと睡眠不足は解消しないといけないですね。
もう暫く様子をみて、気になるようだったらお医者さんに診てもらいます。
ありがとうございました。