プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一応洋式に紙をしいて出したんですが、硬めのウンだったようでつきさしたときに少し水没してしまい、先端が水に浸かっちゃいました…
便器の水には菌がいそうだしもしこれで引っかかることありますか?
もし引っかかったら最悪です。
大丈夫でしょうか…

A 回答 (5件)

病院の検査技師です。

この検査はたぶん便に血液が混じっているかどうかの潜血反応を見るための検査だと思います。
この検査は細菌は関係ない思っても大丈夫です。
便の取り方ですが、洋式、和式どちらでもいいですが、もちろん肛門を洗浄する前ですがね。
必ず便を出し切っていない途中で肛門を拭きます。そのときトイレットペーパーについている便から採取すればいいのです。固めの場合は一個ぽろっとペーパーの上に・・・。
気持ち肛門に便を残すように調節して拭き取りましょう。簡単に採取できますよ。
食品売り場担当なら食中毒を起す菌がいるかどうかの検査と思います。
こっちが正解かも知れませんね。法律?で検査しなければならないことになっていますから。
病原性大腸菌、サルモネラ、黄色ブドウ球菌、腸炎ビブリオ、赤痢、コレラ、O-157などの検査になると思いますが、このような検査の場合は便そのものの提出か、先がめん棒のようになっているものへの採取だと思います。
先が綿棒のようになっている場合は前記のようにしてもかまいませんが、便を肛門から拭き取る前にめん棒の先を肛門の中に綿の部分を挿入するだけでもいいです。よく赤ちゃんにしてあげるようにしてもいいです。
蟯虫の場合は肛門にセロファン状のものを押し当てて貼り合わせて提出する場合が多いです。
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません!
拭き取ったペーパーについた便を採取すれば失敗はないですね!
今度からそうやってみますぅ
いい方法をありがとうございます^_^参考になりました。

大丈夫です。

問題ないですよ。

私も職場で3ヶ月に一度、夏場は毎月検便がありました。
何度も何度も水の中からひろっています。
引っかかったことはありません。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
よかった~~~ホッとしましたぁ(*´∀`)
しかし嫌ですね検便…

検査する側なら、便の中にいる菌か、便器に付着しがちな菌かの見分けはつくと思いますよ。

どうしても心配ならば、病院で「ちょっと便器の水がついたかもしれません」などと言いましょう。
    • 2
この回答へのお礼

何の菌か見分けはつくようなので安心しました!!
ありがとうございますm(_ _)m

何の検便でしょうか。

直腸とか大腸の検査なら、うちの旦那はしょっちゅう水を入れてしまってますがそれでひっかかったことはないですよ。

蟯虫検査だとしても、検査する方は何の菌かわかると思うので大丈夫だと思うのですが、、、
こっちはあいまいな答えですみません。
    • 1
この回答へのお礼

食品売り場で働いてて何の検便なのかは知らされてないんですが…
何の菌か区別できるとのことなので少し安心しましたぁ
ありがとうございますm(_ _)m

無くは無いですねぇ、

てか和式でやりましょうよ。
    • 2
この回答へのお礼

自宅のは洋式なので…外ではあまりしたくなりませんし
回答ありがとうございました。