プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。

今度、転職フェアに参加しようと思っています。
国際展示場とかの大会場に、各社がブースを開いて、人事担当者が
座ってますよね。

そこに参加する目的を確認したいのですが、参加されたことのある
皆様はどういった目的で行かれましたか?。

つまりは転職フェアに参加、という時間を、いかに有効に使うかを
何かアドバイス頂ければと思います。

自分は職務経歴書のコピーを持って、行こうと思ってましたが
選考の場ではないんですよね・・。
あくまで人事担当者の話を参考程度に聞ける、という場なのでしょうか?。

ご意見やご経験話などありましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

転職フェアは、企業との対話の機会の一つです。


企業のパンフレットやホームページを見ただけでは、
わからないところを聞いたり、企業の内情を
ある程度知ることが、できます。
また、人事担当者の態度や、行動によって、
採用意欲を探ることも、できます。
積極採用をうたっていても、採用意欲がなさそうなら、
それは、現在は、よほどの即戦力以外は、必要ないと言うことです。
逆に様々な質問に答えて、丁寧に対応する人事担当者は、
いろいろな人にきてもらって、中でも、優秀な人を採用したいと
思っているからです。
転職者側のメリットは、
(1)企業の採用意欲がわかる。
(2)企業の内情と最新情報がわかる。
(3)企業の仕事内容の詳細がはっきりする。
などが、あります。
注意すべき点は、ざっと見て、ずっと同じ転職希望者と話を
している人事担当者は、後回しにして、呼び込んでたりして、
すいている所に、積極的に行くべきである。
すいてても、ブースを転職希望者が見てても、何の反応も、示さない企業は、採用意欲が低いので、よほど、入りたい(興味がある)以外は、
敬遠しよう。

>職務経歴書のコピーを持って、・・・・
職務経歴書は、持って行くと、いいでしょう。
また、同様に、履歴書も、コピーで十分なので、
併せて、数部を用意しておくといいでしょう。
企業の人事担当者は、基本的には、採用判定は、
しない(原則、転職フェア主催者が禁止している。)のですが、
形式上1次面接として、履歴書のコピー等が役に立ちます。
その後、人事担当者が、ぜひ、本社に一度面接にと言うならば、
ある程度は、関心を持ってくれた、目安になります。

回るときの態度にも注意してください。
他の企業でもらった、パンフレットなどは、
必ず、鞄の見えないところに、しまってから、
次の行動に移してください。
あまり多く回っている印象は、マイナスです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて失礼しました。

大変具体的なアドバイス有難うございました。
とりあえず次を目指して活動を始めようと思います。
有難うございました。

お礼日時:2007/08/11 01:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!