プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9月に格安パック旅行で沖縄に行きます。
旅行会社でレンタカー提供会社が決まっており、スカイレンタカーとなっています。
沖縄でレンタカーを借りるのは初めてで、スカイレンタカーなんて会社を聞くのも初めてです。
東京でトヨタレンタカーしか利用したことがないのですが、出てくる車両などはメーカーが分からないだけで、ほぼ同じと考えていいのでしょうか?
クラスはSクラスとされていて、代表車がフィット・ビィッツとなっていましたが、先代の車両が来て5万キロも6万キロも走ってる車両が当たることもあるのでしょうか?
またナビ等はメーカー純正が付いているのでしょうか?

かなりの距離を走るプランを立てていますので、気になったので質問させて頂きました。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんばんわ。

自分も沖縄に旅行しようと思ったときにレンタカーを探しました。
スカイレンタカーについてですが、保険・免責保障・NOC等保険面でもしっかりとしていますし、ある程度信用できると思います。
別にスカイレンタカーでよいと思います。

>代表車がフィット・ビィッツとなっていましたが、先代の車両が来て5万キロも6万キロも走ってる車両が当たることもあるのでしょうか?

う~ん・・これは会社によります。。
例えば私は北海道に住んでおりレンタカー会社でアルバイトをしている事もあり、結構な頻度でニッポン・ホンダ・トヨタ・日産・マツダ・オリックス・ジャパレンのレンタカーを借ります。
トヨタ・日産・マツダのメーカー系はやはり新型車に切り替えが早いですし5~6万キロも走る前に売却してしまうケースが殆どです。
ニッポンレンタカー等の一般でも大手の会社についてもだいたい同じことが言えます。
オリックスについては一度7万8千キロのモビリオが配車されたことがありましたけど・・その後予約するときには直接電話をして比較的新型車を配車するようにしてくださいと言うようにしています。

ただ小さい会社については車を入れても入れた車について大手がやるような再度売却という考えが無く、乗りつぶすまで使用するという会社もあります。(その分低料金にしている所が殆どです)

ただ会社によっては夏季シーズンは需要が多いため新車を大量に増やし、3ヶ月程度でシーズンが終わると一斉に売却してしまします。

質問者さんが9月というのであれば書き入れ時がちょうど終わったころじゃないでしょうか?
それであれば新型が配車される確立が高くなります。
ただ逆に言えば書き入れ時で大量に車が出ますので、新型がすべて出回った場合、上記のモビリオみたいな車や緊急用に用意してある先代車を配車されるっていうことも考えられるわけです。

もうこれは運に任せるしかないのではと思います。
ただ9月で若干落ち着いた時期なので、予約後、直接店舗に電話をかけ「○月○日に予約の○○だけど、できるだけ新型車(or車名)にして欲しい」と言われればどうでしょう?
結構希望は聞いてくれます。
私はこの方法を取っており、それ以来オリックスでも、走行5キロの新車のセレナやボクシー、ゼストが配車されました。
また多客期は配車する車をお客さんが店に来たその場で決めており、手続き時に○○の新型がいいんだけど・・みたいなことをいうと空きがあればまわしてくれますよ

ちなみに予断ですが一度マツダでデミオを借りたかったのですが、格安プランを使用していたためデミオ・マーチ・アクセラ・ベリーサの内どれかになり、指定はできないと言われました。。
ただ何としてもデミオ!だったため、店舗にETCが着いている車種は?禁煙車が設定されている車種は?と別々にTELし続けた結果、ETCが装着されており禁煙車の車は「デミオ」しか無いことが調べで解り、TELにて禁煙車・ETC指定で予約した結果見事にビンゴ!!デミオが配車されました(笑)
まぁこいう事が好きなので・・

またナビ等はメーカー純正が付いているのでしょうか?
これに付いては殆どが社外です。
マツダは純正が付いていましたが・・
ただ今の時代純正だから、社外だからと言う性能差はありませんよ
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。
なるほど!自分もレンタカーを借りるときは、ネットでクラス指定で借りておき数日後営業所へ電話を掛け、希望の車種にしてもらっていました・・・^^;

運に任せた車で4日間も走り回るのは嫌なので、配車の際に希望として一言言ってみようかと思います。

大変参考になるお話ありがとうございました。

仕事で滞在した際に幾度となく色々な業者から借りたことあります。

観光で利用するに足りる公共交通機関がないに等しいので、レンタカー利用の観光客が多いせいか聞き慣れない名前のメジャーでないレンタカー業者はたくさんあります。

最初の回答者も書かれていますがレンタカーで6万キロは決して多走行車とは言えないでしょう。利益率の高いところなどは早め早めの車両入れ替えで常に新しいクルマを揃えているところはありますが、当然利用料金は格段に高くなります。ですが既にレンタカー会社が決定して教えてもらえているということは大手でないにしても拭けば飛ぶような弱小会社でもなさそうですよ。

沖縄本島だと時間の割にそれほど移動できる距離は伸びませんよ。
また、旅行会社が仕入れてくる格安レンタカーに自動車メーカー純正の割高ナビは付いてないと思います。但し社外品だからといってとりたたてマイナスな要素はないと思いますが純正ナビにこだわる理由を教えていただけますか?
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
東京でレンタカーを借りた経験から6万キロも走っている車が配車されたことがなかったので、分かりませんでした。

沖縄にはたくさん名も知れぬレンタカー会社があるようでその中でも、大きい会社のようですね。
社外品のナビがどうのこうの・・・っていうことではなく、ただ自分が今までメーカー純正のナビ使ったことがなかったので、食わず嫌いの類です^^;
ETCや空調の連動などなど純正品が1番と思ってしまうので考えが古いのでしょう・・・(笑)
参考になりました。
ありがとうございます。

レンタカーで5・6万しか走っていない車なんて普通というか…。

毎日毎日誰かがそのレンタカーを使うことを考えたら5万くらいなんてあっという間です。
どうしてもそのレンタカー屋さんが気に入らないならパックツアーを止めてお好みのレンタカー屋さんに予約して【走行距離●キロ以内の車を用意してほしい】などと条件を出すしかないです。

沖縄でかなりの距離といってもたかが知れていると思いますし、よほど整備不良な車でなければ問題ないと思います。

ナビはメーカー純正でないとダメなのですか?どこのものでもさほど変わりはないかと。ただ、古いものが取り付けられていることはありますけど、沖縄本島しか走らないならあまり心配する必要もないのでは。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
今まで5.6万走っってレンタカーが回ってきたことがなかったもので、分かりませんでした。
レンタカーなら5・6万走っているのは普通との事、逆にあらかじめ聞くことがで安心しました。
ナビの件も古くても大丈夫だとは思いますが、どうせ付いてるなら新しいもの、いいものがいいと思ったので聞かせて頂きました。
ありがとうございました。